元気が一番☆

最近、コラボ研修が続いている私☆

昨日は夏川先生とコラボってきました。
これまた最近多くなってきた連続講座です♪

その第3回にあたる今回、
テーマは「イメージ」と「コミュニケーション」

夏川先生が言いました。
「具体的なイメージは具体的な行動を生み、
イメージをビジュアル化することは周りへの影響力を生むのじゃ?」
(正確には「のじゃ?」とは言っていませんが 笑)

イメージ。
確かに大切です。
イメージがなければ表現できないし。
表に現れるのが「表現」、その裏にあるのが「イメージ」という感じでしょうか。

そしてそのイメージを伝えるために、形にするために、
引き継いで私からお話させていただいたのは、
「五感コミュニケーション」

人間の五感はあなどれません。
限りない可能性とパワーを持った、5つの感覚。
それをコミュニケーションにもっと活かそう☆

休憩を挟んで続いては。
最近このブログでもよく話題にさせていただいています、
「ファシリテーション」

人は人との関わりの中で生きているのだもの。
そして人は人との関わりの中で磨かれるのだもの。
お互いがお互いを尊重しあえたなら、
そこには必ず前向きなパワーが生まれるはず。

そんなことを体感していただくプログラム♪
参加者それぞれにファシリテーターを担当してもらいました。

話し合いが進むにつれて、とても感じられたのは、
皆さんの「受容的共感」の空気☆
誰かの発言をみんながきちんと受け止めようとしている姿。
そこには、言葉では説明しがたい、チームワークの形が見えました(^^)

最後は夏川先生によるまとめ。
「寸劇実践」

『理想の同期』をテーマに寸劇を作ってもらいました。
五感をフルに活用して、内容をファシリテートして、、、
この日やったことを実際に活かしてみよう☆という意味も込めて。

いやはや、今日もみんなでたくさん笑いました(^-^)

研修のいいところは、
“自分の何かに気付ける”だけじゃなくて、
“相手の何かに気付ける”ところかもしれないですね☆

前向きなパワーをたくさんくれた皆さん、
本当にありがとうございました!


■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?