毎日が楽しい暮らし術!

昨日は、六本木ミッドタウンに行って参りました☆

富士フイルム労働組合様の研修会に呼んでいただきましたのです♪
講演タイトルは『毎日が楽しい暮らし術!』

「聞いた組合員の皆さんが元気になるような研修を」
とのご要望にお応えすべく、
安田まゆみさんと私とで、2本立ての研修をさせていただきました☆

前半は安田さん。
テーマは「男と女の脳の使い方“感じる力”を“伝える力”に!」

なぜ男女はすれ違うのか。
なぜ上司と部下はすれ違うのか。

結果を求める男脳とプロセスを大事にする女脳。
重きをおく場所が違うからすれ違いが生まれるのです。

小さなすれ違いが、いつしか大きな溝になる・・・
そんなことにならないようにするためにも、

「ありがとう」を言おう。
感謝の気持ちを伝えよう。

安田さん自身のFPとしての体験談も交えながら、
ケーススタディをたくさん取り入れて進みました。

途中何度も、「うんうん」「あるある」「そっかー」
そんな、実感のこもった言葉がたくさん聞こえてきました。

後半は私。
テーマは「“心の元気”の作り方!」

相手に分かってもらえたとき、通じ合えたと感じられたとき、
人は元気になるのだと思います☆
元気の源はコミュニケーションにある!

分かってもらいたいなら、分かってもらえるように伝えなきゃ。
本気で伝えなきゃ。
素直に伝えなきゃ。

伝える術を持とう。
建前じゃなく、体裁だけじゃなく、“心”のこもった言葉を伝えよう☆

街角の気になるアナウンスなど、
具体例(ものまね?)もあげながらお話させていただきました。

終わってから、いただいた感想の一つ。
「芸人を目指したこともあるんですか?」

芸人・・・?
それだけ「楽しかった」と思っていただけた、
ということだと理解しておこう(笑)

懇親会では、さっそく皆さん、
安田さんと私がお話したことを実践してくれていました♪

「今日からぜひ“開かれた音”で挨拶してみます」
「今晩彼女に電話して、“ありがとう”を伝えます」
「今日はいつもよりたくさんメモをとりました。何度も読み返すようにします」

とっても明るくて前向きな、富士フイルム労働組合の皆さん。
皆さんの笑顔にお会いできたことが、何よりの喜びでした☆
本当にありがとうございました!

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?