That's ファシリテーション☆

昨日、ふらっとセミナーを開催しました☆

テーマは、
「あなたの想いの伝え方、相手の想いの引き出し方
     ?使える☆愛されるファシリテーション術?」

11月19日のブログでもちょっと書きましたが、
ファシリテーション力ってコミュニケーション力だと思うんです☆

相手の想いを引き出す&自分の想いを伝える。
攻撃的でもなく消極的でもなく。

そういうことって、文字で書く・口で言うのは簡単。
でも、そんなに簡単なことではないから、
問題が起きる。
揉め事が起きる。
亀裂が生まれる。

じゃあ、どうしたらいいのさ!
・・・のためにあるのが、ファシリテーション。

人は皆違う。育った環境も考え方も価値観も。
そんなこと分かりきってるはずなのに、
「違う」ことを「同じ」にしようとするから摩擦が起きる。

「同じ」にするのではなくて、
「違う」ものから「新しい」ものを作ること。

そのための話し合いをしたい。

ファシリテーションはそのためのスキル。
みんなの想いを引き出しあって、認め合うことから始まる、
コミュニケーションの一つの形。

その方法論を少しお話して、
皆さんにそれぞれファシリテーターを体験してもらいました。

人の想いを引き出す2大力、『聴く力』と『訊く力』
皆さんに発揮していただきました☆

参加してくれた方がおっしゃいました。
「普段使わない頭を使った気がしました」

お☆そっか、これは脳トレにもいいかもしれない(^-^)

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?