【みんなを元気にしよう研修】エピソード?

昨日、いよいよ3回目を迎えました。
ザ・連続講座☆

今回のテーマは「EQ?心を鍛えてパワーアップ?」
講師は渡邉小百合さん☆

EQ=Emotional Intelligence Quotient
つまりは、感情指数。

今、あなたはどんな気分ですか?
今、あの人はどんな気分だと思いますか?

それを感じ取ることは、
自分自身を知るためにも、相手を知るためにも
とても大切なこと。

感情は行動に現れます。
感情は相手に伝わっていきます。

だからこそ。
感情というものを知って、“人にパワーをあげられる人”になろう!

・・・でも、誰かにパワーをあげるためには、まず自分が元気じゃないとね。

渡邉さんは言います。
「Happyになる瞬間」を知っておきましょう。
辛いとき・落ち込んでいるとき・悲しいとき・・・
自分を一番助けてあげられるのは、誰でもなく“自分”。
自分が元気になれるスイッチを知っておこう。
そして自分のために、たまにはそれを押してあげよう。

なるほどです。
私のスイッチはどこにあるかしら。

・好きな音楽を聴く(70's 80'sソウルなんかが特に効果的☆)
・大好きな人たちと美味しいものを食べる
・水のあるところに行く(川・海・湖などなど)
・ひたすら寝る(ふかふかのあったかいふとんに入った瞬間は至福のとき♪)

考えるだけで幸せ(^-^)♪

人は感情とともに生きている。
そして感情は変化する。
感情とうまく向き合っていくことは、
自分に、相手に、きちんと向き合っていくということ。

忙しすぎる毎日だからこそ、
たまには立ち止まって自分の感情を見つめてみることが必要なのかもしれない。

少しすっきりした表情で会場を後にする皆さんを見て、
そんな風に思いました。

まだまだ続く、連続講座☆
次回の「ジャック・バウアー」は「小林久美さん」。
お楽しみに♪

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?