続・鹿児島デビュー♪

先週末、またまたお邪魔してきました。
鹿児島・スーパーマルナカさんでの研修です☆

夏川先生とともに降り立った、川内駅。
吹きすさぶ冷風にびっくり。
鹿児島ってそんなに寒くならないんじゃないかと勝手に思ってました。

「雪も降りますよ?」
とマルナカの皆さん。

日本全国、冬は足並み揃えてやってきているのだとしみじみ。

さて今回は、
夏川先生の「見つめて・自分のいいところ☆(←今、勝手に命名)」と、
私の「感じて・みんなでファシリテーション☆(←これまた今、勝手に命名)」
の二本立てです。

いいところ10個。

自分ではなかなか出せなくても、誰かが言ってくれます。
「あなた、こんないいところがあるじゃない」
ちょっと照れながらも、こう返します。
「そういうあなたも、こういうところがいいよね」
こんなやりとりで、何だかみんなの中にとってもいい“気”が溢れていました☆

コミュニケーションの基本はこれですよね。
『お互いハッピー♪』

これを話し合いの場でも活かしていくのが、ファシリテーション。

話し合いは、戦いではない。
話し合いは、助け合い。

“人は皆違う”ということを、
認めて・受け止めることから全ては始まるのだと思います。

とあるストーリーについて、それぞれの意見をだしてもらい、
それをグループに分かれて話し合ってもらいました。

結果、一つの意見にまとまったチームもあり、
やっぱり意見は分かれたけど、最初とは違った意見になったチームもあり。

どんな結果でもいいんです。
大事なのは、結果ではなく、“楽しく話し合い”ができたかどうかのプロセス☆

研修が終わっても、外は相変わらずの木枯らし模様。
でも、マルナカの皆さんの笑顔効果で、来たときよりも暖かく感じられた川内の風♪
皆さん、本当にありがとうございました!

ちなみに、このファシリテーションセミナー、東京でもやります☆
http://www.shienjuku.com/event/archives/2007/11/post_165.html

お時間ありましたらぜひご参加ください(^-^)☆

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?