【みんなを元気にしよう研修】エピソード?

2日目です。

永田町の混乱ではありません。
ダイエットでもありません。

ザ・連続講座です☆

10月25日のブログでご紹介しました、
神奈川県情報サービス産業協会様での連続講座。
昨日、【シーズン? エピソード2】が開催されました☆

今回のテーマは、
「人の心を動かすコミュニケーション術」 by山本 
「キャッシュフローゲーム」 by島田さん
の2本立て。

前回同様、色々な会社から様々な方々にご参加いただきました。
2回続けて来てくださっている方もいらっしゃって、とっても嬉しいデス☆

最初に私が「コミュニケーション術」についてお話しました。
声という強力なコミュニケーションツール。
それを磨くべく、みんなで楽しく発声♪
初めは少しとまどっていた皆さんですが、
お互いのパワーに引き出されるように、だんだん声が前に出てきます(^^)

声を出すって不思議です。
それだけで何となくみんな元気になるような気がするから。

開始前はし?んとしていた室内も、
皆さんの声でだんだんと賑やかになりました☆
そして、何よりも、皆さんが笑顔になってくるのが最高(^-^)

少し雰囲気も柔らかくなってきたところで、
島田さんの「キャッシュフローゲーム」の始まりです。

“感情が上がると知性が下がる”がキーワード。
状況を掴む力。
判断する力。
お金の流れを読む力。
このゲームからは色んな力の存在を感じることができます。

うまく自分を、お金を、財産を使うことで、目指すところは、
Dream come true!!

次々ラットレースを抜けていく皆さん。
(「不労所得」が「総支出」を超えることデス)
その瞬間の笑顔も最高(^-^)

夢に向かう皆さんの熱さで、会場の気温も急上昇。
11月にも関わらず、後半は冷房かけてました(笑)

『コミュニケーションをとる上で、声・表情が大事である事を再認識した』
『コミュニケーション(相手への物事の伝え方)について、必要なポイントを理解できた』
『キャッシュフローゲームでは、個々の性格が非常によく出ていて面白かった』
『資金(お金)は動かさなければ増えないのが分かった』

アンケートでいただいた感想からは、
皆さんそれぞれに、色々な気付きがあったということが伝わってきます。

「へー」とか「ほー」とか「はっ!」とすることがあるって楽しい☆
連続講座はまだまだ続きます。
たくさんの「へー」や「ほー」や「はっ!」を連れて☆☆☆

次回の「ジャック・バウアー」は「渡邉小百合さん」です。
次は何が起こるのか・・・お楽しみに♪

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?