☆リーカレ東京校☆

秋薫る10月20日(土)、
京橋のパインセントラルビル2Fは、朝から熱気に包まれておりました。

熱気の源は、リーダーズカレッジ東京校♪
9月の新喜劇発表会後、最初の授業でした。

みんなのアイドル☆河野さんは、講師サポートのため不在。
この日は夏川先生と私が進行役をさせていただきました。

「新喜劇で燃え尽きちゃったぜ症候群」の不安が
ちらりと横切ったのですが・・・

嬉しい全員出席☆

しかも笑顔満載☆☆

前半は「新喜劇発表会の振り返り」と「来期生に伝えたいこと」
を全員に発表してもらいました。

一番多かった感想は、“楽しかった”でした。
その“楽しさ”の意味はきっとそれぞれ違うんだろうけれど、
みんなが感じた自分なりの“楽しさ”
それって受身の姿勢では絶対に分からない。
みんながどれだけ能動的に活動したかの現われなのではないかしら☆

他にも
“大変だとは聞いていたがやはり大変だった”
“新しい自分を発見した”
“充実感と達成感を得られた”
“面と向かってのコミュニケーションの大切さを知った”
“みんなで協力すれば壁は破れるのだと感じた”
などなど。

初めてのことにとまどいながら、
チームで色んな悩みと戦いながら、
様々な想いを抱えながらがんばった新喜劇。
そんな気持ちがバシバシ伝わってきました。

本やテレビからの知識だけでは絶対に分からないこと。
それを教えてくれるのは、他ならぬ『人』
そんな『人』と出会える『場』がこのリーダーズカレッジなんですよね☆

後半は「みんなで考えよう後期のスケジュール」
11月から3月の企画を考えました。
テーマは「みんなのやりたいことをやろう」!

やりたいことをやるってステキ
やりたいことをやる場所があるってさらにステキ
そして、何よりもやりたいことをやる仲間がいるって最高にステキ♪

身をもってそれをカタチにしてくれた9期のみなさんに感謝☆
後期もどうぞよろしくお願いします!!

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?