さとうとしお

さとうとしお。

といっても、調味料ではありません。
知り合いのおじちゃんの名前です。

さとう としお。

彼のフルネームです。
初めて名前を聞いたとき、おじちゃんは言いました。

おじちゃん「シュガーアンドソルトだよ」
私「???」
おじちゃん「日本語にしてみ」
私「!!!」

実に気の利いた名前です。
すぐに覚えられます。
しかもフルネームで。

聞くところによると、
「はら まき」さんとか
「だて まき」さんとか
「おだ まり」さんとか、
氏名がつながると別の意味も表す名前って実際に結構あるんですね。

私が実際にお会いしたことあるのは「安藤なつ」さん。
つなげて言うと「あんどーなつ」。
あんこぎっしり確かな満足。
スイートで柔らかい感じがたまりません。

名前といえば、中学時代の国語の先生の子供の名前は、
上の子から「だいちくん」「はるかちゃん」「かなたくん」。
つなげると、「大地遥か彼方」。
実に壮大です。

名前って人のタイトルみたいなもの。
何とも奥深い。

ちなみに私、もし男に生まれていたら
「山本 えなお」
と名付けられていたそうです。(父談)

うわさでは、この名前、
とある街のとある店のとあるボトルについているとかいないとか。。。
確認に行かなければっ。


えはら様のコメント (2007年09月14日 08:16)

スピリチュアル的には、「えなお」はペケだね??
「えなぞ-」が一番いい!(根拠なし!笑笑笑)

さてさて、ほんと名前は「その人の顔」ですね。
名前ではなく、「あだ名」(ニックネ?ム)に
なりますが・・・・・

木村くん→キムチ
湯ノ前くん→ユッケ
実(みのる)くん→ミノ
★★これ中学時代の野球部仲間のあだ名ですが、
   ふととある友人がふと一言・・・
   おまえの友達、「焼肉屋みたいだなあ?」爆笑!

そうそう、、、ボトルの名前は許可無く使用しても
OKですので、ご注意を!
特に埼玉武蔵野線沿線居住者の間では、
そういう仕来りだそうです???
ですよね??お二人さん。。。

エナコ様のコメント (2007年09月19日 16:12)

えはらさま

コメントありがとうございます☆

あだ名って面白いですよね?
ほんと、並べてみると焼肉屋みたいで美味しそう(笑)

全国の「山本」さんの多くが、
一度は「山本山」と呼ばれたことがあるのではないかと思います。
もちろん、私もその一人です(^-^;

あんまり関係ないですが、
算数の教科書の問題に「山本さんは牛乳を5本買いました」
みたいな書き出しのものがあって、
「お前、牛乳5本も買ったのかよ?」と、男子たちにさんざんからかわれた記憶があります。


■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?