続・台風

ほんとに来た。
しかもものすごいのが。

子供のころはワクワクした。
いつもと違う様子に。
今はハラハラする。
・・・いつもと違う様子に。

3倍速で流れていく雲を見ながら、
日本茶(濃いめ)をすすりつつ、
「自然には逆らえないものだ」と思う。
(早く帰れって 笑)

台風の進路図を見て考える。
台風の目って不思議。
荒れ狂う風雨の中、ぽっかり開いた空間。

あの目の中を外れないように、
同じ速度で同じ方角に移動したとしたら、
平穏な旅ができるのだろうか。

物理的にそりゃ無理だけど。
でも、もしそんなことが可能だったら、
台風の目の下だけ大混雑になりそうだ。

ぎゅうぎゅうになりながら同じ方向に進む人々。

ペンギンのコロニーを思い出した。

ペンギンのコロニーでは、
越冬期間中、定期的に中と外のメンバーが入れ替わるそうである。
だって、吹雪の中、外側のメンバーはかなりキツい。
凍る背中。耐えるにも限界がある。
それをみんな分かっているのでしょう。

美しい助け合い。

人間も、いつでも助け合えるだろうか。
たとえ極限状態であっても。

私は生きたい、あのペンギンのように。
あのペンギンのようにぃぃぃぃぃ?!

・・・・・さ、帰ろ。


えはら様のコメント (2007年09月10日 08:14)

今回の台風は、ほんとすごかったですね。
自分も台風の時は、お店も空いていて、
お店の人もサ?ビスがよくなるよ・・・・
→だから、飲みに行こうよ!
って、お気楽に考えるたちです。(笑笑)

が、、、さすがに一度だけ、お店の人に
「電車が止まるかもしれないので、そろそろ
閉店させてください・・・」って言われたことがあります。

ふと、、、そうだよなあ??
働いている人のことも考えんとな!
と、自分の思いやりのなさにションボリしました。

美しい助け合い・・・意味合いは違うかもしれませんが、
毎日の生活でも常に気にかけていたいですね。

エナコ様のコメント (2007年09月12日 13:54)

えはらさま

コメントありがとうございます☆

東京直撃の台風は久しぶりで、都内は大混乱でしたね。。。
確かに、飲みに、、、とはなかなか思いつかないかもしれないですね(笑)

私はこの台風、人の善意に助けられて何とか乗り越えました。
困ったときに助けてくれる人がいてくれることが、
どんなに有難いことかとしみじみ感じました。

ペンギンよりも思いやりのある、人間に生まれたことに感謝!

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?