台風

さっき急に豪雨が降ったと思ったら、ほどなくして青空が。
大気が不安定みたい。
台風も近付いてるっていうし。

台風といえば、思い出すことがあります。
あれは、確か2001年9月の出来事。

東京には非常に大きな台風がいらっしゃっていて、
会社からいつもより1時間早く帰るように言われました。

まあ、そうは言っても帰るころにはだいぶ落ち着いていたので、
私としては「ラッキー♪早く帰れる?」くらいな感じでした。

当時私が住んでいたマンションは4階。
「さて、とりあえず着替えて、優雅に紅茶でも飲もうかしら♪」
と部屋に足を踏み入れた時、、、
ぴちゃ。
じわりと濡れる私の足。

ひえええええええええ????
へ、部屋のど真ん中にどでかい水たまりが!!!

・・・いったい何が起きたんだ・・・
天井にも壁にも染みはなく。
まるで下からじわっと湧いたみたい。

床に置いてあったCDたちは無残な姿です。。。
しわしわになってしまったお気に入りのCDラベルを眺め、しばし唖然。

「・・・とにかく拭かなきゃ」
バスタオルで拭き始めたのはいいけれど、ちっとも拭ききれず、
何度も何度も、絞っては拭き絞っては拭き。。。

バスタオルから滴り落ちる水滴と、散乱するしわしわのCDを見つめつつ、
唇をかみしめ、強く強く強く思いました。

「・・・台風なんて大っきらいだ・・・」

人生、思ってもみないことが起こることがあります。
例えば、4階だから浸水はしない、、、なんて保障はどこにもない。
何があってもおかしくないと思っていたほうがよさそうだわ。

ちなみにその半年後、ようやく解明しましたその原因。
窓枠がほんのすこーし、びみょーに歪んでいて、その隙間から水が浸入。
⇒フローリングの淵に沿って流れてきて、真ん中で溜まる。
⇒ほどなくすると淵についた水跡が乾いて見えなくなる。
⇒真ん中に溜まった水たまりだけが残る。
ということだったみたい。

9月になると思い出すあの台風。
今年もすごいの来るのかなぁ。。。


■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?