寝言

昔はよく寝ぼけてた私。
まぁ、今でもやりますけど(^-^;

特に寝入りかけに話しかけられたりすると、かなりの確立で寝ぼけてます。

中学生くらいの頃、寝入りかけに母に話しかけられた私は、
すっくと立ち上がり、そばにあった毛布を一枚掴み、
「ちょっと返してくるぜっ」
と言ってそのままスタスタ階段を降り、
お気に入りの靴をしっかと履いてから、玄関の鍵を開けて、
颯爽と外に出ようとした・・・そうです。

覚えがないんです。さっぱり。
母に止められて、あっさり引き返して寝たらしいんですが、
こんなに動いていながら覚えてないんです。
ええ、さっぱりと。

不思議なものですね?無意識っていうのは。

ちなみにうちの姉もよく寝ぼけてました。
忘れられないのは、コタツで寝ていた姉に話しかけたとき。
「おねーちゃん、お風呂あいたよ?」
「うーーーーーーん」
「入らないの?」
「わかったわかった、今書くから」
「書く?何を?」
「AからZの表」

姉はセサミストリートの夢でも見ていたのでしょうか。
あまりにきっぱりと言い切られたので、私が言えたのは一言。
「・・・・ふーん・・・・」

聞くところによると、寝ぼけてる人と会話してしまうと、
その寝ぼけてる人はどえらい体力を消耗するとか。

疲れさせてごめんね、おねーたま。


のぞみ様のコメント (2007年08月22日 09:37)

初めてカキコします。すみません。
キャハハハ(^_^)v
あまりに可笑しくて、カキコしてしまいました(^_^;)

実は、私もかなり・・・

ウエイトレスをしていた時分帰宅電車の車中でやっちゃいました。
「いらっしゃいませ!」の声が小さいと黒服から指摘を受けている夢をみてしまった私。
「いらっしゃいませ!」と・・・・大きな声で・・・
叫んでしまいました。
その時自分の声で目が覚め、運よくドアがプシュ?と開き
恥ずかしさのあまり、その駅で下車しました。

家でやっている分にはまだ可愛いほうですよ(^0_0^)

えはら様のコメント (2007年08月23日 06:05)

無意識にでる行動って、怖いですね
マイル?ム→玄関へ??ありえないですよね?(笑笑)

寝言って、記憶にありませんが、
夜、照明が暗い飲み屋さんなんかで、
ついつい「ウトウト、、、」ならよくありますね。

そうすると、当然、相手と話が噛み合わない・・・
で、「じゃ?帰ろうか」となるパタ?ン(苦笑苦笑)

でも、ここ1年位で学んだこと??
朝弱い人は、気合で起こさないこと!
話しかけないこと! 
だって、半分寝ぼけているから無視状態・・・(笑)


エナコ様のコメント (2007年08月23日 17:04)

のぞみさま

コメントありがとうございます☆

ほんと、意識とは関係なく、口が勝手に動いてることってありますよね(^-^;

電車の中で「いらっしゃいませ!」ですか・・・
それは確かに、電車を降りてしまいたくなりますよね(笑)
教室で、先生に向かって「お母さん!」と言ってしまった後の気まずさに似て。。。

電車といえば、座って寝ていて、
後ろの窓にアタマを思いっきりぶつけて、
恥ずかしさのあまり寝たフリを続けることがよくあります。

エナコ様のコメント (2007年08月23日 17:10)

えはらさま

コメントありがとうございます☆

照明の暗い店でウトウト・・・?
それは、一緒にいる人は結構ショックなのでは・・・?(笑)

朝弱い人にの対応には、「起こさない&話しかけない」よりも、
「起こして話しかけた後に、例えどんなにテンションが低くても叱らない」
ことが得策のようにも思いますわ(^-^;

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?