仮免許

運転するのが結構好きです。
免許を取ってかれこれ10年以上たつのかな。

何がいいって、電車と違って心おきなく騒げるところ(^^)
出発後数分で、動くカラオケボックス状態になること度々。
一人でもそんな感じ。
熱唱中に、信号待ちで隣や対向車の人と目が合うとかなり気まずいんだけど・・・

自慢じゃないですが、私仮免許で3回落ちました。
うーん、確かに自慢じゃない(^-^;
S字脱輪で一回、クランク脱輪で一回、ポール接触で一回。

だいたい一般道であんな道ないじゃないですか?
と言い訳。。。

それにしても、ポールに接触したときはさんざん怒られました。

ぶつかるかな?まぁ平気かなぁ?行こうかな?行っちゃえ!
てな感じでアクセル踏んだら、
ガガガガガーーーーーーー
げげげ。やっちゃった。。。

「ちょっとちょっと!今の見えてたでしょ!」
「はい、、、見えてました。しっかと」
「何で下がらないの!人だったらどうする!」

ここまではまだよかった。
問題は次の一言。
「・・・いや、人を想像してみたら向こうがよけてくれたので・・・」

いらんこと言ってしまた。
「何をーーーーーーーーーー!?もういい!君帰ってよし!!!」

ぷんぷんに怒らせてしまた。
そのままあたしの試験は途中終了。
とぼとぼ帰る帰り道、ふと気が付いた。

まずい、評価表の仮免許の欄、記入できるところが3回分しかない!
次落ちたら、欄外じゃん。・・・さすがに欄外は恥ずかしい・・・

細胞の一つ一つまで全神経を集中させて挑んだ次の試験。
幸か不幸か同じ教官。
にらまれながらも、集中力で無事合格。
教官が最後に言った。
「苦労したな。
でも、試験で苦労したヤツほど事故を起こさないんだ。お前は大丈夫だな」

ありがとう教官。
いらんこと言ってごめんなさい。。。

免許をとって10年以上。
幸いまだ大きな事故は起こしていません。
(・・・事故に巻き込まれたことはあったけど・・・)

注意一秒、ケガ一生。
安全第一!

まいるすと?ん様のコメント (2007年07月19日 15:52)

お気遣いありがとうございました^^
体調は1日休養を取ったおかげですっかり戻りました。

さて、仮免許。僕の場合、試験場直接で受けているので、4回かかりましたね、合格まで。教習所と言うものの記憶がありません^^;
今でも覚えているのが、1回目は方向転換ですぐに教官から「スタートに戻りなさい」と言われたこと。2分程度しか乗らなかったような・・・。
4回目もおなじ教官。愛想のない顔で隣に黙って乗っていたっけ。仲間に話を聞くと何も言わないときは合格なんだそうだ。

そんなことを思い出しましたよ。
懐かしいなあ?。
学科は全部一発合格なんだけどねえ?。
実地は簡単に行かないものですよ^^;;

クリーブランドの星☆☆様のコメント (2007年07月22日 23:04)

山本先生

こんにちは。

今日、ラジオでオーストラリアの免許事情を放送してましたけど、いろいろ凄いですよ。

まず驚きなのが、酒類の摂取は2缶までOKなんですって。
十代の運転者は、免許取るまでに親を助手席に乗せて運転させられたり、免許取得後も同年代の同席はもう1名までしか出来ないし夜12時以降の運転は不可だとかいろいろ面倒なこと言うてましたよ。

ちなみに私は、路上試験で1回×ありました。電柱すれすれで走ると助手席の人が怖いでしょ、ですって。
いずれにしても、ほぼ全員ムカツク人でした。

エナコ様のコメント (2007年07月24日 00:44)

まいるすと?んさま

コメントありがとうございます☆

すこし日が経ってしまいましたが、体調が良くなってよかったです(^-^)
体のために、休養もとってあげてくださいね・・・

まいるすと?んさまは試験場で受けていらっしゃったんですか?
それは教習所よりハードル高そうなイメージですね!

教官に運転は運動!なんて言われましたが、
確かに実地は頭で思うようにはいかないものですよね(^-^;


エナコ様のコメント (2007年07月24日 00:53)

クリーブランドの星☆☆さま

コメントありがとうございます☆

オーストラリア恐るべしですね!!
酒類2缶まで可って、、、250mlでも500mlでもいいんでしょか。。。
それなのに12時以降運転不可。。。
運転中に12時回ったらその場でわぁーって出るのかしら。
わぁぁぁーーーーーーっ12時だぁぁぁぁーーーーって。
緩いんだか厳しいんだか(@_@)

面白い情報をありがとうございます♪

えはら様のコメント (2007年07月25日 07:35)

教習所の話って、結構、飲みの席とかでも
話題になりますね。
嫌味な教官の話・2段階とか3段階でつまずいて、
ハンコを押す欄がなくなった話・・・

それにしても、車内で歌いまくる姿が
容易に想像できますよ!(笑笑笑)
さらに言うと、その車内で「モノマネ」も
練習できるのですね・・・・(笑笑笑)

自動車だけでなく、自転車も安全運転で!

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?