朝のひととき

今朝のお話。

電車がかなり遅れていました。
どうも最近色んなトラブルで色んな路線に遅延が発生しているみたい。
電車トラブルって時期が集中しているような気がするのは気のせい?

ただでさえぎゅう詰めなのに、遅れるとさらに状況は劣悪の一途。
外は霧雨。高温多湿の車内。
ほんのり濡れた人々の体と衣類から立ち上る、ステキなかほり・・・

そんな過大ストレスとひたすら黙って戦う乗客。
ある人はぎゅっと目を閉じ、ある人はやや上方の一点をじっと見つめ、
ある人は身を守るようにかばんと体をかかえ、
ある人はかなり無理な体勢で横目になりながらにらむように新聞を読む。
そこは、静かな戦場。

そんな中、私の鼻をかすめた一筋のさわやかな香りの帯。
帯をたどって目をやると、そこには小さなおばあさん。
小さな手で小さなみかんをむいていました。
・・・なぜ今ここで?
慣れない満員電車で、おばあさんが戦える武器はみかんだけだったのかもしれません。

ターミナル駅を過ぎるたび、少しずつ吸える酸素が増える車内。
そんな中、背後から私の耳をかすめる吐息。
「ふんぬっ ふんぬっ」
・・・やだ、何この息づかい・・・もしや・・・
身構える女の本能。

トンネルに入った車内のガラスが鏡になったとたん、
反射して私の目に映ったのは、真後ろでつり革懸垂している筋肉マンの姿。
「ふんぬっ ふんぬっ」
高温の満員電車は、彼の筋肉にはほどよい負荷だったのかもしれません。

なんとかやりすごそうと、じっと自分の中に閉じこもりたくなる満員電車。
そっと目を開けて周りを見渡すと、人それぞれの朝のひとときを垣間見ることができる、
ちょっと気になる満員電車。

テンダー様のコメント (2007年07月17日 23:00)

満員電車って、苦手な人がほとんどですよね。お婆さんのミカンは、アロマセラピーだったのでは?柑橘系の香りは、人を鎮静させる効果があるんですよ。

えはら様のコメント (2007年07月18日 05:58)

満員電車がイヤで、この時間に出社。。。
夏のこの時期なら、朝起きるのも楽っす。。。

難点は、社内のスタッフさんがエンジン全開になる
午前10時頃には、自分は、「昼休み」気分??(笑笑)
さらに言うと、早朝からク?ラ?全開にしていると
9時頃出社するスタッフさんに思わず一言、、、、
「このビルって涼しいのですね・・・」と。
(早朝出社していることを知らない人がいるのですわ)

まあ?そんなことはさておき、たまに乗る満員電車は、
まさしく「戦場」という言葉がピッタリですね!
よく見る光景が、必ず「ドア」の入口付近を
マイスペ?スにして、絶対譲らない人・・・・・
みんな仲良く電車に乗りましょう!

じゃいあん様のコメント (2007年07月18日 10:09)

満員電車に乗らなくても満員電車のような一人温暖化現象。
昨日も夕方から関西で会議だったので、ゆっくり10時頃の新幹線で異動すれば間に合ったはずなのに、満員電車の名残や蒸し暑さを避けようと始発で移動。ところがなぜか学生の集団と鉢合わせて満員電車&暴れたくなるくらいの大騒ぎ。しかも新幹線まで同じ。座席もなぜかほぼ満席。
運のないときはトコトン運が無いようで・・・
色々考えて小細工するより、正攻法のほうがいいのかも知れませんね。

エナコ様のコメント (2007年07月18日 14:45)

テンダーさま

コメントありがとうございます☆

確かに、あの状況でのみかんの香りは、かなりの癒し効果がありました(^-^)
アロマ効果ですわね♪

柑橘系には鎮静効果があるんですか?
電車にアロマ装置をつけたら、乗客トラブルも減るカモ?

エナコ様のコメント (2007年07月18日 14:54)

えはらさま

コメントありがとうございます☆

朝早くからお疲れ様です!
なるほど、早くから動いていると周りとリズムがずれることってありますよね。
でも、1日をそれだけ有効に使っているというのはステキなことですね。
朝に弱い私、、、見習いたいですわ。。。

ドア前を陣取る人、よく見かけますね?
ほんのちょっとの譲り合いでいいのにね。

エナコ様のコメント (2007年07月18日 15:03)

じゃいあんさま

コメントありがとうございます☆

大変な思いをされましたね・・・
でも何だかじゃいあん様の姿が浮かんでくるようで(^-^)

そうそう、避けようとするほど巻き込まれることってありますよね?
イヤなことほど重なったりするし。。。
人間力が試されているのかもしれないと思うときがありますわ。

まいるすと?ん様のコメント (2007年07月18日 22:11)

満員電車、久しく体験していないですね。
東京時代も、仙台に来てからも、体験するのは朝の渋滞でしたね。(東京は朝だけじゃないけど・・・^^;)

離れてみるとたまに乗る満員電車、身動きが取れない状態はなかなか慣れるものではありませんね。

でも、電車の中の人間模様を観察するのも嫌いじゃないから、東京に行くときは楽しんでいるかもしれませんね。

みかんだもん様のコメント (2007年07月18日 23:46)

数年前の満員電車を思い出しました。
あ??!!いたいたあんな人!!
懐かしいなぁ!!
でも、懸垂してる人は見た事無い(^^)
想像も出来ないわ!!

今日、お勉強会がありました。
自己紹介があり
ドキドキもせず、声も上擦らず、
しっかりアピールできました。
いつもは、こうなのに・・・
どうして上擦る時があるのかしら??

エナコ様のコメント (2007年07月19日 14:57)

まいるすと?んさま

コメントありがとうございます☆

満員電車もストレスフルだけど、渋滞もなかなかストレッサーですよね・・・

そうそう、満員電車って実は間近で人間観察できる愉快な場所かもしれないですね☆
そうも言っていられないほどのひどい混み方でなければ。。。

ときに、体は大丈夫ですか?どうぞお大事に・・・(>_<)

エナコ様のコメント (2007年07月19日 15:00)

みかんだもんさま

コメントありがとうございます☆

電車で筋トレしてる人、よく見るとけっこういるみたいですよ(^-^;

自己紹介、うまくいってよかったですね♪
やはり、話し慣れっていうのも大きいと思います。
慣れがうわずりを消してくれるのではないでしょうか☆

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?