安全太郎

最近道路工事の現場を見かけて思い出しました。

工事現場で、注意喚起の旗や棒を振っている人形君。
彼の名前は「安全太郎」

遡ること9年前、1998年の冬。
その年に長野オリンピックがありました。

私、その間約1ヶ月、長野に滞在しておりました。
スポンサーになっていたアメリカの会社の人たちのお世話係として。

アパートで、ほかのスタッフメンバーと共同生活。
朝、カップ味噌汁を飲みながら歩いた駅前の道。
懐かしいなぁ?・・・というのはおいといて。

ある日のことです。
アメリカ人ボスが言いました。
「ワタシハ アノニンギョウガ ホシイノデアル」(日本語にしたらこんな感じ)
「は・・・?」
「ドウロニ イタ アノニンギョウナノダ」(日本語にしたらやっぱりこんな感じ)

移動中に見かけて、一目ぼれしたみたいなんですね。
あの、黙々と棒を振る姿に。

というわけで、私はめでたく「安全太郎」係を任命されたのでした。

基本的に、彼は一般人が買い求めるような人じゃないのです。
工事現場だってほとんどレンタル。
しかも彼は、約25万円(当時)もする高値の花。(誤字じゃないです 笑)
タウンページに載っているそれらしき電話番号にかけまくって知った事実。

何とかかんとか見つけ出した、たった一つだけあった在庫の居場所は、
相模原(神奈川県)の工場。

車はみな出払っていたので、たまたま残っていたVIP車が出動したそうな。

黒塗りの車(運転手つき)で運ばれてきた安全太郎くん。
まさに、マイ・フェア・レディ状態。
工事現場の横を通ったとき、何を思ったのでしょう。

うわさでは、無事渡米。
ボストンに移住したとか。

今でも元気に動いているのかなぁ、安全太郎。
きっとまじめに前だけを見て、今日も振っているのでしょう、星条旗を。


まいるすと?ん様のコメント (2007年07月07日 00:43)

どこにでも存在しているんですよね、マニア君。

宮城県の北部でこの3月に廃線になったくりはら田園鉄道。
鉄道マニアがこぞってやってきて、
「これ譲ってください」「これ下さい」
と来ていたそうだ。

ポスターや看板ならわかる気もするけど、
「レールください」とか
まだ使っている電話まで「この電話譲ってください」
だったって地元の人が言っていた。

本当に好きな人は欲しくて仕方がないらしい。

安全太郎君も好まれて移住を決意されたんだろうなあ?。
生きていることを祈るばかりである!

エナコ様のコメント (2007年07月07日 21:36)

まいるすと?んさま

コメントありがとうございます☆

レール下さいってすごいですね(笑)
もらってどうするんだろう。。。家に敷くのかなぁ。

人それぞれ色んなものに興味があるものですね?

安全太郎くん、愛されているといいですよね!
向こうではやっぱ「Safe-Taro」とか呼ばれてるのカナ(^-^)

まいるすと?ん様のコメント (2007年07月09日 16:42)

いやあ?、「Anzen-Taro」でしょ、やっぱり。

安全太郎とかガードマンロボットとかガードマン花子とかいろいろあるらしいですね。
一種類じゃないところがミソかな^^;

ちなみにレールに関しては、
使い方はわかりません。
保管しておくんじゃないのかなあ?。

えはら様のコメント (2007年07月10日 07:42)

ボストンの「安全太郎」氏は、きっと、レッドソックスの
松坂大輔・岡島投手とともに、ボストン在住の日本人ビック3に名を連ねてますよ! (そうかなあ??苦笑)

えはらは、学生時代に道路工事現場にある黄色で
ピカピカ光る「棒」を友人宅にプレゼントしたことが
あります???
あれって、暗くなると自動点灯・・・・・・・
優れものです!

そんなこんなで、今ほしい「レアグッズ」は、
ファミレス「ビックリドンキ?」の木製メニュ?です。
誰か、手に入る方法があったら、教えてくださいませ。

エナコ様のコメント (2007年07月10日 15:38)

まいるすと?んさま

コメントありがとうございます☆

「Anzen-Taro」って書くとなんだかかっこいいですわね!
映画のタイトルみたいではないですか☆

ガードマン花子?
女子バージョンもあるのですね?

色々あるんですね、安全の現場にも(^-^)


エナコ様のコメント (2007年07月10日 15:41)

えはらさま

コメントありがとうございます☆

確かに、ある意味「すごい日本人」かもですね(笑)

びっくりドンキーのメニューかぁ?
以前、某Uさんに「あれをくれたら100万円あげる」
と言われたことがありましたが、、、
さすがにちょっと無理ですわね(^-^;

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?