かばん

またやってしまいました。

かばんを失くしまして。
・・・正確には置き忘れたんだけど・・・

前回鍵を失くしたとき(6月6日のBlog参照下さいマセ)、
「もう二度と離さない」と誓ったばかりなのに。
あると思って安心してると、なくなってることがあるって学んだばかりなのに。

しかも今度は鍵ばかりか、財布も手帳も化粧品も思い出も、かばんごと全部全部全部・・・

電車の中、けっこう重かったので、網棚に上げたのがマズかった。
そのまま降りちゃって、気付いたときには電車は暗いトンネルのはるか彼方。

私に残されたのは携帯電話とPASMO。
電磁波を握り締めてしばし呆然。
そしてパニック。

私学びました。
人間、パニックになると、何を言われても聞こえない。
頭の中はどうしようどうしようどうしようしか考えられない。
わずかな理性でよれよれと改札に行ったら、改札にいた駅員さんが、
「忘れ物は×××の階段を△△△して※※※の◎◎◎に行って下さい」
何?何?何?どこ?どこ?どこ?

本能で何とか忘れ物事務所にたどり着いて、駅員さんにすがりつく。
「かばんが、かばんが、かばんがああああ???!」

駅員さん(50代くらいの男性)、とってもいい人でした。
とりあえず私の乗ってた電車を追いかけて、先の駅に電話。

・・・5分経過。
「見当たらないそうです」
・・・まじで・・・・・・・がっっっっっっっっっっくり・・・・

失望の中、ほのかな希望は
「乗客が途中の駅に届けるってことはありませんか・・・?」

駅員さんと手分けして、全部の駅に電話。
「ここには届いてないようですね」
その言葉は、私に尖ったナイフのように刺さるのです。。。

その痛みに耐えかねて、全てをあきらめかけた瞬間。
☆☆☆神様からの電話☆☆☆
「乗客の一人が届けてくれたみたいですよ」
声にならない声が私の中を駆け抜けていきました。
駅員さんの笑顔に涙が出そうでした。まじで。

かくして私のかばんは、何一つ欠けることなく、私の手元に戻ってきたのでございます。

ありがとう。
探してくれた人たちありがとう。
一生懸命電話をしてくれた駅員さんありがとう。
届けてくれた人ありがとう。
見つかったと教えてくれた駅員さんありがとう。
先祖の田中さんもありがとう。
みんなみんなありがとう。。。

数時間の間に色んなことを学んだ日。
一番は“世の中まだまだ捨てたもんじゃない”ってことかな☆

まいるすと?ん様のコメント (2007年07月03日 19:41)

この話で先輩の話を思い出しました。

酔っ払って財布を落とした先輩は、次の日から、スーツと財布を鎖でつなぐようになりました。
持ち物にはすべて名前を書くようになりました。スーツはネームが入っているからいいですが、下着まで名前を入れるようになりました。
そして仲間からは「お前は小学生か!」と言われるようになりました。

えな先生も鎖が必要かもしれませんね?。

でも、日頃の行いのいい人はちゃんと帰ってくるものです。
持ち物も持ち主を忘れていませんよ。

帰ってこないおいらは、どういうことだ・・・。
我が家は居心地悪いのかなあ・・・。ちょっと反省^^;

エナコ様のコメント (2007年07月04日 22:22)

まいるすと?んさま

コメントありがとうございます☆

鎖・・・確かに必要かも(笑)
少なくとも、この事件からかばんを握り締める力が強くなりました(^-^;

「持ち物は持ち主を忘れていない」っていい言葉ですね!
持ち物にも魂。
ちゃんと気にかけて大切にしてあげるのって大事なんですね?

じゃいあん様のコメント (2007年07月06日 11:24)

忘れ物と言えば、この前車忘れました・・・。
福岡に1泊の出張で行ったのですが、帰りが最終近くになってしまうから電車で帰るより車のほうが夜遅くだと早いと思い羽田まで
車で行きながら、気がつけばモノレールに乗りJRで自宅へ。
次の朝会社に行こうと駐車場に行ってビックリ!
やっとその時点で気がつき、羽田にまた行く羽目になりました。
15分の距離を3時間半かかりやっと会社へ・・・。
でもこれは忘れ物?ではなくて・・・
再来週人間ドックなので調べてもらいます。

エナコ様のコメント (2007年07月06日 18:22)

じゃいあんさま

コメントありがとうございます☆

また、えらくビッグな忘れ物をなさいましたのね(笑)
じゃいあんったら、おちゃめさん♪

それにしても、お互いどうもうっかりみたいですね(^-^;
あたしも行ったほうがいいかなぁ、人間ドック・・・

えはら様のコメント (2007年07月10日 07:34)

まだまだ「運」がありますね!
正直、普段の「行い」がいいからだと思いますよ!

自分も自己満足になり、当たり前のことかもしれませんが、、電車等でお年寄りに積極的に席を譲るようにしたり、
レストランでも「美味しかったです」とか相手が喜ぶことを
発するように心がけていますよ。。。

理由は、「いいことすれば、そのうち自分に返ってくる!」と
信じて・・・
あとは、素敵な言葉を発すれば、自分の周りが「ハッピ?」な
サイクルになりますからね・・・

とにかく「カバン」が出てきてよかった!
駅員さんへのお礼は忘れずにね!

エナコ様のコメント (2007年07月10日 15:45)

えはらさま

コメントありがとうございます☆

確かに、こういうことがあると特に、
普段の行いをよくしておかないとと思いますね?

運とかツキとかって、自分の力でどうにもならないもの。。。

行動もそうだけど、意識していい言葉を使うっていうのも
ステキなことですよね☆
自分も周りもハッピーでいられたら最高ですものね♪

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?