3分スピーチ

セミナーでお会いしたある女性のお話。

その日その方は一番前に座って、ものすごく険しい顔をしてました。

声について・・・話し方について・・・表現とは・・・・
私が何を話していても、ずっと眉間に縦線。
岩のように動かず、動くといえばたまに首をかしげるだけ。

私がそこから受け取った無言のメッセージは、
「・・・あなたの話はよく分からないわ・・・」

押しても引いてもびくともしない、巨大な鉄の扉。
そこだけ、空気の流れも時間の流れも止まってしまっているみたい。

私は正直、不安でいっぱい。
この女性が感じているのは、不満?文句?非共感?
その心がマイナスでもプラスでもいい、
ほんの1mmでいいから鉄の扉を開いて、中をみてみたい。

でも、何度ノックしても、空虚な音が跳ね返ってくる、、、そんな感じ。

・・・・・終了後、思いがけず彼女から近づいてきました。
思わずちょっと身構える私のココロ。

「私、9月に会社の朝礼で3分スピーチをすることになったの。
 とっても不安で、何から手をつけていいのか、
 とにかくどうしたらいいか分からなくて。困ってしまって、、、
 今日来てよかった。なんとなくやることが分かった気がする。
 安心しました」

9月の朝礼の3分スピーチ。
彼女の眉間に縦じわを作っていたのは、それでした。

たったの3分。
されど3分。
2ヶ月先に待ち受ける3分間は、彼女にとっての鉄の扉。
扉を開けたくてもがいていたのは、私じゃなくて彼女だった。

人によっては、何の準備もしなくても、何なくできる3分スピーチ。
人によっては、がんばってがんばって、何とかできる3分スピーチ。

人が何かを話すとき。
それは一生懸命暖めて、ようやく生まれたものかもしれない。

言葉の重みをずしりと感じた、そんな出来事。


クリーブランドの星☆☆様のコメント (2007年07月16日 00:11)

山本先生

お久し振りです。
3分間スピーチは、私も会社でしょっちゅうヤラサレてましたので、その方の気持ちは痛いほど良くわかります。

ネタが欲しいのですよね。そして人前に出るので、緊張して話すことを忘れてしまうかもと言った不安もありますよね。

一番いいのは、その方に鏡で本人を見せることではないでしょうか。

今度、私も先生に顔相を見ていただこうかしら。
イッコーさんみたいなオカマ表現になってしまってすいません。

それでは、またカキコします。

みかんだもん様のコメント (2007年07月16日 01:21)

眉間縦ジワさんの気持ち解ります。
私も数年前、某会の会長就任のあいさつの時は、
何日も前から何を話そうか心配でした。
当日は今までに経験したことが無いほど緊張して、
声は高くうわずって、早口で話しました。
今思い出しても、恥ずかしい。
友人もあの時は、あがってたね。と、
今でも、言われる。
相手が皆、知人だから、いつまでも恥ずかしさがのこりました。
人間は皆そういう経験をバネにして、成長すれば良いか!!
などと、プラス思考だけど・・・
今でも順番で自己紹介は苦手です。
心と反して、声が高くなるのは、あがってる??
上手に落ち着いて話せる方法教えて!!

まいるすと?ん様のコメント (2007年07月16日 08:05)

3分間スピーチって本当に難しい。
研修の中でよく取り入れたりしますね。
その研修の中の共通の話題で起承転結を入れて話をする。
そのまとめる作業が本当に大変。
充分に時間をかけて作らないと話ができないからね。
1時間や2時間の講演だったら、引き出しさえあればつないで話すことができるから、数十分考えれば何とかいけるけど、3分間スピーチの場合にはそうは行かない。
1時間、2時間考えるのは当たり前だからねえ。

人に何かを伝えるって大変なことですよ!
えな先生に教わらなくっちゃね^^v

エナコ様のコメント (2007年07月16日 23:49)

クリーブランドの星☆☆さま

コメントありがとうございます☆

確かに、短いスピーチのネタって時に困っちゃいますよね?
どんなに用意していっても緊張で真っ白になりかねないし。。。
クリーブランドの星さまのスピーチって個性ありそう!
聞いてみたいナ(^-^)

鏡、かぁ。客観視するにはよさそうですが、
人によって心理的にはよりキツイかも・・・

顔相に何か気になることでもあるのですか??

エナコ様のコメント (2007年07月16日 23:58)

みかんだもんさま

コメントありがとうございます☆

そうそう、誰だって初めてのことや慣れないことはすぐに上手くはできないものです。
みかんだもんさまの言うように、経験を重ねて上手くなっていけばいいのだもの♪
「前よりちょっとだけ上手に」それを重ねていったら、
気付いたときには素晴らしい話し手になっていると思います(^-^)

緊張で声がうわずったり高くなってきたと感じたら、
胸のあたりに手を当ててみてください。
その、手を置いたあたりから声が出てくるイメージを持つ。
それだけでも気が下がって、少し落ち着いてくると思いますよ☆

エナコ様のコメント (2007年07月17日 00:09)

まいるすと?んさま

コメントありがとうございます☆

ほんと、短いスピーチほど難しいですよね。

演説の大家と呼ばれた、アメリカ合衆国28代大統領のウィルソンは、
演説の準備時間について
5分の演説なら1週間必要
30分の演説なら2日間必要
1時間の演説なら今すぐにできる
と言っていたとか。

ポイントを押さえて人に伝えるって本当に簡単なことではないですよね!
日々精進ですわ。

クリーブランドの星☆☆様のコメント (2007年07月17日 03:42)

山本先生

こんにちは。
昨日の地震の影響はありませんか?

さて、「顔相」気になります。
最近、あまり笑ってないから口角が下がってるかなと
思うんですけど、やっぱり良くないですよね。
姿勢も悪くて腰も痛いし、何か良いアドバイスありますか?

エナコ様のコメント (2007年07月17日 17:16)

クリーブランドの星☆☆さま

コメントありがとうございます☆

昨日の地震、東京もかなり揺れましたね。。。
天災の恐ろしさを改めて感じます・・・

顔相が気になるんですか?
口角が下がっていると運気も下がるそうですよ。
笑顔は、たとえ作り笑いでも効果があると言われます。

肩が前に出ていると背骨もつられて曲がっちゃうから、
肩を少し後ろに引いて、いつもより少しだけ口角をあげるように意識してみたら、
きっと少しずつでも何かが変わるかもしれないですよ☆

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?