箱根

箱根に行ってきました。

私の父母が静岡の祖父母を連れて行くとの事で、
こんな機会もめったにないし、、、と途中合流。

静岡は母の実家です。
そこでは、全員が祖父母のことを「おーぱぱ」「おーまま」と
呼んでいます。もちろん私も。

久々に会ったおーぱぱ(86歳)&おーまま(81歳)は小さくて。。。
おーまま、13cmも縮んだんですって。

私と母とおーままと、世代交流風呂。
おーまま、体はだいぶ節々辛そうだったけど、脳はしっかりしてて。
いろんなことよく覚えていらっしゃいます。
漢字なんかは私よりたくさん知っています。

静岡のおうちは酒屋で、おーぱぱもおーままも根っからの商売人。
初めて聞いたおーままの武勇伝は、一日ですし酢を108本売ったこと。
「108本?煩悩の数と一緒だね!」
と言ってみたけど、多少耳が遠くなったおーままには分かってもらえず。

個人商店だし、小さな商店街だし、すし酢108本はすごい。
通る人一人残らず声をかけ、知り合いの知り合いを紹介してもらい、
成し遂げた108の記録。
「商売が楽しくて楽しくて仕方なかったの」
と、ニカっと笑ったおーままの顔に商売人魂を見ました。

その日、108の家庭で、夕飯に手巻き寿司が出された。
かどうかは、誰にも分かりません。


えはら様のコメント (2007年06月05日 18:32)

たぶん、浜松寄りの静岡なら「餃子」に使うんだよ!と
言いたいところでしたが、「すし酢」だから違うね・・・
苦笑苦笑。

108本も売ったということは、お店は人だかり??
やはり、人の集まるところには、どんどん来る!という
「売れる」サイクルに入るんだろうなあ??

最近だと、新宿の「ド?ナツ」屋さんかな?
あの大勢の人だかり・・・

それにしても、「お?まま」恐るべしだわ。
「お-まま」に敬礼!
自分も、人が寄ってくるサイクルを作りたいもんです。


えなこ様のコメント (2007年06月06日 00:24)

えはらさま

コメントありがとうございます☆

そうそう、浜松は餃子の街らしいですよね。びっくり。
おーままのところは浜松からも遠くはないのですが、
そこで餃子を食べたことはないですね?

108本を一気に売ったわけではないみたいなので、
人だかりは・・・(笑)
でも確かに、人が集まるサイクルってあるんでしょうね。

新宿のドーナッツ、めちゃ気になってるんです?
いつか食べてみたい・・・

じゅんじゅん様のコメント (2007年06月06日 17:50)

さすが、えなさんのおーまま。
大物ですわ。

年々、おおらかさも、明るさも、人気もパワーアップなえなさん、
いつかあなたも煩悩の数だけ売りたいものが売れるのだろーな☆


えなこ様のコメント (2007年06月07日 14:36)

じゅんじゅんさま

コメントありがとうございます☆

年々パワーアップ・・・できているのかしら?
じゅんじゅんさまがそう言ってくださるのなら、
きっとそうだと信じたい♪

それもこれも、JとRのおかげだと心底思っておりますわ☆

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?