田中さん

新事実を知ってしまいました。

うちの「山本」の家系を辿っていくと、もとは「田中」だったとか。

父から聞いた話。
むかしむかし、とある田中さんが山本さんの養子になったそうでして。
詳しい事情は私にはちょっとよく分かりませんでしたが、
その当時山本さんの家には子供がなかったそうでして。
「養子にならないか、田中くん」
「お願いします、山本さん」
そこから山本さんの家系として脈々と受け継がれてきたとかこないとか・・・

まあ、それが本当だったとしたらですよ。
私、もしかしたら「田中えなこ」だったのかも?
田中さんが田中さんのままだったら、私も生まれてなかったかもしれないですけれど。
そういうことはおいといて。

「田中えなこ・・・」
京橋の曇り空を見上げながら、コーヒーをすすりつつ、つぶやいた私。
おや?まてよ・・・?
「田中えなこ」じゃ、イニシャルが「E・T」ぢゃん!

京橋の曇り空を、自転車が横切った気がしました。
タオルにくるまった私をかごに乗せて。。。


えはら様のコメント (2007年06月27日 07:58)

ああ?「田中えなこ」でなくて、よかったですね。。。
字画があまりよくないですわ???適当??苦笑。。。
「山本」のほうが、バランスがよく、ブレイクしますね。。。

よくプロ野球選手で改名する選手がいますが、
戸籍上は一緒かもしれませんが、自分の名前が
変わるって、どんな気分なんでしょうね??

もし、小岩のイシカワさん(占い師)に改名すると
商売繁盛とかいいことがあるよ!
って言われたら、どうしよう??
でも今は、改名する気はないなあ?
まあまあ、商売が順調だからかな・・・・

じゃいあん様のコメント (2007年06月27日 09:07)

ルーツがはっきりしているのはいいですね。
我が家はひいじいさんまでははっきりしているのですが、その前は聞くたびに違いますし・・・
じいさんにしても落ち着きの無い人ですから、住むところは変わるし仕事も変わるし・・・
その血が隔世遺伝しているのか私も半分住所不定、行方不明。
早く落着きたいものです。

まいるすと?ん様のコメント (2007年06月27日 19:01)

ルーツ調べはやりましたよ。
なんか遡るとかなり偉い人だったらしい・・・。

途中からえな先生と同じように僕も今の苗字になったんだってさ。(山本も田中も関係ないですが^^;)

でも、そのルーツ調べ、今では伯父から「お前がやれ」と指名されてやらされる始末。ぜんぜんやっている余裕はないよ。

えはらさんのコメントにもあるけど、改名する気持ちは志縁塾さんの○○○(偽名)さんに聞いてみるといいかもしれませんね!(ダメだ・・・、仙台の反省会を思い出した・・・^^;;)

みかん1番様のコメント (2007年06月28日 01:53)

へぇ?へぇ?へぇ?だねぇ
うちのルーツはどーなんだろう???

夏川立也様のコメント (2007年06月28日 14:57)

えなさんのブログ、盛り上がってますねぇ。。。
あやかりたい。あやかりたい。

で、ちなみに、私の名前、夏川立也は芸名です。
三枝師匠の本名から1文字ずつもらって、香川先生という今は亡き関西の偉い先生と三枝師匠が相談の上、つけてもらいました。
つけてもらってすぐは、やっぱ、はっきり言って違和感がありました。が、それもほんの1週間。すぐに慣れてしまうから人間って恐ろしいものです。

結論から言うと、名前によってある意味別人格になるようなところがあります。なので、自分の幅を広げたり、新しい可能性を見つけたりするにはもってこいかもしれません。。。
皆様、お試しあれ。

もひとつちなみに、私は志縁塾内では“ジョニー”と呼ばれています。なぜだか分かりませんが・・・。
もひとつおまけに、デスクの原さんは“リリー”です。

金沢文男様のコメント (2007年06月28日 16:07)

えな先生

家系ですか?、今や若者達には縁遠いものになってしまいましたね。家に家系図がある家も少ないんじゃないでしょうか。
因みに私の祖先には弓矢の名人がいたそうで大河ドラマでも見たことがあり、なかなか勇敢ですばらしい人物でした・・・しかし、年数がたつと血も薄くなってしまうんでしょうね私のような人間が生まれてしまうんですから・・・。
これからもがんばって下さいえなこ先生・・・・
P.S. 男なのに文子はおかしかったので文男にしました。

エナコ様のコメント (2007年06月28日 20:41)

皆様コメント本当にありがとうございます☆☆☆
私の書いたものを読んでいただけただけでも嬉しいのに、
こんなにコメントお寄せいただいて本当に幸せです(≧▽≦)


>えはらさま
コメントありがとうございます☆
「山本」の方がバランスいいですか??
よかった、えはらさまがおっしゃるならきっとそうなんだ(笑)
考えてみたら、「田中」も「山本」も真ん中で真っ二つにしても、
左右対称になる漢字なんですね?
そういうのも何か縁があるのかな。。。


>じゃいあんさま
コメントありがとうございます☆
脈々と受け継がれていくのは、“名前”より“血”なのかもしれないですね♪
それにしても、「住所不定、行方不明」って・・・(笑)
落ち着くことを“血”が求めていないのカモ?


>まいるすと?んさま
コメントありがとうございます☆
確かに、まいるすと?んさまの苗字は何だかすごい人が祖先なんだろうなぁ
って感じがします!
仙台反省会といえば、○○○さん(偽名)をはじめ、
あれから気になってる呼び名が2つありますわ。
きっとまいるすと?んさまもあたしと同じですよね?(笑)


>みかん1番さま
コメントありがとうございます☆
ルーツって辿ってみたら面白いかもしれないですわね!
もしかしたら意外なことが分かるカモ・・・?
やってみる価値あるかもしれない♪


>夏川立也さま
コメントありがとうございます☆
名前が変わるって確かに違和感あるんでしょうね?
別人格になる、かぁ。
名前にそれだけのパワーがあるってすごいことですね!
ということは確かに、幅を広げて可能性を見つけるには、
名前を変えるっていうのも一つの有効な方法なんだろな♪
ちなみに私は夏川さんがなぜ「ジョニー」なのかを知っていますよ(^_-)


>金沢文男さま
コメントありがとうございます☆
タイムリーに「文子」から「文男」へ改名されたのですね(笑)
祖先が弓矢の名人とはすごい!!
「私のような」だなんてことはないですわよ?
今の世の中では、弓矢より金沢文男さまのしていることが求められている
ということであって、根本の血はきっと変わってないのだもの。
変わったのは時代。きっとね☆


■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?