銀座線

今朝、電車を降りそこねちゃいました。
銀座線で。

しっかり起きてたのに。
目もしっっかり開いてたのに。
考え事してたら、気付いたときにはもう次の駅でした。

でも銀座線は良いですね。
朝なんて特に、次々走ってるから、すぐに折り返せました。
ナイス銀座線。

数ある地下鉄路線の中でも、銀座線って人間ぽい。
だって、渋谷から浅草ですよ。
途中駅だって、これまた味があるところを通ります。

たとえばこんなイメージ。

若くて怖いもの知らずの渋谷を出て、
ちょい大人になってオシャレも覚えて青山・表参道、
さらに大人になり社会についても少しずつ分かってきた銀座、
人としてさらに深みが出たところで日本橋・三越前、
だいぶ荒波乗り越えて落ち着きが板についてきたところで上野、
酸いも甘いも知り尽くし人情覚えて浅草へ。

いやはや、これぞ人生。
さすがだわ、銀座線。


クリーブランドの星様のコメント (2007年06月22日 02:06)

よくよく考えてみると、確かに人生そのもののようですね。

でも、上野から渋谷の場合はどういう結論になるのでしょうか。
山本センセ、教えてくださいませ!

まいるすと?ん様のコメント (2007年06月22日 12:00)

銀座線か、懐かしさを覚えますね。
渋谷に行くと「なんで地上に出るんだ!」と最初は不思議で仕方がなかった。普通地下鉄は階段下りてのるはずなのに、上るんですよね。納得いかなかったのを覚えていますよ。

もちろんその疑問は次に丸の内線に向かうのですが^^;

人生と銀座線をあわせるなんぞ、さすがですな、えなせんせ!

えなこ様のコメント (2007年06月22日 12:17)

クリーブランドの星さま

コメントありがとうございます☆

上野から渋谷の場合は、、、
「人生の振り返り」になるのでしょうか(笑)
ぜひお試し下さいマセ(^ -)☆

えなこ様のコメント (2007年06月22日 12:26)

まいるすと?んさま

コメントありがとうございます☆

確かに、銀座線て地下鉄なのに渋谷では地上、しかも
山手線より上に出てきますね!
思えば不思議ですね?「地下」鉄なのに。

丸の内線では、やっぱり四ツ谷だけ急に地上に出るのが気になるところ。。。
息継ぎみたい。ぷはっ!って音が聞こえそうだもの(笑)


えはら様のコメント (2007年06月24日 15:23)

社会人になりたての頃、表参道・外苑前等でご飯を食べるのに
ワクワク?緊張?していたのを覚えております。
お店のゴ?ジャスさに、ビビッていたんでしょうね・・・

そうそう。銀座線でレアな駅、「稲荷町」で降りて、合羽橋で
食器をみるのも、ぶらり一人旅風で面白いですよ・・・
「おやおや・・・・・」

話が戻りますが、表参道っていうと、交差点の角にある
「みずほ銀行」で待ち合わせすることって多いですよね・・・
そういえば、昔、みずほ銀行で待ち合わせをしようとしたら、恵比寿のみずほ銀行前に行こうとしている人がいましたね・・・笑笑笑。  誰でしょうか??
「おやおや・・・」ですわ。(これをおちに使いたかった)

えなこ様のコメント (2007年06月26日 14:05)

えはらさま

コメントありがとうございます☆

「稲荷町」あまり降りたことないけど、確かにおもしろそうですね♪

表参道の待ち合わせといえばみずほ前。
でも、みずほ銀行は大抵の駅にあるから気をつけないとですよ(笑)

昔、アメリカ帰りのイトコに、
「ミニストップ前で待ち合わせね」って言ったら、
小さい「止まれ」の看板の前で待ってたことがありました(^-^;
待ち合わせは要注意ですね?

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?