速さ

人は色んなリズムで生きてる。

例えば歩く速度。
私はこれが結構遅いみたいで、
気付くと置いていかれてたりすることが割と多かったりするのです。
自分ではそんなにゆっくり歩いてるつもりはないんだけど、、、

そんなだから、早い人についていくのは結構必死。
中には私の倍速ぐらいで歩く人もいて、
そういう人たちと歩きながら肩を並べて会話するには、競歩です。
ちょっとしたスポーツです。
息がだんだんあがってきます。
そうなってくると大抵言われるのは
「・・・何興奮してしゃべってるの?」
ち、違うって。息があがってるんだって。。。
ぜいぜいはあはあぜいはあはあ。

歩く速度には、その人の生きるリズムが特に表れているような気がするなぁ。
特別急いだりする必要のないときは、
みんな自分の体のリズムに心地良い速度で歩いているのだと思うから。

早いからどうとか遅いからどうということはないし、
リズムの相性っていうのは少なからずありそう。
でも、そのリズムを合わせていこうとする気持ちが、
人と人との「歩み寄り」の気持ちなのかしら。

ちなみに歩くのは遅いけど、食べるのは早いんです、私。
不健康。。。
エネルギーの有効活用ができてないカモ(^-^;

歩く速度と食べる速度は別の体内リズムなのかな。

はっきりしてるのは、人それぞれリズムが違うということ。
ふ?む、深い。


じゃいあん様のコメント (2007年06月20日 10:11)

僕も歩くと息があがります。歩くのを無理に早めているわけではないのに・・・ 原因は明白ですが。
食べるのはゆっくり味わったほうがいいですよね。昔半断食に行ったときに聞いた話(科学的根拠は不明)ですが、よく噛んでゆっくり食べることをすると、唾液等の殺菌作用も働き、食物内の不純物を分解して正常に近い状態で取り込むことができ、病気にもなりにくい体作りができると聞きました。
と言いながら吸収率だけ高まり、体重の単位がkからtへ・・
節制しようと思います。
焦らずゆっくり食事しましょう!

えなこ様のコメント (2007年06月20日 14:13)

じゃいあんさま

コメントありがとうございます☆

読んでくれて嬉しいです?♪

なるほど、ゆっくり食べると病気予防にもなるのですね!
確かに、何事も急ぐとろくなことがないですもんね。。。
急に走ったりすると転ぶし、
急いで話さなきゃと思うと舌噛むし、
熱いものをゴクゴク飲んだりしたらヤケドするし。。。

ゆっくり噛んで味わってあげなきゃゴハンにも悪いしね☆
今日からちょっとずつ気をつけてみようかな。

えはら様のコメント (2007年06月24日 15:09)

「息が上がる」で注意していることがあります・・・
みなさんもそうだと思いますが、歩きながら
「ケイタイ電話」で話す機会って多いですよね。。。

すると、知らず知らずのうちに、息が上がり、
ゼイゼイしながら話していると、聞き手には、
なんか怪しい人に思えるようですわ。苦笑苦笑。

簡単に言うと、変質者風????テレクラ風??
みんさん、、、気をつけましょう!

ちなみに、自分は、30歳位から、フレンチなどを
食べに行ったときに、人と同じスピ?ドで食べるように
心がけました。それも、思いやりの一つでしょうか・・・
なんでそうなった??内緒ですわ。笑笑笑。。。

えなこ様のコメント (2007年06月26日 13:56)

えはらさま

コメントありがとうございます☆

確かに、急いで歩きながら携帯で話すのはキツイ、、、
しかも怪しい、、、(笑)

コース料理なんかの時には特に、
食べるスピードを合わせないと何だか気まずいですよね。
サーブする側も困るみたいだしね。。。
「食べる」にもやっぱ思いやりの気持ちが大切なんですね☆

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?