緊張

人前に出ると緊張しませんか?って言われることがあるけれど、
私は昔からあまり緊張しないタチなのです。

あ、でも適度な緊張感は持つようにしてます。
それを持たないとダラっとしてしまいそうだし。
ただ、ドッキドキのバックバクという緊張はあまりしないみたい。

ただ、一つ忘れられない緊張の思い出があります。

あれは、小学校の避難訓練の日。
地震体験カーとか消防車とか来て、結構大規模な避難訓練が行なわれたあの日。

各クラスから数名ずつ、色んな体験ができることになっておりまして。
私、「窓から脱出体験」の代表だったんですね。
筒状のシューター?というのかしら、布の滑り台みたいなものを窓から下ろして、
その中を滑り降りるというもの。

ワクワクしてたんです。
あの筒状のものの入り口に立つまでは。

もうすぐ番だというときに、ようやく気付いたんですね。
ひらひらのスカートをはいてきてしまったことに。。。

校庭には全校生徒がいるわけですよ。
じーーーっと、その筒状のものの出口を見ているわけですよ。
どう考えても、私のスカートは滑っている間に、めくれあがるわけですよ。
ちょうどそう、強風でめくれあがってしまった傘みたいな状態。

仕方がないのでとりあえず先生がスカートの上から足を紐でしばってくれたんですけどね。
全く意味なしでした・・・

スカート全開で全校生徒の前に降りていったあの瞬間。
あれほどの緊張を覚えたことはありません。
そしてあまりの恥ずかしさに、その後どうやって出口を出たのか記憶がありません。。。

私の脳があえて記憶を消したのでしょうね。
人間ってミラクルな生き物。人体の不思議。

えはら様のコメント (2007年06月13日 19:08)

避難訓練の合言葉→「おかしも」
この合言葉は、モ?娘。世代には、周知徹底されて
いますね???笑笑笑。。。昔は、「おかし」だったから。

答え・・・?おさない ?かけない ?しゃべらない ?もどらない、、、、、確かに、火事なんかで、火のある所に戻るのは危ないですね!

スカ?ト全開で降りる瞬間に一言相談頂ければ、、、???
たぶん、その状況なら、足を紐でしばるのではなく、
スカ?トの中に「体操着」を着たでしょうね・・・
これなら、チラ見されても恥ずかしくないんじゃないかな?

えなこ様のコメント (2007年06月14日 11:16)

えはらさま

コメントありがとうございます☆

「おかしも」とは初めて聞きました!
確かに、戻ったら危ないですものね?

あの瞬間、先生も私も焦ってて、きっと気付けなかったんですね。。。
体操着の存在に。。。

焦って考えるとろくな考えがうかびませんわな(^-^;
「落ち着き」って大切ですねぇ。


テンダー様のコメント (2007年06月14日 22:05)

私は緊張しやすいタチのので、すごくえなこさんが羨ましいです。避難訓練の話は、笑わせていただきました。ウッシシ
ラテって、、いいよね?。

えなこ様のコメント (2007年06月15日 00:19)

テンダーさま

コメントありがとうございます☆

テンダーさまってば、緊張屋さんで気遣い屋さんですものね、意外と(笑)

今度みんなで避難訓練しましょう。
白亜の豪邸で(^_-)☆

まいるすと?ん様のコメント (2007年06月15日 01:24)

よく壇上に上げられると緊張していましたねえ?。
さすがに最近はメンタルコントロールできるようになったのか、緊張の度合いも薄れてきていますが。

プレゼンとかの時は緊張はあんまりしないんだけどねえ?。

緊張で記憶がなくなったと言うよりも、恥ずかしさのあまり舞い上がってしまったんでしょうね。
そのおかげでその部分が破壊されたんでしょうかね^^;

金沢文子様のコメント (2007年06月15日 23:45)

えなこ先生

名前から誰だかは想像してください!
えなこ先生がブログってると聞いてさっそく読んでみましたがさすがえなこ先生ですね。話も上手で楽しいですがやはり文章にしてみても・・・緊張の話から’人間ってミラクルな生き物。人体の不思議。’にまとめてしまうなんて・・・これからも定期的にチェックします。がんばってください!

えなこ様のコメント (2007年06月16日 00:06)

まいるすと?んさま

コメントありがとうございます☆

プレゼンで緊張しないなんて、さすがはまいるすと?ん様(≧▽≦)
舞い上がって記憶が破壊された、、、確かにそうカモ。。。
“ものすっごく恥ずかしかった”という気持ちだけは覚えてるんだけどなぁ?
ほんとに不思議なものです。

えなこ様のコメント (2007年06月16日 00:12)

金沢文子さま

コメントありがとうございます☆

応援もありがとうございます?(^-^)
文章を書くのは得意ではないのですが、
金沢文子さまや皆様のように、読んでくださる方がいらっしゃると嬉しいですわ♪

何とかがんばって書いていきたいと思っておりまする!

クリーブランドの星様のコメント (2007年06月17日 23:40)

えなこ先生、はじめまして。クリーブランドの星と申します。
お題が面白そうだったので、コメント書かせていただきます。


緊張と記憶の関係って医学的に証明されてたりするんですかね???

私は、人前で緊張しやすく、昔からずっと“赤面症”と言われ続けてきたので、記憶が無いと言う状態が良くわかります。

小学生の頃、日直だった時のこと。
あまりにも緊張しすぎて、「起立・気を付け・礼」を2回連続
で言ってしまったことがあります。というかあるようです。
2回言ってる記憶は無いけど、2回目だと注意されました(笑)

緊張と記憶の因果関係が知りたい...。

えなこ先生おしえてください。

じゅんじゅん様のコメント (2007年06月18日 23:29)

おしい!
パンツに仕込みをしておけば一躍スターになれたわね。

パンツ事件が記憶にないのは、
ポジティブパワーだと思います☆
そして、普段緊張しないのは、リラックス上手なんでしょうかね。

そんなえなこさんには参考にならないと思いますが、
リラックスしようと思うとかえって緊張してしまう時は、
数秒、あえて自分の体に力を入れて緊張させて、
その後に力を抜くなんて方法もよいそうです。
リラックス下手な人は(余裕のある時に!)お試しを。


えなこ様のコメント (2007年06月19日 11:26)

クリーブランドの星さま

コメントありがとうございます☆

緊張と記憶の医学的な関係。
うーーん、何かありそうですが、、、
超文系の私はそこまでの知識を持ち合わせておらず・・・(^-^;
ごめんなさい。。。
個人的には、緊張すると硬くなって血流が滞る=なにかしら脳への影響が出る??
・・・ような気がしなくもないのですが。

何か分かったらお知らせしますね♪

えなこ様のコメント (2007年06月19日 11:39)

じゅんじゅんさま

コメントありがとうございます☆

今なら確実にパンツに仕込みをしますね?大人になったわ(笑)
ポジティブパワーとはいい響きですねぇ(^-^)

確かにリラックスって、しようしようと思うとできないのよね。。。
気持ちで緊張を解くのはなかなかできないから、
じゅんじゅんさんの言うように、筋肉を意識的に緩めることで気持ちにつなげるのがいいのかもしれないですね♪


■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?