70点

志縁塾では関西弁が飛び交っています。

さらに最近特に、関西の方とお話しする機会が多く、
私の耳はだいぶ鍛えられてきたかも。

私なりに実感したのは、関西弁は半音が多い。
ピアノでいう黒い鍵盤の音。
よく言われていることだけど、やっぱり無声音が少ない。
それから、比較的助詞と語尾があがる傾向にあるみたい。

・・・と何となく耳では分かるんだけど、
口に出すと微妙に違うのね(^-^;
自分ではかなりイケてる関西弁のつもりなんだけどな?

志縁塾講師の夏川立也さんによると、
私の関西弁は70点。おや、微妙。。。

でも、実際話しながら直してもらってみると、
確かに微妙に違うんです。発音が。
思ってる音と、出てる音が若干違うんですの。

よし、もう少し耳を鍛えて、音をマスターして、
せめて80点とれるようにがんばります☆

まいるすと?ん様のコメント (2007年05月25日 13:04)

そう、志縁塾さんにいると関西弁に変わってしまいます。
最近はどこに行っても気にしなくなりました。
何年前だったか、一緒にいる人はほとんど関西の人ですっかり気分は関西人。
その時の評価は「今の発音やったら、十分関西の人ですわ」と言われていましたね。
おかげで地元でもずっと関西弁。「お前はどこの人だ」と言われる始末。
それ以来、地元を離れると関西弁になりやすい傾向ですね。

えなこ様のコメント (2007年05月26日 00:57)

まいるすと?ん様

コメントありがとうございます☆
ほんと、関西弁はどうも伝染ってしまいますよね。
私も最近は、関西人が一人もいない場所でもたまに
微妙な関西弁になりがち。。。
「何で関西弁?」と言われる頻度が増えました(^-^;

ここまで強烈な影響力を持つ言語は他にないですよね?
恐るべし、関西弁!

えはら様のコメント (2007年05月26日 12:08)

関東と言い回し、イントネ?ションのちゃう関西弁で
代表的なものが・・・・・
「マクド」⇔「マック」 や 「ミスド」かな?
あるいは、「ほうる」⇔「すてる」
そう考えると、面白いですわ。

自分の周りも関西弁が飛び交う機会が多いのですが、
東京人の自分が使うと、えなこ先生と同じように
なんか、、、違和感ありあり、、、ですわ。

でも、串揚げ・ホルモン焼き・ネギ焼き・牛スジ等々、
「THE 大阪」の食べ物が好きですねえ??

えなこ様のコメント (2007年05月28日 21:56)

えはらさま

コメントありがとうございます☆
「マクド」は確かに代表的な関西らしい言い方ですよね?

私も大阪の食べ物大好きです♪
串揚げはやっぱり何と言ってもレンコンっすね!
あのコリコリサクサク感はたまりません☆

食感で言えば、もっちり感も大好き。
もちもちのパンとか最高です☆
あれ、関西とは関係ないかな。。。(^-^;

■最新のトラックバック


トラックバックURL:

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?