スタッフのつぶやき
講師やってみたい♪ でも自信がないなぁ


こんにちは!スタッフの ほりちゃんです!


一昨日、
志縁塾の 人気講師 武田和久さんが、
「心理学を活かして講師にチャレンジしてみたい人の勉強会☆」
というセミナーを開催しました。


4.jpg

年間に200回を超える「講演・研修」で
引っ張りだこのエッセンスを、分かりやすくご紹介しています。


いや これがですね 本当によかったんです。
なにより 私自身が 腑に落ちました。


わたし 堀北も 2年ほど前、
大谷さんの講師塾から
たくさん、いろいろ習ったのですが、
当時の 私には 内容が濃くて、濃すぎて
最終的に残ったのは
感覚的なものを習ったように思います。


この講師塾を 
さらに丁寧に噛み砕いて
わかりやすく
ロジックに落としてるのが、
武田さん琉なんだと思いました。
まさに初心者向け!


講師やってみたい♪ でも自信がないなぁ
そんな方に もってこいです。

武田さんは、講師にチャレンジし始めた当初、
勘違いをされていたそうです

武田さん4タイプ.jpg

講師には 大きく分けて・・

1) セミナー講師

2) 研修講師

3) 講演講師

4) タレント講師


があり、それぞれに

・開催の目的
・受講の態度
・営業の仕方

が違うそうです。

当初、武田さんは 、
 1) セミナー講師
をされていました

知名度がなくても構わない セミナー講師は、
[個人向け]に「知識とノウハウ」をだしていきます。
武田さんは、人気もあり満足度も高かったのですが・・・

企業で研修をし始めた途端(研修講師になった途端)、
さまざまな受講者や担当者からお叱りを受けたそうです。

これが、武田さんの失敗です

1)~4)の それぞれの講師が まったく別モノで
あることを 全く知らなかったため 
本当に勘違いをし、恥ずかしい思いをしたそうです。


その経験を踏まえて・・・
こうしたらいいですよ。
こうしたら 受講者が満足できるようになりますよ。
と、自分なりに 改良に改良を重ねて 
いまでは、武田さん、年間に200回を超える 講演・研修を行っています。

これって すごいことだと思ったんですよ
そんなノウハウと体験を大いに語ったセミナーでした。


体験や想いを
ロジックに落として 伝える。
これこそ 講師のスタートに大切なことと思いました。


今年の夏、ぜひ 未経験の人にも 
講師にチャレンジしてほしいと
武田さんはゼミを始めました。

武田さんって お人柄からも そうですが、
人にかかわるとき 諦めない方なんです。
そして とてもやさしく丁寧なんです。


自己紹介をするだけの数分のスピーチでも
うまくいかないで、落ち込んでいる受講者を

「私も最初はダメだったと・・・」

こうしたら いいですよと
懇切丁寧に アドバイスされるんです。


最後には
武田ゼミの受講者は、
20分ほどのお話を自信をもってされるようになります。

人の成長ってすごい
何よりお一人、お一人、ご自身の可能性に
チャレンジすることってすごい!と思うのです。


■ 丁寧な指導が好評の

  「【限定10名】
武田和久の心理学を活かして講師にチャレンジ! 実践ゼミ」

   今、心理学に関心が無くても、身に付きます。

    ご参考ください。 (残席、2席)


11月4日(日)スタートです! (全4回)  https://www.shienjuku.com/event/archives/2012/11/7043.html

   ※大谷由里子も ↑お手伝いします

長文、読んで頂き ありがとうございます
よろしくお願いいたします。

投稿者 admin : 14:07 | コメント (1)
Jimmy様のコメント (2012年10月25日 13:39)


素晴らしいですね。

日程、調整してみます。。

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?