スタッフのつぶやき
蓮子(ハス)を使ったお菓子!?

image1.jpeg


みなさん、こんにちは。 (^-^)
インターン生の夏目です。

今日のおやつ紹介・第2弾。
ということで、本日の差し入れは......

「月餅(げっぺい)」!
中国の伝統お菓子だそうです。


気になってたけどお値段が高くてなかなか手を出せなかった月餅、うれしい。


4種の味が楽しめるセットになっていました。


・豆沙餡(小豆のこし餡)
・白餡(白いんげん豆)
・蓮餡(蓮子)
・南瓜(かぼちゃ餡)

しかも、味によって見た目も様々。
拡大写真は、南瓜の月餅。
華やかで繊細な凹凸が、うつくしいです。家紋に採用したい。

3つ.jpeg


そしてお味は...、
このなかで気になるのは蓮子ですかね。
実食した日比さんいわく、
「ナッツみたいな食感があって、おいしい。あれが蓮の実なのかな?」とのこと。

蓮...ハス...とはじめて聞いたときは、お花が練りこんであるのか!と勘違いしていました(笑)
花が散った後にできる実(花托)を使っているんですね。


またひとつ、賢くなった夏目でした。

投稿者 admin : 17:03 | コメント (0)
■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?