スタッフのつぶやき
本から学ぶ?心豊かに生きることとは?

こんにちわ!
インターンシップ中の鈴木です。

最近朝起きると、すぐにストーブをつけたくなります。
節約のために、はんてんを着て、寒さをしのいでいます。

みなさまはどうお過ごしですか?


最近、「それでも人を愛しなさい。」という本を読んでいます。


こころに響く言葉がたくさん入っている本です。

本当にこころ豊かに生きるためにはどうしたらいいのか、
分かりやすく書いてあります。


人は誰でも自分が正しいと思っている。

いいことをした時、その奥には何か隠されているんじゃないかと、
疑う人がいる。


初めから、人を信じない人もいる。

頑張る人を、撃ち落とそうと、企てる人もいる。


私は25年間しか生きていませんが、
残念ながら、そういう人をたくさん見てきました。


自分だって、きっと誰かにとっては、
そういう人だったのかもしれないと思っています。


人はいろいろだから、
受け取り方もいろいろ。


自分中心にいつも考えていると、
周りとのズレが生じます。


自分がAとして伝えたことが、
Bとして捉えられている。

自分がCとして受け取ったものが、
相手はDとして伝えたつもりだった。


そんなこと、しょっちゅう起こっていると思います。


プラスのことをしたら、
マイナスが返ってくる。


その本が言うには、
人はわがままで
人は不合理で
どうしようもない

らしい。


それでも、なお人を敬い愛して、
正しいことや、いいことをする。


「それでも」

というのが、響きます。

それでも人を愛せたらいい。


本日もありがとうございます★

投稿者 admin : 18:22 | コメント (1)
島田 守様のコメント (2008年11月23日 08:55)


望月さんの紹介、楽しみにしています。

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?