スタッフのつぶやき
☆会議は目的じゃなくて手段☆

こんにちは。ねこの手♪です。

昨日、齊藤 正明 さんに同行して、三菱マーケティング研究会様の研修に
お邪魔させていただきました。

saito081119.jpg

ファシリテーターや会議のテクニックに関しては、ちまたでもたくさん本など出回っています。
今日は、せっかく皆様お集りしていただいているので、実際に会議を体感していただき
ましょう、と齊藤さん。


ご参加の皆様は、仕事を終えられて19:00からのご集合。
お疲れでお越しだと思われますが、自己紹介から模擬会議、と、とっても活発に
お話合いをしていただきました。
懇親会も通していろんなご質問をいただき、みなさまそれぞれ、どうやったら、
もっといい会議にできるかということを考えておられるのだなと感じました。


会議は目的じゃなくて手段。
会議って、たくさんの人の時間を奪うもの。
意味あるものにしないともったいない。


対等に話ができて、お互いの知識を活かせる場になれば、
そんな齊藤さんの想いが伝わってきました。


ご企画いただいた、三菱マーケティング研究会の皆様、貴重な機会をいただき、
懇親会にまで参加させていただき、本当にありがとうございました。


齊藤 正明 さんの一般公開セミナーは、11月21日(金)19:00?21:00です。

職場を活性化させる会議術!? ファシリテーター体験セミナー

投稿者 admin : 14:47 | コメント (2)
inachan様のコメント (2008年11月20日 22:19)

昨日は、たいへんありがとうございました!みんなたいへん参考になりました。
懇親会でのマグロ船の話も楽しかったです!
今後ともよろしくお願いします

inachan様のコメント (2008年11月20日 22:20)

昨日は、たいへんありがとうございました!みんなたいへん参考になりました。
懇親会でのマグロ船の話も楽しかったです!
今後ともよろしくお願いします

■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?