スタッフのつぶやき
今時の若者。

こんにちわ!インターンシップ中の鈴木です。

昨日は、リクルートの数々のキャリア応援メディア編集長を務めた前川孝雄さんが、
『若手がみるみる元気になる組織づくり』の講演をしてくださいました。

今時の若手の特徴を分かりやすく説明してくださったとき、
私も25歳で若手に入る?と思うので、
今自分達の世代はこのように見られているのかぁと関心しました。

話を聞きながら、今の自分に重ねたりして…


採用側から人材を決めるTOP1位は、
断然コミュニケーション能力だそう。


自分はよく、コミュニケーション能力を評価されてきました。

短期の事務派遣を経験したことがありますが、
上司から、「一人やめてしまうので、その代わりにコミュニケーション能力がある人が欲しいとの要望だから、行ってくれないか?」と言われ、
派遣社員でしたが、派遣先の社員さんたちと混じって仕事をしたこともありました。


でも、自分は人見知りをするので、苦労しましたが…。


コミュニケーション能力を評価されても、
いまいちしっくりこないのが、私の今の心境です。


新しい業界で仕事を始めたばかりの私は、
自分の持っているものを、この会社でどう活かしていくか、考えています。

でも昨日、ミスをしました。
どうしてこんな単純なミスをしてしまったのか…

肝心なことをきちんとできていなくて、
コミュニケーション能力云々言ってる場合ではなかった。

今の私には基礎をきちんと出来ることが、最優先です。

温かく見守ってくれる大谷さんや、島田さん、その他スタッフの皆さまに、
感謝します。


本日もありがとうございます。

投稿者 admin : 10:12 | コメント (2)
くまあき様のコメント (2008年11月12日 11:58)

鈴木さん、お久しぶりです!
10月末のモーニングサロン、スコーキングの回でご一緒させていただいた、物語ライティングの大隈です。

大谷さんのメルマガからこのブログを発見。
インターンシップ中の鈴木さん…あ!あの時の!と思って
早速やってきました。

またおじゃましますね。
ブログの更新楽しみにしています♪

インターン鈴木様のコメント (2008年11月12日 13:33)

大隈さん!お久しぶりです!
コメント、ありがとうございます☆
すっごい嬉しいです!

その後、スコーキングのテーマ、いかがですか??

私は3日間、芝さんに応援をしていただきつつ、
何とか乗り切りました。笑。


また、大隈さんに逢えるのを楽しみにしています♪

ゆっくりお話できるといいですね♪♪


■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?