スタッフのつぶやき
楽しい会議、してますか?

ゆかやんです☆

本日、齊藤さんが講師を務める
「【企業ご担当者様向け】 会議を活性化させることで、社員の能力を十分に発揮させるためのセミナー」
に参加しました。

思えば、小学校の学級会からはじまり、今まで数え切れないくらい会議に参加しました。
でも、終わった後参加者が満足感でいっぱいという会議はなかなかないものです。

セミナーでは、まず普段の通りに模擬会議をスタート。
議論がまとまってきたかな?と思ったら
また元に戻ったり、話がグルグル回って道が見えず・・・。
結論のでないまま時間切れになってしまいました。

次に会議を成功させる秘訣を教わった後に、再度模擬会議にチャレンジ。
今度は筋道通り、スムーズに進む進む!
最後にはみんなが納得できる意見がまとまりました。

今までうまくできなかったのは、ただやり方がわからなかっただけ。
知っているのと知らないのとでは、大きな違いがあると実感しました。


今後会議術のセミナー参加を考えている方に、ワンポイントアドバイス!

「一人よりも、職場の人と一緒に参加すれば効果倍増☆」

ファシリテーターだけでなく、会議に参加する人も会議術を知っていると、
みんなが流れを意識しながら進められるので、より高い効果が得られると思います。

こどものときから会議術を学べる環境があったら、
退屈な会議・無駄な会議がなくなるだろうなー(^o^)


齊藤さんの会議術セミナーは5月15日にも開催します。
しかも、大谷さんとのジョイントセミナーという豪華版!
お申し込みは、4月中旬に開始する予定です。
ご興味のある方はぜひご参加ください♪


投稿者 admin : 14:44 | コメント (0)
■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?