スタッフのつぶやき
今日は研修です!

こんにちは。
インディーズ講師の 杉本あきほ です!
せめてイニシャルだけでも覚えて下さい(笑)


現在私はEQのプロファイラーになるための研修を
会社で受けさせてもらってます。

皆さんはEQって知ってます?
簡単に言えば
「感情は行動に強い影響を与える。
だから、自分や相手の感情を理解し調整する能力を開発し
日々の生活やコミュニケーションを
より元気に生き生きとする」という能力です。

例えば、仕事で上司に怒られた時に
「うるさい上司だなぁ」と思うか
「ああ、私の為にこんなに真剣にアドバイスをくれるんだ」
と思えるかでは、その後の勤務態度に多いに関わってくるでしょう。


逆にあなたが部下を怒る場合でも
「何で売上成績が悪いんだ!」と怒鳴るか
「君は頑張ってるのに、成績が上がらないのは
何か別の理由があるかもしれない。一緒に原因を考えよう!」
と言われたら、嬉しくなりませんか?

感情を表現する事は凄く大切です。
でも感情をぶつけ合っているだけでは
何も解決しないですよね。

だからお互いがEQを発揮して
感情をコントロールすれば
より良い人間関係が築けて
より大きなパワーになるのでは!


そのEQを学ぶために
今日から3日間研修です。
さらに今から課題に取り掛かります。

今晩、徹夜かなぁ…?


投稿者 admin : 20:42 | コメント (0)
■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?