スタッフのつぶやき
<New York>

志縁塾のみなさま

New Yorkのマッキーです。
NYは今金曜日の20:30頃です。

東京も寒いと聞いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
仕事始めと富山での新春と、いよいよ志縁塾の2008年が始った感じですね!

NYでは多くの企業が2日から通常勤務を開始して、年末も大晦日まで働く会社
も多いので、お休みは元旦だけという感じです。←私もそうでした^^
新年の余韻に浸るまもなく、いつもの日常が普通に始るところは、いかにも
アメリカらしいな?って肌で感じています。(日本の正月休みが本当に羨ましい)

NYの仕事と生活にも大分慣れてきて、まだ日々戸惑いはあるものの、
楽しくやってます?


ニューヨーカーを表す言葉として有名な言葉だそうです。

『世界一お節介で、図々しくて、孤独な人たち。
 でも、泣きたくなるほど、温かい。』

西海岸はもちろん、東京と比べたって、家賃も高いし、
生活物価も高いこのNYに、世界中から色々な人種の人が
集まるのは、ニューヨーカーのこんな魅力に惹かれるから
かもしれません。

東京と同じ孤独な大都会なのに、NYには人と人の心が触れ合う
瞬間に満ちていて、みんな切なくて人恋しくて、でも暖かいユーモアを
忘れない、そんな街です。

東京みたいに単一民族ではなく、世界から色々な人種が
集まってるからか、ここで生活してると東京以上にきっとみんな孤独を
抱えているんだろうな?というのは何となく感じます。

それぞれが心のどこかで人一倍孤独を感じているからこそ、
その心が触れ合う瞬間が生活の中に満ちているんだろうな?って。

それは、買い物をしているとき、レストランで食事をしているとき、
ただ駅で地下鉄を待っているとき、普通に道を歩いているとき、
ビルのエレベーターで一緒に乗ったとき、ごく普通の生活の場面で、お互い
他人同士が普通に挨拶を交わしたり、ちょっと困っている時には誰となく優しく
助けてくれたり、、

そんな孤独だけど温かい人達との心の触れ合う 瞬間を日々味わいながら、
この街が持つ人を惹きつける魅力を肌で感じています☆

時には、泣きたくなるくらい温かく。。。

こんなNYで、沢山の人と出会いながら、色々な経験を積んで、いっぱい心で感じて、
日々楽しんで頑張っています!

2008年をお互い素敵な年になるように笑って楽しく過ごしましょう♪

では、また近況報告します。


マッキー


投稿者 admin : 10:38 | コメント (0)
■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?