スタッフのつぶやき
商売繁盛

セミナールームの窓には、えべっさんの笹がかざってあります。
今年の1月に、大阪の今宮戎で島田さんが買ってこられました。
TS320022001.JPG(この写真じゃ良く分からないですね^^;)

この「えべっさん」、関西が中心ときいたので、一応説明を。

十日戎は、1月10日に、商売繁盛を祈願するお祭りです。
よろしくないニュースが流れたのは、西宮戎神社の福男ですね。
本家は、この西宮戎ですが、大阪は、今宮戎に行きますね、おそらく。
(もと兵庫県民の私は、その辺がちょっとうとい^^;)

笹には、鯛やら、福袋やら、儲かりそうなアイテムを買ってつけていきます。
大阪人はケチですが、このときばかりはみんなお金をかけます。
そして、1年間かざっておくんです。

セミナールームに来て、
「なんであんな干からびた笹をいつまでも飾っておくんだ??」
と思っていたあなた!(いるかな)

実は、そんな意味がございました。

今度セミナールームに来たら、そう思ってみてくださいね。

ふらりとセミナーやってます☆

投稿者 workstyle : 19:25 | コメント (0)
■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?