スタッフのつぶやき
ムズカシイね

今日で11月も終わり。1年ってあっという間ですね?。

最近つくづくコミュニケーション力のなさを感じます。107_0740.JPG
なぜなら、

 こんなに一生懸命話してるのに、なんで言いたいことをわかってくれないの?

 そんな意味じゃないのにっっ!! なんで最後まできいてくれへんの??

 言ったやん!!返事しとったやん!!! それ答えるの何回目やと思ってんの??

という風に思うからです。

これって結局、

言いたいことがうまく言葉であらわせていない。
相手にわかるような言い回しができていない。
相手が覚えているような言い方をしていない。

というのが原因なんですよね。

でもムカつく感情も手伝って、
相手のせいにしようとすることってないですか?

自分の問題と向き合うのってしんどいし、
相手のせいにしてると楽な気がする。

でも、結局原因は自分です。

それに改めて気付かされたのは、

「伝えたつもりがひとりよがり病」

という病名を知って「あ、私だ。」と思ったから。
見事にコミュニケーション疾患にかかってました。

この病名をつけたのは、「はるか先生」
コミュニケーション集中治療室というセミナーをされている方です。

12月にそのはるか先生こと須子はるかさん諸井さん、大谷さんの
3人でセミナーをやります。

しらずしらずのうちに蝕まれているコミュニケーション疾患に
かかっている可能性は大きいですよ?

病気かも、と思う方は、私と一緒に治療にいきましょう♪

病名知ったぐらいでは、なかなか治りませんよ。
・・・だって「返事したことぐらいはちゃんと覚えておいてほしい」と
願う気持ちはなくならないですから。。。(笑)

12月11日を過ぎたときにどんな風に変わっているかが楽しみです。

今年最後のセミナーです(^^)

投稿者 workstyle : 11:11 | コメント (0)
■投稿はこちらからどうぞ。



保存しますか?