イベント情報

18:30~ 名古屋駅前(4/14)・・<満席御礼>
 1分で 心をつかむ!<スピーチ・トレーニング>

満席となりました。 次回は、4/28(水)となります。
https://www.shienjuku.com/event/archives/2021/04/19136.html



「心をつかむ・・とは、どういう状態だろうか?」

知識の羅列や、評論ではなく、『ひとりの人間として』
聞き手の心に残ることだと、私たちは考えています。

 terakoya.jpg




○「大谷さんの話は面白いし、心に残るよね」
×「今日の話は、おもしろいよね」


「心をつかむ人になる」には、この違いを解った上で

 ご自身の持つ個性に
  ①気づいて
  ②引き出して
  ③磨きをかける と、

 いつでも、どこでも、どなたでも、
 魅力的なスピーチ可能 になります。




◆大谷由里子氏の近況

全国・講師オーディション2020では、
審査委員長として
ネットを通じて30万人を超える人に
情報提供を行なっています。
https://akoshi.com/

また、講演・研修の現場は、
町のスーパーさん~上場企業、
地方自治体や国税局など、
幅広い分野にて展開中です。

特に近年は、地方自治体の【婚活・支援】や、
地方創生など「人」や
「地域の活性化」を、精力的に行っています。



「心をつかむ人とは、どういう人だろうか?」

・心をつかむ → 「心が感じて動く ⇒ 感動する」
・   人    → 「あなたらしさ( = 個性)」




■ ポイント

今回の【スピーチ・トレーニング】では・・

人の心をつかむための
 ・ノウハウ と、
 ・具体的な「スピーチ」のステップを、学べます。

            (有)志縁塾 代表取締役
               社 長 島田 守

――――――――――――――――――――――――――――――――――


■ 心をつかむ「3つ」のステップ

  まずは、ご自身の持つ個性に

   ①気づいて

   ②引き出して

   ③磨きをかける ことから始めましょう。


 ・どんなステップがあるのか、
 ・どのようにステップを踏めばよいか。
 ・どんな姿勢で臨むと良いか・・
 ・聞き手の心に残る話材とは? など、

 【講師塾】などを通じて、
  人前で話す人へのアドバイスを初めて16年、
  1,800人を超える人たちを見てきて
  感じていることがあります。


 人の心をつかむスピーチには、
    地道ながら確かなステップがあります。


  なぜ、こんなことをするのか?


  ☆日本を元気にする仲間が
      いっぱいできるとステキだから。

               (by 大谷由里子)

――――――――――――――――――――――――――――――――――


◆ 内容

■ 大谷由里子の「スピーチ・トレーニング」


 <スピーチを科学する>
  ・セサミの法則
  ・「つかみ」と「しめ」のつくり方


 <ネタ>
  ・寝かせない、飽きさせないために
  ・ネタの命は 鮮度


 <ストーリー>
  ・ストーリーのある話
  ・話材の構成


 <聞き手の満足>
  ・聞き手の反応に合わせる
  ・持って帰れるお土産
  ・余韻




■ 対象

・「思い」を言葉にして伝えたい方

  *突然、マイクを向けられると、
   頭が真っ白になってしまう

  *何から切り出してよいか迷ってしまう

  *伝えたいことはあるが、うまくまとまらない

  *お祝いの席での「祝辞」を頼まれて困っている

  *人前に立つと、用意した原稿と
   違うことを話してしまい・・時間切れになる


※ 一つでも当てはまる方は、
   ぜひ、ご参加ください。



  人は、誰でも可能性を秘めています。

   志縁塾では
  『感じて、興味をもって、動く』をキーワードに、

  「思い」や「志」のある方々を支援しています。

              (有)志縁塾 代表取締役
                社 長 島田 守








◆特別・講師
 大谷由里子(おおたに・ゆりこ)

大谷由里子 京都ノートルダム女子大学卒業後、
 吉本興業(株)に入社。
 横山やすしのマネージャーを
 務めながら、宮川大助・花子、
 若井こずえ・みどりなど
 若手タレントを次々と売り出す。


23歳の時には、「花王名人劇場」の
プロデューサーを任されるなど、吉本では、
「伝説の女マネージャー」として知られている。

また、「よしもと印 天然素材プロジェクト」の
立ち上げの際には、 ナインティーナインや、
雨上がり決死隊、チュッパチャプスの売り出しに
情熱を傾け、黒子となってプロジェクトを盛り立てた。


2003年3月
世の中を明るく元気にする大谷氏の活動に
共感した26人の人達が一人100万円ずつ出資し、
有限会社志縁塾(しえんじゅく)を設立。


2003年4月
大谷由里子のリーダーズカレッジ・スタート。

2008年9月
ニューヨーク・マンハッタンにて人生初の海外講演
行う。

2009年9月
人生初となる「4冊」同時の出版にチャレンジ。
9月、12月の日経新聞(朝刊)でも紹介される。


2010年2月
経済産業省・神戸学院大学を中心とする
「ユニバーサルサービス・アドバイザー養成研修」
では、未来の講師を育てる役割を任される。

2010年9月、
ロサンゼルス(LA)と、サンディエゴにて講演を行う。


2011年2月、
6年目となる『新春』の特別講演会では、
入場者の累計が 10,000人を超える。


2012年 4月、
カナダ・トロント大学内にて特別講演、
及びワークショップを行う。


2013年 4月 法政大学大学院・政策創造研究科 入学

2014年 1月
日経新聞に
リーダーズカレッジ
の取り組みが取材・掲載される

2014年10月
読売テレビの報道番組「ニュースten.」に登場


2015年12月
しまね女子・元気プロジェクト☆をスタート


2016年 3月 法政大学大学院・政策創造研究科 修了


2017年10月
アゼルバイジャン「和食地酒EXPO」の
実行委員を務める。

2018年9月
米国シリコンバレーにて
チャリティ講演を行う。

2019年10月~2020年8月
日本全国・23局
(フジテレビ系列、テレビ寺子屋)に出演

2020年12月 
<優勝賞金100万円>
第11回「全国・講師オーディション」本選を開催
・ライブ会場は、1/3の160席
 インターネットの生中継には
 6万人を超える人達参加した。


S-1_2020_結果報告.jpg


現在は、人材活性プロデューサーとして、
SDGsの啓発活動をはじめ、企業・自治体を中心に
講演や研修を通して「自立・自走」の人づくりを
精力的に支援している。

とりわけ、『笑い』を用いた
ユニークな『人材育成法』は、
NHKスペシャルや読売テレビ、日本経済新聞など、
数々のメディアに取り上げられ話題となっている。

「笑い」を取り入れた ハイブリッド型
研修カリキュラムは、特許庁の認可を受け
笑うコミュニケーション・セミナー(R) として
商標登録され企業を中心に好評 を博している。
(登録第5568957号)

モットーは、

「感じて・興味を持って・動く」人づくり!


◆出演・番組など
 → テレビ寺子屋
 → ビートたけしの いかがなもの会
 → 羽鳥慎一のモーニングショー
 → 直撃LIVE グッディ!
 → 情報ライブ ミヤネ屋 など


2.11_RG.JPG






IMG_2915.JPG






大谷由里子公式HPケセラセラ




◆詳細

【日 時】
 2021年4月14日(水)
     18:30~20:30

 → ZOOMによるオンラインを
   ご希望の方は、その旨お知らせください。


【場 所】
 ウインクあいち1203号室

 ・JR名古屋駅 桜通口から
   ミッドランドすくスクエア方面 徒歩5分

 ・ユニモール地下街 5番出口より徒歩2分

 ・JR新幹線口から徒歩 9分

<住所:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4−38>
  TEL:052-571-6131


  ※
  会場の広さは、充分にあります。

  100人のスペースを、
   20人~30人にて使用します。


【受講料】  3,000円(税込)












◆ お客様の声(抜粋)


 ・心をつかむとは、どいうことなのか
  よく分かりました。


 ・たくさんのヒントをいただきました。
  他の方(参加者)の話を聞けたのもよかった!!
  貴重な、いい時間でした。
  ありがとうございました。




 ・先生は、とても具体的な事例を引用して
  フィードバックしてくださるので、
  自分のことに置き換えやすかったです。

 ・今日、は本当に楽しかった。
  これからも活かすことが好きになりそうです。

 ・たくさんのお土産をいただけた時間でした。
  ありがとうございました。




 ・人前で話す程の内容は、
  自分にはないと思っていましたが
  自分の体験が人様の役に立つと、
  気づけました。

  今まで考えていませんでしたが
  ワークライフバランスを意識して
  話を作ってみようと思います。


 ・持って帰れるノウハウを出していく
  ことが一番大事だなと思いました。

  セミナーを受けたときなどは、
  話し方も参考にしながら
  勉強していきたいと思いました。

  本日は、ありがとうございました。




 ・とても楽しい時間でした。
  参加者の皆さんは、もともとステキな方でした。

 ・とても充実しました。
  ありがとうございました。

  フィードバックがすぐにあるというのは、
  すごく参考になることがわかりました。




 ・色々なポイントを教えて頂きましたが
  自分の引き出しをどんどん増やして
  いきたいと思いました。


 ・今後の方向性がつかめました。
  ありがとうございました。




 ・今日は、ありがとうございました。
  少人数と、大谷先生に直接指導いただける
  ところが魅力で、参加を決めました。

  他の「話し方講座」に参加しておりますが、
  費用と内容とも満足いくものでした。

  有難うございました。




 ・今日の一番の収穫は、大きな声で思う存分
  話すことができたことです。

  話してフィードバックを受けるという壁を
  一つ越えたことで、次に進んでいけそうな
  手ごたえを感じました。

  繰り返し話すことで、
  自分のクセも分かることにも
  気づくことができました。

  ありがとうございました。

  ぜひ、また参加させてください。




 ・今日は、ステキな講座を
  ありがとうございました。

  今できることから行動を起こしていきます!

  本日は、ありがとうございました。


 ・今日は、とても楽しい時間でした。
  大谷先生の本を読むだけでは得られない
  実践的な講座でした。

  自分の頭の中も整理され、
  台本作りを進めていきたいと思います。




 ・本日はありがとうございました。

  人前で語る事、伝える事の難しさを
  改めて感じた反面、
  楽しさも感じることができました。

  自分の経験がネタになることがよく分かりました。

  具体的、ストーリーを作る、
  丁寧な台本作り等、すぐ実施できることが
  とても参考になりました。




 ・脳に汗をいっぱいかきました。

  大谷先生のアドバイスは、分かりやすく、
  面白く、有意義な時間でした。

  本日はありがとうございました。




 ・本日はありがとうございました。

  まず、絶やさない笑顔と迫力に驚かされました。
  まさに、その道のプロを見たという感です。

  そして、どの発表についても
  必ずご自分なりの適格なアドバイスが
  よどみなく出てくるのはすごいと思いました。

  発表は毎回緊張の連続でしたが、話をまとめること
  何をポイントにするか等、大変よく分かりました。

   来て良かったです!




 ・他の方の話や大谷先生のアドバイスを聞いて、
  1分間で話をまとめる感覚がつかめました。

  具体的な内容で相手に共感してもらえるような
  話し方を実践したいと思います。




 ・1分間は思ったより長く、また、思いを伝え、
  相手の行動をかえるメッセージにも成りえることを
  知りました。

  自分が何を大切に思っているのか?
  社員にどんなメッセージを伝えたいのか?に
  改めて、気付きました。

  スマホの自撮りでいろいろ練習してみます。
   
  本日は、ありがとうございました。




 ・何度か人前でスピーチすることで、
  自分が何を考え、何を大事にしているのか
  気が付きました。

  スピーチってスラスラと
  上手く話すことじゃなく、
  いかに相手に自分の想いが伝わるか、行動して
  もらえるかということに気が付きました。

  いただいたアドバイス「具体的事例」を
  是非実践していこうと思います。



 ・話す場があり、他の方のお話も聞けて
  刺激的な時間でした。

  話し方を学ぶのではなく、自分で考えたり
  気付くのがメインだったのは、(よい意味で)
  驚きでした。ありがとうございました。
   



 ・相手の心を開くための話題や、キーワード等、
  今後の仕事にも役立てるセミナーでした。
  会社の他の人間にもおすすめしたいです。


 ・1分の内容を集中して考えると、余計な
  情報を省いて、逆に考えることを
  まとめることが分かりました。







◆詳細

【日 時】
 2021年4月14日(水)
     18:30~20:30

 → ZOOMによるオンラインを
   ご希望の方は、その旨お知らせください。


【場 所】
 ウインクあいち1203号室

 ・JR名古屋駅 桜通口から
   ミッドランドすくスクエア方面 徒歩5分

 ・ユニモール地下街 5番出口より徒歩2分

 ・JR新幹線口から徒歩 9分

<住所:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4−38>
  TEL:052-571-6131


  ※
  会場の広さは、充分にあります。

  100人のスペースを、
   20人~30人にて使用します。


【受講料】  3,000円(税込)








その他の情報はこちら