イベント情報

【 緊急・企画 】10:00~
インバウンド戦略・・「指名される講師になる!」 講師塾



150805指名された講師バナー.jpg
    今回の 緊急・企画 は、インバウンド戦略を語れる講師の育成です。


〈特別なオファー ①〉

インバウンド戦略においての第一人者であり、
ドン・キホーテ グループ、インバウンドプロジェクト責任者でもある
【中村好明氏】のコンテンツを・・「志」ある人に公開します。(初の試みです)

〈特別なオファー ②〉
中村好明氏を「特別ゲスト」に迎え、講師育成の第一人者である
大谷由里子氏が自ら、あなたの強みを発掘し「講演のネタ」に磨きをかけます。
→ あなただけの独自ネタを持つことで、講師としての差別化を図れます。


2015年には「訪日外国人」が、初めて2,000万人に迫る所まで来ています。


4年後に開催される東京オリンピックへ向け、
インバウンドへの対応は待ったなしの状況です。



現在、「地方創生」を目的とした取り組みが、全国各地で行われています。

その中の取り組みの一つとして・・
インバウンド戦略のヒントを、①「事例を交えて」
②「分かりやすく語れる講師」を、地方自治体や商工会議所などが探しています。


 今、「地方創生」や「インバウンド戦略」について話せる講師が不足しています。



           「◆指名される講師は、アーチスト!」
           terakoya.jpg



今回の緊急・企画は、
インバウンド戦略についての第一人者である、中村好明氏が自らの
コンテンツ(事例)を惜しげもなく公開します。

そして、講師育成の第一人者である大谷由里子氏が、
お一人、お一人の個性や特性を見て、中村好明氏の実践に裏打ちされた
「お宝コンテンツ」と、お一人お一人の個性との接着剤を掘り起こし、
その場で講演の加工をお手伝いさせていただきます。

どのようにすると、より分かりやすく、伝わる講演になるのかについて
2日間の中で、実践形式でお届けします。


私たちは、インバウンドや地方創生など、日本の未来を創る活動の一環として、
誰にでも興味を持ってもらえる話(講演)の組み立て方を、
お手伝いをしたいと思っています。

また、講師としての ブランディングセミナーの自主開催のノウハウ
営業の方法 、ココだけの業界・ウラ話などもお届けの予定です。




 「指名される講師とは・・」


   ・指名される → 「代わりがいない」
   ・講 師     → 「心に火をつけるプレゼンター」


 限られた時間の中で、ご自分の「思い」を伝える・・


 今回は、熱いハートを持った人たちの メッセージ を、一人でも
 多くの方々に 伝え・広げる お手伝いをしたく思っています。


                                (有)志縁塾 代表取締役
                                    社 長 島田 守






◆スペシャル・ゲスト
 中村 好明 氏(なかむら・よしあき)
中村さん顔写真 .jpeg出身地:佐賀県


ドン・キホーテグループ  インバウンドプロジェクト責任者
(株)ジャパンインバウンドソリューションズ 
代表取締役社長







(株)ドン・キホーテのインバウンドプロジェクト責任者として、インバウンド関連の売上を
5年間10億400億円超 に急拡大させる。

2013年(株)ジャパンインバウンドソリューションズを設立。
国、自治体、民間企業のインバウンド分野における総合コンサルティング
・教育研修・プロモーション連携事業に精力的に取り組んでいる。



略歴
1963年 佐賀県に生まれる
1986年 上智大学卒業
2000年 株式会社ドン・キホーテ入社 広報・IR・マーケティング・新規事業部門責任者
2008年 同社社長室ゼネラルマネージャー兼インバウンドプロジェクト責任者
2013年 株式会社ジャパンインバウンドソリューションズ設立、代表に就任


国内外に700以上の旅行会社等の提携企業ネットワークを構築し、自社店舗にとどまら
ず、街全体を売り込む広域ショッピングツーリズムを推進。国、自治体、民間企業の
インバウンド分野における総合コンサルティング・教育研修・プロモーション連携事業
に従事。14年には外国人外客免税制度改正のプロセスに参画し、免税コーディネー
ターの養成にも積極的に取り組む。


この他、様々な協会の理事・委員長を兼務。戦略的かつ具体的な外国人観光客誘致
に関する講演をアジア及び日本各地で実施。また次世代の国際観光人材育成のた
め、客員教授として複数の大学で教鞭をとる。現在、ハリウッド大学院大学・神
戸山手大学客員教授。2015年6月全国免税店協会 副会長に就任。


■著書
・『ドン・キホーテ流 観光立国への挑戦~激安の殿堂が切り拓くアジア観光交流圏という大市場~』(メディア総合研究所/2013年)
・『インバウンド戦略~人口急減には観光立国で立ち向かえ!~』(時事通信社/2014年)
・『接客現場の英会話 もうかるイングリッシュ』(朝日出版社/2015年)
・『観光立国革命』(カナリア書房/2015年)
・【空室が日本を救う】(ダイヤモンド社/2016年4月)

中村さん本02.jpg

日本を救う_.jpg







◆ 2Day 特別プログラム

大谷由里子氏のフィードバックと、中村好明氏の「お宝」コンテンツにより
       「指名される講師」の志を、完全共有!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 第一印象を激変させる話術
 ・忘れられない講師になるための「志」
 ・目の前の「聴衆の心」を掴む「つかみ」を身につける
 ・経験を活かしたストーリーづくり

■ 忘れられない講師へのネクストステップ
 ・扉を出たら「すぐに使える」ノウハウ
 ・ストーリーのパッケージ化


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆開催・概要

【日 時】 2016月8月5日(金) 10:00~17:30
            8月6日(土) 10:00~17:30

【場 所】
 アットビジネスセンター東京2階 202

 〒104-0031
 東京都中央区京橋1-11-2 八重洲MIDビル


【受講料】   98,000円(税込)
           *お支払いは、カード払い または、銀行振込みとなります。
            その他、ご相談のメールはこちらからどうぞ


【定 員】   10名様
         *定員になり次第、締め切らせていただきます。






◆講師プロフィール
  大谷 由里子(おおたに ゆりこ)

大谷由里子1963年生。京都ノートルダム女子大学卒業後、
吉本興業に入社。
故、横山やすしのマネージャーを務め、 宮川大助・花子、
若井こずえ・みどりなどを売り出し注目を集める。
88年、結婚のため退社。
91年、企画会社 プランニングオフィスSMSを設立。
98年より吉本興業とジョイントし、
「よしもとリーダーズカレッジ」を立ち上げる。
03年3月 研修会社の志縁塾(しえんじゅく)を設立。
03年4月 大谷由里子のリーダーズカレッジ・スタート。
06年4月 セミナールーム「ふらっと」OPEN。(東京・京橋)
08年9月 ニューヨーク・マンハッタンで人生初の海外講演を行う。
09年9月 人生初となる「4冊」同時の出版にチャレンジ。
       9月、12月の日経新聞(朝刊)でも紹介される。

2010年2月、経済産業省・神戸学院大学を中心とする
「ユニバーサルサービス・アドバイザー養成研修」にて、未来の講師を育てる。

2010年9月、ロサンゼルス(LA)と、サンディエゴにてW講演を行う。

2011年2月、 6年目となる『新春』の特別講演会では、
入場者の累計が 10,000人を超える。

2012年4月、カナダ・トロント大学内にて特別講演、及びワークショップを行う。
2012年8月、優勝賞金100万円の「全国・講師オーディション」を開催。

2013年 4月 日本全国・24局(フジテレビ系列、テレビ寺子屋)に出演
2013年 3月 法政大学大学院・政策創造研究科 入学。
2014年 1月 日経新聞に リーダーズカレッジ の取り組みが取材・掲載される。
2014年10月 読売テレビの報道番組「ニュースten.」に登場(12分 番組)
2015年12月 全国・講師オーディション2016 スタート。
2016年 3月 法政大学大学院・政策創造研究科 卒業。

現在は、人材活性プロデューサーとして年間300を超える講演・研修を
プロデュースする傍ら、自らもプレゼンターとして、精力的に活動している。

笑い』を用いたユニークな『人材育成法』は、NHKスペシャルや読売テレビ、日本経済新聞など、数々のメディアに取り上げられ話題となっている。

また、「笑い」を取り入れた ハイブリッド型 の研修カリキュラムは、
特許庁の認可を受け 笑うコミュニケーション・セミナー(R) として商標登録され
企業を中心に好評 を博している。(登録第5568957号)

モットーは、「感じて・興味を持って・動く」人づくり!


大谷由里子公式HPケセラセラ






◆ お客様の声(過去の実施分・抜粋)

  ・たくさんのヒントをいただきました。
   他の方(参加者)の話を聞けたのもよかった!!
   貴重な、いい時間でした。ありがとうございました。


  ・人前で話す程の内容は、自分にはないと思っていましたが、
   自分の体験が人様の役に立つと、気づけました。
   今まで考えていませんでしたが、ワークライフバランスを意識して
   話を作ってみようと思います。


  ・実践がたくさんあって、ストーリーの組み立て方や入れた方のポイントなど、
   いろいろなパターンを学べて、とても勉強になった。




  ・とても具体的な事例で話してくださるので、イメージしやすかったです。


  ・「今日が、スタートですよ!」と声をかけていただき本当だなと思いました。


  ・何回か実際に話してみたり、ほかの人の話を聞くことで、
   ニーズのつかみ方を体感できてよかったです。





◆詳細

【日 時】 2016月8月5日(金) 10:00~17:30
            8月6日(土) 10:00~17:30



2Day 特別プログラム

<1日目>
 10:00~10:30  すぐに使えるアイスブレイク(大谷由里子)
 10:30~12:00  地方創生の講演で誰でも使える実例(中村好明)

 12:00~13:00  (昼食・休憩)

 13:00~15:30  まずツカミ(大谷由里子)
              講師として興味を持ってもらうためのスキル

 15:30~16:30  相手をハッとさせる知ってると使えるデータ(中村好明)
 16:30~17:30  講師として使えるコンテンツの棚卸し(大谷由里子)
            

<2日目>
 10:00~12:00  コンテンツの作り方、まとめ方 (大谷由里子 中村好明)

 12:00~13:00  (昼食・休憩)

 13:00~15:00  コンテンツの作り方、まとめ方
 15:00~16:30  コンテンツの作り方、まとめ方
 16:30~17:00  ブランディング、営業の仕方 (大谷由里子)
 17:00~17:30  質疑応答



【場 所】
 アットビジネスセンター東京2階 202

 〒104-0031
 東京都中央区京橋1-11-2 八重洲MIDビル


【受講料】   98,000円(税込)
           *お支払いは、カード払い または、銀行振込みとなります。
            その他、ご相談のメールはこちらからどうぞ


【定 員】   10名様
         *定員になり次第、締め切らせていただきます。

 









◆ お客様の声(過去の実施分)

  ・指名されるようになるとは、どいうことなのか、
   最初の説明の簡素さに、納得感を持って参加することができました。

  ・今日、は本当に楽しかった。 これからも活かすことが好きになりそうです。

  ・たくさんのお土産をいただけた一日でした。
   ありがとうございました。




  ・セミナーを受講して、朝から夕方までしゃべったことがなかったので
   いい体験ができたと思いました。
   体験談をふくらまして話せるようにしたら15分でも話していけると思いました。

  ・持って帰れるノウハウを出していくことが一番大事だなと思いました。
   セミナーを受けたときなどは、話し方も参考にしながら
   勉強していきたいと思いました。  本日は、ありがとうございました。




  ・実際に人前で話すことができて、大変勉強になりました。

   同じ話を繰り返ししていくうちにポイントがどこにあるのか?
   自分は、最終的に何が言いたいのかがわかってきた気がします。
   なんとなく話したいテーマというのは色々あるのですが、それが実体験と
   結びついているかと考えると、いろいろ工夫の仕方があるなと感じました。
   (ぜんぜん関係ない話ですが、人前で話すというのは
              セラピー効果もあるなと思いました。)




  ・とても楽しい一日でした。
   参加者の皆さんは、もともとステキな方でした。 その方々が朝からくらべると、
   とっても元気で要点も確かになってきて、自信を持って話されている姿、
   やはり感動しています。

  ・その時々に気付きを話された事が次に生きていたことは、
   自分でもびっくりするほどでした。
   変わろうとするのではなく、自分を好きになることで
   いとも簡単に出来るという事を実感しました。




  ・自分の講義を客観的に見てもらう機会がなかったので参加しました。
   色々とアドバイス,フィードバックしていただいて、本当に勉強になりました。

  ・とても充実しました。 ありがとうございました。
   フィードバックがすぐにあるというのは、すごく参考になることがわかりました。




  ・今までの研修に使用している内容と全く同じ話を、話し方を変えてチャレンジして
   みました。 自分で話をしていても、こんなに話が生きてくるのかと感じました。

   色々なポイントを教えて頂きましたが、自分の引き出しを
   どんどん増やして いきたいと思いました。


  ・講演内容の目標設定がみつからないまま受講しにまいりましたが、
   今後の方向性がつかめました。

   今後の目標が見えて本当に良かったです。 ありがとうございました。




  ・話す機会をもらって話すことは、自分にとって有意義なことですので
   大変役に立ちました。 ありがとうございました。


  ・今日は、ありがとうございました。
   少人数と、大谷先生に直接指導いただけるところが魅力で、参加を決めました。

   他にも講師育成講座は参加しておりますが、費用と内容とも満足いくものでした。

   有難うございました。




  ・今日の一番の収穫は、大きな声で思う存分・話すことができたことです。
   話してフィードバックを受けるという壁を一つ越えたことで、次に進んでいけそうな
   手ごたえを感じました。

   繰り返し話すことで、自分のクセも分かることにも気づくことができました。

   ありがとうございました。 ぜひ、また参加させてください。




  ・今日は、ステキな講座をありがとうございました。

   先生や参加者の皆さんからのフィードバックが何よりの宝で
   「講師をやっていける!」と、自信が湧いてきました。

   今できることから行動を起こしていきます!

   本日は、ありがとうございました。




  ・今日一日とても楽しい時間でした。
   大谷先生の本を読むだけでは得られない実践的な講座でした。

   自分の頭の中も整理され、台本作りを進めていきたいと思います。




  ・本日はありがとうございました。

   人前で語る事、伝える事の難しさを改めて感じた反面、
   楽しさも感じることができました。

   自分の経験がネタになることがよく分かりました。

   具体的、ストーリーを作る、丁寧な台本作り等、すぐ実施できることが
   とても参考になりました。




  ・脳に汗をいっぱいかきました。

   大谷先生のアドバイスは、分かりやすく、面白く、
   そしてこれから自分が何をしたらいいのかの宿題もたくさん頂いて、
   有意義な一日でした。

   本日はありがとうございました。




  ・本日はありがとうございました。

   まず、絶やさない笑顔と迫力に驚かされました。
   まさに、その道のプロを見たという感です。

   そして、どの発表についても必ずご自分なりの適格なアドバイスが
   よどみなく出てくるのはすごいと思いました。

   発表は毎回緊張の連続でしたが、話をまとめること
   何をポイントにするか等、大変よく分かりました。

   来て良かったです!




◆開催・概要

【日 時】 2016月8月5日(金) 10:00~17:30
            8月6日(土) 10:00~17:30

【場 所】
 アットビジネスセンター東京2階 202

 〒104-0031
 東京都中央区京橋1-11-2 八重洲MIDビル


【受講料】   98,000円(税込)
           *お支払いは、カード払い または、銀行振込みとなります。
            その他、ご相談のメールはこちらからどうぞ


【定 員】   10名様
         *定員になり次第、締め切らせていただきます。

 






その他の情報はこちら