イベント情報

好評につき連続開催決定!!【限定10名】佐伯祥子の「囲碁を学ぼう!」




Go_board_part.jpg


志縁塾の杉本明穗です。


「囲碁は難しい。」
「囲碁は老人の趣味や。」
と、子供のころから思っていた。


ところが「囲碁は戦略と戦術を考えるにはぴったりのゲーム」と聞き
10月に初めてこの講座を体験しました。

「あれ?囲碁ってこんなに簡単やったの?」
それが第一印象でした。


そこから私は夢中になり早速囲碁の本を買い
携帯やパソコンでアプリをダウンロードまでしている(笑)


最初に書いたように「囲碁は戦略と戦術を考えるゲーム」。
この言葉がぴったりです。

相手の石を取ることばかり意識していると
いつの間にか周りを囲まれてしまっていたり、

目先の手ばかり考えて打つのではなく
三手、四手先を読みながら打たないといけない。


いやはや、これは奥が深くて楽しいですよ。
あっという間に時間が過ぎるくらい熱中します。

(実は私...囲碁の4級を目指しています!!)

みなさんも、一緒に囲碁を楽しみませんか?

囲碁がまったくの初心者でも問題なしです。

講師の佐伯さんが基本から「囲碁の楽しさ」を教えてくれます。



講師の佐伯祥子さんって、こんな方です♪


佐伯祥子さん。
仕事が嫌で辞めたかった。

一方、趣味で囲碁をしていた。
囲碁がおもしろくて、はまっていた。

そんなある日、大会に参加。
結果は、ボロボロ。

「まっ、そんなもんか」
と、思っていたところ、
その試合を見ていた見知らぬ男性に声をかけられた。


「あなたの囲碁って守りばかりですね」

その言葉にハッとした。


「囲碁だけじゃない。わたしの人生すべてが守りばかりかも」


提案することもなく、文句だけを言って生きてきた。

「責めるということを囲碁も人生も考えてみよう」
そう思った。
すると、人生が変わった。

囲碁が、おもしろくておもしろくてたまらなくなっただけでなく、
人生や仕事がおもしろくなった。

囲碁も将棋も大好きなわたし。
このふたつ、そんなに難しくないけれど、奥深い


・陣地を取るということはどういうことか

・戦略と戦術を立てる楽しさ

・追い詰めればいいってものじゃない

・生きる戦略

・捨てるということなど、生き方や仕事の仕方に通じるものもたくさん。


最近では、「囲碁ガール」などという言葉も出てきた。


この機会に囲碁の楽しさ経験しませんか?


                                   




講師
  佐伯 祥子(さいき さちこ)
   日本棋院認定 囲碁一級


さえきさん.jpg
昼間はソフトウエア開発会社で開発マネージャとして働くかたわら、夜は囲碁の初段を目指して勉強中。その対局・勉強記録を、「1000H囲碁」というブログに公開中で、現在820時間です。囲碁との出会いは8年前にコミック「ヒカルの碁」を読んだこと。2011年6月に囲碁大会で大負けしたことから、初段突破を決意して現在に至る。ブログを読んで「自分も囲碁がんばろう!」と共感をもった読者に支えられ、一年で三級から一級まで棋力アップ!三度の飯より囲碁が好き!このおもしろさをいろんな人に伝えたくて囲碁を打っています!



◆詳細

【日 時】:2013年1月5日(土) 13:00~17:00(受付は10分前からになります)
       終了後、盛り上がったら有志で懇親会
       

       
【場所】:京橋区民館 4号室 
 http://chuo7kuminkan.com/about/kyobashi.html
(東京都中央区京橋2丁目6番7号)

     ※初めてお越しの方は、念のため地図をプリントアウト
      していただくことをお薦めします。

【参加費】:2,000円(一般)
        1,000円(笑いと幸せ研究所会員)
         ※お支払いは、現地での集金となります。
                  
         ※笑いと幸せ研究所会員についてはこちらをご覧ください。
         ⇒大谷由里子公式ホームページ

         
         






その他の情報はこちら