イベント情報

大谷由里子&花村俊広の
「スペシャルセミナー」 in 名古屋

terakoya.jpg


大谷由里子です。
22歳で吉本興業という会社に入社したわたしは、上司にこう言われた。

「死ぬほど働け。死なないから」(笑)

もちろん、労働基準法があることも知っていた。でも、その時のわたしは、
人気番組のプロデューサーになりたかった。売れるタレントを作りたかった。


 実際、その時のわたしは、休みなんていらなかった。上司に「休め」と
言われても、無視。

「わたしは、結果を出すことのほうが大切なんです」

と、反抗。そして、宮川大助・花子さんや若井こずえ、みどりさんの売り出しに
成功。ぼんちのおさむさんの復活にも成功して、伝説のマネージャーと呼ばれる
ようになった。そして、

「吉本興業女マネージャー奮戦記『そんなアホな!?』」(朝日文庫)

まで出させていただいた。

☆「吉本興業女マネージャー奮戦記『そんなアホな!?』」(朝日文庫)

そんなわたしは、吉本興業を結婚退社して、小さなイベント会社を作った。

「会社がつぶれても、社員はクリエイターとしてちゃんと自立できるように
なって欲しい」

そう思って必死で仕事を教えていた。そんな中で言われた。


「わたしは、大谷さんじゃないんです」
「労働基準法はどうなっているんですか?」


若かったわたしは、売り言葉に買い言葉。

「そんな人間、クリエイターになんかなれるはずないでしょ」
「うちには、そんな社員、いらない」

今から思えば、コミュニケーションも何もあったもんじゃない。

実際に社員に辞められたり、悪口を言われたりした。でも、社労士の花村さんに
言われた。

「訴えられなくて良かったですね」

ほんと、今は、そう思う。そして、つくづく、会社や職場では良いコミュニケー
ションが大切だと感じている。それを感じ、コミュニケーションの技術を
学んだ時から会社がうまく回りだした。みんなが自分で動いてくれるように
なった。

 コミュニケーションが取れていないのに良い仕事なんてできるはずがない。
人間関係がうまく行かないから訴訟を起こされる。
この機会にコミュニケーションの技術、持って帰ってください。


                                    by 大谷 由里子



◆プロデューサー
  大谷 由里子(おおたに ゆりこ)

大谷由里子1963年生。京都ノートルダム女子大学卒業後、
吉本興業に入社。
故、横山やすし氏のマネージャーを務め、 宮川大助・花子、
若井こずえ・みどりなどを売り出し注目を集める。
88年、結婚のため退社。
91年、企画会社 プランニングオフィスSMSを設立。
98年より吉本興業とジョイントし、
「よしもとリーダーズカレッジ」を立ち上げる。
03年3月 研修会社の志縁塾を設立。
03年4月 大谷由里子のリーダーズカレッジ・スタート。
06年4月 セミナールーム「ふらっと」OPEN。(東京・京橋)
06年5月 『笑いで人材育成する人』として、NHKスペシャルに取り上げられる。
08年9月 ニューヨーク・マンハッタンで人生初の海外講演を行う。
09年9月 人生初となる「4冊」同時の出版にチャレンジ。
       9月、12月の日経新聞(朝刊)でも紹介される。

2010年2月、経済産業省・神戸学院大学を中心とする「ユニバーサルサービス・アドバイザー養成研修」にて、未来の講師を育てる役割を担う。

2010年9月、ロサンゼルス(LA)と、サンディエゴにてW講演を実施。
2011年2月、 6年目となる『新春』の特別講演会では、
入場者の累計が 10,000人を超える。

2011年7月、TSUTAYAビジネスカレッジ「全国・講師オーディション」にて講師の育成と、審査委員長を務める。

2012年3月 優勝賞金100万円の「全国・講師オーディション」をスタート。

2012年4月 カナダ・トロント大学にて、特別講演とワークショップを開催。


現在は、人材活性プロデューサーとして年間300件を超える講演・研修をプロデュースする傍ら、自らもプレゼンターとして、全国での講演・研修を精力的に行っている。

モットーは、「感じて・興味を持って・動く」人づくり!

地域活性や人材活性、企業活性の活動、執筆、
新聞・テレビ・ラジオなどでも活躍中。
http://www.asahi-mullion.com/column/kokoro/list.html

大谷由里子公式HPケセラセラ





◆ゲスト講師
  花村 俊広(はなむら としひろ)

hanamura.jpg1963年愛知県生まれ。
社長の参謀。元警察官の社会保険労務士。ウイルス社員を見極めるプロファイリングの達人。

警察官の道へ進み、悪人の行動パターンと思考回路、つけ込まれる人のタイプを学ぶ。
その後、入社前にウイルス社員を特定する方法を日本ではじめて導入し、解雇問題、残業代問題、
労働組合対策などウイルス社員の脅威から社長を守っている。
手掛けた労働事件では、売上高6億円の会社の社長が側近に2,000万円横領されるも、
プロファイルからその社員の行動を推理し解決へ導く。

警察庁発表の業務上横領事件の被害金平均回収額が130万円を切る中、
退職金で800万円の回収に成功。ウイルス社員に手を焼く社長の救世主として期待されている。



◆詳細

【日 時】: 2012年 11月 13日(火)14:00~16:30

【場 所】:ウインクあいち1207号室
      JR名古屋駅 桜通口から徒歩5分
            ユニモール地下街 5番出口より徒歩2分
     <住所:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4−38>


【参加費】:3,000円(一般)
       2,000円(笑いと幸せ研究所会員)



その他の情報はこちら