イベント情報

山田孝之と世の中を学ぼう☆
<第一回>農家の長男絶好"鳥"!

tamago.png

この写真は 卵です

太陽の恵み、自然の恵みがあってこそ頂くことができる「いのち」です。


志縁塾のスタッフ 堀北です。


2011年の日本は 本当にたくさんの出来事がありました。

日本人、一人ひとりの 価値観が大きく変化した年でもありました。 


自然の脅威や大切さを 実感した年でもありました。

  また、絆やつながりが重要視された年でもありました。

  いろいろ ありました。。 で終わらせたくない。

  なんか しなきゃなー。 でも 自分のことで 精一杯だし。


  そう感じる 人は 多いと思います。
  
  自分も その一人かも。


  私自身、2011年は そう思った年でした。


 2012年は、

   本当に この日本を どうしたいのか?

      一人ひとりが 考え 感じて 行動する 年にしたい。

        そして 後世にも生きた足跡を 何か残したい。。


経済が不景気だとか、政治家が悪いだとか、上司が悪いだとか。
そういうことを言う前に 頭の中で思う前に、


    自ら学んで 考えて 感じる場を創りたい!


そして 行動する キッカケを生み出す年にしたいと、
一人・静かに考えていました。



そんな時、志縁塾のファンである山田孝之さんと意気投合し、

・「世の中を学ぼう☆」をコンセプトに、
・今の日本、捨てたもんじゃない! の現場を、
・セミナルーム「ふらっと」に再現する という

    新しい試みをスタートすることになりました!



今回、第一回目のゲストとして、養鶏場三代目の北川さんをお招きし、
  

  いまの日本の現状を 一緒に学び 一緒に考えていく
   そんな、キッカケ作りの「場」をご用意させていただきます。




北川さんは ある年の大晦日の夜、
主要取引先から取引中止の通告を受けたそうです。

そんな逆境から 今では、農家の長男 絶好"鳥"!  と、

ご自身の言葉で言えるまでになったそうです。

北川さんの体当たりの「人生の体験」や「学び」,「心の動き」などをお聞きしながら、
ワールドカフェを通じて、その「知恵」や「気づき」をご参加される皆さんと、
楽しくシェアしたいと思っています。


  セミナールーム 「ふらっと」 で行う セミナーとしては、異色かもしれません。


pic_01.jpg


pic_023.jpg

pic_034.jpg





◆特別ゲスト

北川 貴基 (きたがわ たかき)
kitagawa.jpg
1974年生まれ(37歳)
千葉県袖ヶ浦市在住

現在、有限会社北川鶏園 代表取締役(三代目)

大学卒業後、社団法人国際農業者交流協会 派米農業研修でオレゴンに
二年間ファームステイ。

帰国後、北川鶏園に就農

H15年 千葉県鶏卵品質改善共進会、農林水産大臣賞受賞

H21,4 楽天市場にて自社ブランド「房のたまご」が、 たまご週間ランキング一位

H21,6 代表取締役(三代目)に就任

H23,4 千葉県中小企業同友会 市原支部 支部長 就任

ブログ http://piyokita.cocolog-nifty.com/blog/




◆ナビゲーター

山田孝之(やまだ たかゆき)

yamadatakayuki3.png

東京都中央区在住

大学卒業後、大手メーカー系の
OA機器販売会社へ入社

営業として中小企業を担当しつつ、
労働組合の役員として組合活動に従事。
その後には、執行委員長などを歴任。

現在は、人と人の「熱いつながり」をテーマに、
外資系の金融機関で人生の幅を広げている。



◆セミナーの流れ
 ・19:00〜20:00 北川 貴基 さんの【講演】

     1.大晦日に訪れた最大のピンチ
    2.がむしゃら営業で見つけた「洋」の市場
     3.ナンバーワンを目指して
     4.今後の展望、「和」の市場
     5.わくわく、ありがとう、絶好鳥!


 ・20:00〜20:50 ワールドカフェ

         ※ ワールドカフェとは・・・
           カフェのような空間でリラックスした空気の中
            否定されることのない安心した空間で対話を行い、
            講演を題材に学びの定着を図っていく手法です。


 ・20:50〜21:00 質疑応答



日常の生活、経済活動を含め、何とかやっていけるのも 
      日本という国があるからです。 一緒に感じましょう・・・
       話を一方的に聞くだけでなく、一緒に考えていきましょう 
       明日から 逆境に直面した時に、どう乗り越えていくか

      そのヒントを、 
      他の人の考え方や、意見を聞き、取り入れ発展しながら
      それぞれの答えを それぞれで見つけていく。
      そういう「場」の時間となります


                                    志縁塾/堀北祐司




◆詳細

【日 時】:2012年2月3日(金)19:00〜21:00


【場 所】:志縁塾セミナールーム『ふらっと』
      都営地下鉄・浅草線 宝町 徒歩1分 A6出口
      東京メトロ・銀座線 京橋 徒歩3分 4番出口
      JR東京駅(八重洲南口) 徒歩10分
      <住所:東京都中央区京橋2-11-5 パインセントラルビル2F>

【参加費】:2,500円(一般)
       2,000円(NPO会員)
         ※お支払いは、現地での集金となります。
                  
         ※NPO会員についてはこちらをご覧ください。
         ⇒大谷由里子公式ホームページ




「新春セミナーふらっと」の期間中、何度でも使える! お得なふらっとパスのご案内

その他の情報はこちら