イベント情報

【限定20名】
企業研修ができる講師になる「講師塾」in東京(特典付き)

「◆忘れられない講師は、アーチスト!」
terakoya.jpg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・半年後、1年後、3年後、
        どんな講師になっていたいですか?

 ・ 「心に火をつけ」可燃するキッカケを
             大谷由里子が応援します!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 大谷由里子です。

「企業研修をしたいけれど、どうやってコンテンツを作っていいかわからない」

「できれば、新入社員の研修などは、自分たちでやりたい」


近頃、講師メンバーや人事のご担当者、労働組合の役員の方々から
よく耳にする話題です。


企業内での研修や、労働組合さん主催の勉強会など、その組織に属する人や、その組織を良く知る人が、自前で研修を実施できることは、参加者との「思い」の共有という視点からも、とてもステキなことだと感じています。


 今回の「実践・研修 編」では・・

1.アイスブレークの作り方・使い方
2.コンテンツの作り方から使い方 など

 スグに実施できる「大谷流のノウハウ」を、特別に公開します。


また、研修の現場から生まれた志縁塾の「オリジナルのシート」「独自のコンテンツ」を、参加者の特典として、今回に限り、自由に使って頂けるよう、使用の権利を付与させていただきます。

  (例)
 ・あなたと私の「取り扱い説明書」(通称:トリセツ)
 ・マインドサークル(通称:円盤)
 ・15秒CMの作り方(アイスブレーク用) など


この機会を、ご自身の「研修コンテンツ」の開発の一助として
ご活用いただけますと嬉しいです。


                                   志縁塾/ 大谷由里子



スケジュール

10:00〜11:00 アイスブレークのやり方 講師:大谷由里子
             ・場をなごませるにはどうしたらいいか。
             ・数分間でできるアイスブレークもあれば時間をかけて
              行なうアイスブレークもあります。
             ・このパートでは、スグに使えて誰でもできる
              アイスブレークの手法を身に付けます。
 


11:00〜12:00 コミュニケーション研修のやり方 講師:大谷由里子
             ・コミュニケーションを取る技術(コンテンツ)を伝授します。



12:00〜13:00 昼食


13:00〜15:30 ワールドカフェ 講師:大谷由里子、武田和久
             ・世の中の出来事から、多様な価値感を感じたり、
              ご自身のオリジナルに変換する手法を身に付けるには、
              ワールドカフェが最適です。
             ・また、ワールドカフェは、やり方を学んでおくと
              対象が大人数であっても、いつでも、どなたでも行なえます。

             <特別ライブあり>
              志縁塾の人気講師、武田和久さんによる
              【誰でも使える、おもしろ簡単心理学】のミニ講演を題材に
              ワールドカフェの具体的な手法を、実践を通じて身に付けます。




15:30〜16:30 スグに使えるコンテンツ 講師:大谷由里子
             ・研修を実施するに当たっては、オリジナルの
              ツールを持っていると、あなただけの独自性を強調できます。
             ・また、企業研修では、「内省」・・自分を見つめる時間として
              研修の時間を用意することもあります。
             ・その際にも、ちょっとしたツールがあると
              スムーズに効果的に研修を行なえます。
             ・今回は、志縁塾のオリジナルツールを使って、
              内省の進め方を学んでいただきます。

             【参加者の特典】
              今回の参加者に限定し、希望者には
              志縁塾の「オリジナルツール」や「オリジナルコンテンツ」を、
              ご自身の研修などで、自由に使用できる権利を付与します。

              (例)
              ・あなたと私の「取り扱い説明書」(通称:トリセツ)
              ・マインドサークル(通称:円盤)
              ・15秒CMの作り方(アイスブレーク用) など


16:30〜17:00 振り返り
             質疑・応答



講師
 大谷 由里子(おおたに ゆりこ)

大谷由里子1963年生。京都ノートルダム女子大学卒業後、
吉本興業に入社。
故、横山やすしのマネージャーを務め、 宮川大助・花子、
若井こずえ・みどりなどを売り出し注目を集める。
88年、結婚のため退社。
91年、企画会社 プランニングオフィスSMSを設立。
98年より吉本興業とジョイントし、
「よしもとリーダーズカレッジ」を立ち上げる。
03年3月 研修会社の志縁塾を設立。
03年4月 大谷由里子のリーダーズカレッジ・スタート。
06年4月 セミナールーム「ふらっと」OPEN。(東京・京橋)
06年5月 『笑いで人材育成する人』として、NHKスペシャルに取り上げられる。
08年9月 ニューヨーク・マンハッタンで人生初の海外講演を行う。
09年9月 人生初となる「4冊」同時の出版にチャレンジ。
       9月、12月の日経新聞(朝刊)でも紹介される。

2010年2月、経済産業省・神戸学院大学を中心とする「ユニバーサルサービス・アドバイザー養成研修」にて、未来の講師を育てる役割を担う。

2010年9月、ロサンゼルス(LA)と、サンディエゴにてW講演を実施。
2011年2月、 6年目となる『新春』の特別講演会では、
入場者の累計が 10,000人を超えた。

2011年7月、TSUTAYAビジネスカレッジ「全国・講師オーディション」にて講師の育成と、審査委員長を務める。

現在は、人材活性プロデューサーとして年間300件を超える講演・研修をプロデュースする傍ら、自らもプレゼンターとして、全国での講演・研修を精力的に行っている。

モットーは、「感じて・興味を持って・動く」人づくり!

地域活性や人材活性、企業活性の活動、執筆、
新聞・テレビ・ラジオなどでも活躍中。
http://www.asahi-mullion.com/column/kokoro/list.html

大谷由里子公式HPケセラセラ



◆ゲスト講師
  武田 和久(たけだ かずひさ)
  エモーショナルデザイン代表

武田和久サラリーマン時代に数々の挫折やどん底を経験。一時期、あまりのストレスで体重が現在の1.5倍以上となっていた。
毎日のタバコは4箱、お酒にもおぼれ、悲惨な毎日を送る。
当時のあだ名は「0.1t超え(コンマイットンごえ)」だった。

そんな中、人のご縁や本との出会いにより、「身体」と「心」と「人生」が大きく変わって行った。

大手外資系金融会社を退職、会社を設立してからは、主に上場企業を始めとする多くの企業に事業戦略やマーケティング戦略、営業戦略等のコンサルティングを行っている。
中でも、経営者やビジネスマンのための会員制の事業運営は、3つとなった。

「笑いと愛と思いやり」をモットーとした研修・セミナーの受講者は、これまで3万人にのぼる。また心理学の分野では、全世界で急速な広がりをみせるEFT(Emotional Freedom Techniques)の技術を日本で初めてビジネスの分野に取り入れた第一人者として知られる ビジネスEFTの普及活動にも力を入れており、ポッドキャストの登録者は、10万人を超える人気番組となっている。

2009年7月に発売した「1分で夢と成功を引き寄せる ビジネスEFTテクニック(同文館出版社)」がアマゾンのビジネス部門で総合1位となった。 その後、「先のばしがなくなる仕事術(青春出版社)」、2011年6月には、「イライラや怒りをマネジメントしてツキと幸運を引き寄せる法(同文館出版社)」を出版した。

2011年に米国カリフォルニア州 ロサンゼルスとサンディエゴにてW講演を行う。




◆詳細

【日 時】:2012年1月7日(土)10:00〜17:00


【場 所】:志縁塾セミナールーム『ふらっと』
     都営地下鉄・浅草線 宝町 徒歩1分 A6出口
     東京メトロ・銀座線 京橋 徒歩3分 4番出口
     JR東京駅(八重洲口)  徒歩10分
     <住所:東京都中央区京橋2ー11ー5 パインセントラルビル2F>


【参加費】:31,500円(一般)
       21,000円( 「忘れられない講師になる講師塾」卒業生)

      *お支払いは、カード払いとなります。
       銀行振込みなど、他のお支払い方法をご希望の場合は
       お手数でも、ご相談くださいませ。

       ご相談のメールはこちらからどうぞ


      
【定 員】 :20名
*定員になり次第、締め切らせていただきます。

お申込後、ご参加に当たっての注意事項をメールにてご案内しております。
ご一読ねがいます。





◆お客様の声

・大変楽しかったです。本当に有難うございます。この内容だと安すぎだと思います。
 やはり講師の実体験を自分の言葉で語るのは強いなーと思いました。


・いつも申し込むまでちょっと勇気がいるのですが、やはり参加して良かったです。
 まずは仲間の中での研修で役立てたいと思います。
 大谷さんのお話だけでなく、ふだんは出会うことのない方達と一緒に
 一日学ぶことができたのも良かったです。




・ツールも素晴らしいですが、合間に入る、大谷先生のお話アドバイスが、
 とても為になります。またやって欲しいです。


・頭をゆさぶる質問、気づきをうながすフィードバック、行動につながる
 モチベーションの与え方、本日もたくさんたくさんいただきました。
 ありがとうございます。
  ご一緒したメンバーも素晴らしく充実した一日でした。




・武田先生の話もとても楽しかったです。腹の底から笑いました。日頃の活動に
 使える内容が多数ありました。

・なぜやるのかの理論、タネあかしをしてもらえて、なるほど納得しました。
 改めて勉強して理論・基礎を持っておくことの大切さが分かりました。
 選択理論も本は読んだことあったのですが、理解が深まりました。
 ありがとうございました!!




・場作りの重要性も再認識できましたし、引き出しも増えました。
 武田さんの話も聞けて、とても嬉しかったです。

・相手に伝える時、動かす時など、何が重要なのかが伴って『今日の知りたいこと』
 が達成できました。ありがとうございました。




・ワールドカフェで沢山の方の考えを聞く事ができ、自分の固定観念にも
 気付かされました。期待通りの楽しいセミナーありがとうございました☆

・志の高い方が多く参加されていて、とてもいい刺激になりました。大谷さんの
 笑顔から、いっぱいパワーを頂きました。ありがとうございました。




・研修とは社会の厳しさを教えるだけでなく、自分達で考えさせることの重要性を
 改めて学べました。

・目的や目標を時として忘れて講習をしてしまっている時が、自分自身ありました。
 最後に大谷さんがおっしゃった若年層の限りない「可能性と未来」。この事は
 常に目的やテーマに置いて、講習やセミナーを実施していきたいです。
 気づきと人づくりを進めていきます。




・初めてセミナーに参加させて頂きました。本当に来て良かったです。
 色々な方とお話もでき、初めて耳にする言葉もたくさんあり、今後の人生に
 いかしていきたいです。

・とても実践的で、前回参加した講師塾とは違った学びがたくさんありました。
 ジェットコースターのような1日でした!ジェットコースター大好きなので、
 1日楽しめました。ありがとうございました。



◆詳細

【日 時】:2012年1月7日(土)10:00〜17:00


【場 所】:志縁塾セミナールーム『ふらっと』
     都営地下鉄・浅草線 宝町 徒歩1分 A6出口
     東京メトロ・銀座線 京橋 徒歩3分 4番出口
     JR東京駅(八重洲口)  徒歩10分
     <住所:東京都中央区京橋2ー11ー5 パインセントラルビル2F>


【参加費】:31,500円(一般)
       21,000円( 「忘れられない講師になる講師塾」卒業生)

      *お支払いは、カード払いとなります。
       銀行振込みなど、他のお支払い方法をご希望の場合は
       お手数でも、ご相談くださいませ。

       ご相談のメールはこちらからどうぞ

      
【定 員】 :20名
*定員になり次第、締め切らせていただきます。

お申込後、ご参加に当たっての注意事項をメールにてご案内しております。
ご一読ねがいます。





その他の情報はこちら