イベント情報

☆楽しい場づくりと結果を出すための「ファシリテーション術」 in大阪

大谷由里子です。

最近、よく、「大谷さんに、ファシリテーションして欲しい」、
「せっかくだからファシリテーションの技術指導して欲しい」
という依頼が来る。
最初は、「ファシリテーション?」の世界だった。

簡単に言うと、「ファシリテーター」とは、「促進する人」。
その技術を学ぶことが「ファシリテーター」のセミナーや
勉強。そこには、たくさんのスキルがある。

そこで、勉強。「おもしろそう」「ためになりそう」と思った人の
ファシリテーションセミナーを受け、片っ端から本を読んだ。

結果、「これ、わたしが、吉本興業、イベント会社でやってた
こと、今、地域活性、企業活性でやっていることじゃん」。
なるほど、頼まれる理由が良く分かった。

番組制作、イベント制作、すべて、個性的なプロデューサー、
タレント、ブレーンの意見や想いを引き出して、発散して
もらって、納期までに本気でひとつの良い番組、イベントを
制作しなければならない。

地域活性となると、商店街のメンバーに役所のメンバーに
OL、主婦、時には議員さんまで、好き勝手言う人たちに
好き勝手言ってもらって、楽しく交通整理して、何か結果を
出すことをしなければならなかった。

技術を学べば学ぶほど、「だからうまく行ったんだ」という
ことと、「わーっ、もっとこうすればもっと良かったかも」が
見えてきた。

この技術、一人でもたくさんの人に持って帰っていただきたくて
今回、ネクストフェイズの東川仁さんの協力によって、大阪で
企画させていただきました。

せっかくなので、セミナーの後は、ファシリテーション術を使って
交流会も盛り上げていただきます。


◆内容
 ・楽しい場から、良い発想が生まれる
 ・人は、誰でも「思い」を持っている。引き出し方のノウハウ
 ・質問が人の脳を活性化させる
 ・ファシリテーション裏ワザ
 ・誰でも使えるし、誰もが必要な技術




講師
大谷 由里子(おおたに ゆりこ)

大谷由里子1963年生。京都ノートルダム女子大学卒業後、
吉本興業に入社。
故、横山やすしのマネージャーを務め、 宮川大助・花子、
若井こずえ・みどりなどを売り出し注目を集める。
88年、結婚のため退社。
91年、企画会社 プランニングオフィスSMSを設立。
98年より吉本興業とジョイントし、
「よしもとリーダーズカレッジ」を立ち上げる。
03年3月、研修会社の志縁塾を設立。
04年3月、大谷由里子のリーダーズカレッジ・スタート。
06年4月、セミナールーム「ふらっと」OPEN。(東京・京橋)
06年5月、『笑いで人材育成する人』として、NHKスペシャルに取り上げられる。
08年9月、ニューヨーク・マンハッタンで人生初の講演を行う。
09年3月、5年目となる『新春』の特別講演会では、入場者の累計が 6,000人を超えた。

現在は、人材活性プロデューサーとして、年間300を超える講演・研修をプロデュース
する傍ら、自らもプレゼンターとして、全国での講演・研修を精力的に行っている。

モットーは、「感じて・興味を持って・動く」人づくり!

地域活性や人材活性、企業活性の活動、執筆、
新聞・テレビ・ラジオなどでも活躍中。
http://www.asahi-mullion.com/column/kokoro/list.html

大谷由里子公式HPケセラセラ


◆詳細

【日 時】:2009年4月22日(水)18:00?20:00 セミナー
                     20:00?22:00 交流会

【場 所】:CHANTOビル セミナールーム
     (大阪市中央区東心斎橋1-7-28)
     ※「美食酒家 ちゃんと心斎橋本店」の上です
      http://r.gnavi.co.jp/k052718/map1.htm


【参加費】:7,000円(一般)
       6,000円(NPO会員価格)
       5,000円(回数券使用の場合)

      ☆このセミナーは、「ふらっと回数券」の対象セミナーです。
        「ふらっと回数券」1枚+5,000円で、ご参加いただけます。

         ※NPO会員についてはこちらをご覧ください。
         ⇒大谷由里子公式ホームページ


【協力】:株式会社ネクストフェイズ

終了しました。



その他の情報はこちら