イベント情報

10:00~ 本業との両立☆
   指名される講師になる! 「講師塾」 in 東京



「指名される講師とは、どういう人だろうか?」

講演や研修の内容だけでなく、『ひとりの人間として』参加者の心に残る講師であることだと、私たちは考えています。

terakoya.jpg



○「大谷さんの研修は面白いし、すぐに使えるからいいよね」
×「今日の研修は面白いし、すぐに使えるからいいよね」


「指名される講師になる」には、この違いを解った上で
ご自身の持つ個性を、魅力的に表現できるかどうかにかかっています。


◆ 大谷由里子の近況

  全国・講師オーディション2016では、審査委員長として
  ネットを通じて10万人を超える人に情報提供を行なっています。
   → https://www.shienjuku.com/cat/1306_audition/

  また、講演・研修の現場は、町のスーパーさん~上場企業、
  地方自治体や国税局など、幅広い分野で展開中です。

  特に近年は、地方自治体の【婚活の支援】や、インバウンドの企画立案を
  精力的に行っています。

  ☆大谷由里子公式HPケセラセラ
    https://www.yuriko-otani.com/



 「指名される講師とは、どういう人だろうか?」


    ・指名される → 「代わりがいない」
    ・講師     → 「心に火をつけるプレゼンター」




■ 本業との両立を可能にする「実践的なノウハウ」を公開

  今回は、本業との両立で注目を浴びている・・石川和男氏を
  ゲスト講師 にお招きし

   本業をおろそかにしない

   ・ 心の姿勢
  ・ ノウハウ
  ・ 指名される講師へのステップ  を、体系的に学べます。


                              (有)志縁塾 代表取締役
                                  社 長 島田 守

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


~石川和男さんの紹介~

大谷由里子です。
今回は、石川和男さんとの初のコラボレーションとなります。
今から、とっても楽しみです。


石川和男さんは、建設会社の経理部長でありながら、何冊もの本を出版し
税理士としても活躍。 そして、講師もされているスーパーサラリーマン。

近著、仕事が「速いリーダー」と「遅いリーダー」の習慣 は、
発売後、3週間で4刷りを記録! いまだに売れ続けている。



早いリーダー.jpg



これは、石川さんのやってきたことが、今の時代にマッチしていることの表れ。
なによりも彼は、仕事もプライベートも人生も楽しんでいる。


石川さんは、7年前の10月に、初めて私の主催するセミナーに来られました。
当日は、普通のサラリーマン。それどころか・・ちょっと冴えなかった。(笑)
ところが、今では眩しいくらいに輝いている。

そんな石川さんの人生のノウハウを盛り込みながら「旬」な話題と共に、
人前で話す人に向けて・・実践的なトレーニングの機会を企画しました。

 ・講師になりたい人
 ・講師として新しいことにチャレンジしたい人
 ・講師に興味のある人

  お待ちしています。


 なぜ、こんなことをするか?


☆日本を元気にする仲間が いっぱい できると ステキだから。



                                   (by 大谷由里子)


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


■ 指名される講師 「5つ」 のステップ

  1回の講師料が、お車代から始まり・・30万円~50万円以上になるには、
  地道ながら確かなステップがあります。

  どんなステップがあるのか、どのようにステップを踏めばよいか。
  どんな姿勢で臨むと良いか、お客様に喜んでいただくには? など、

  トライ&エラーを繰り返して実体験した「ポイント」を、シンプルにお伝えします。



 日頃、寄せられる質問の中には・・

「講師を頼まれるけれど、話し方のコツを教えてもらえませんか?」

「今は、お車代で講師に呼ばれるけれど、
  講師として生きて行くには、どうしたらいいですか?」

「本業との両立がうまく行かず、悩んでいます」

「ギャラの交渉は、どうしているのですか?」

「家庭と仕事、講師の活動と、3つをバランスさせるコツが知りたい」

「ズバリ、指名される講師とはどんな講師ですか?」


 などがあります。


今回は、そんな方たちに、「本業との両立」を可能にする 指名される講師の
ノウハウや、講師として指名され続けるノウハウを、体系立ててご用意しました。




◆ 内容

~ あらゆるジャンルに応える大谷由里子の「講演・研修コンテンツ」~

 レクチャー(学者)とプレゼンターは違います。

 講師は、【表現者】 すなわち'プレゼンター'です。
 プレゼンターには、メッセージ(=哲学)が必要です。


「忘れられない講師」になるツボや、「指名される講師」へのステップを
 解説しながら、「コンテンツの作り方」を伝授します。



■ 大谷由里子が売れている秘密

   □ネタ
    ・寝かせない、飽きさせないために
    ・起承転結、接着剤の見つけ方
    ・ネタの命は○○

   □ストーリー
    ・物語
    ・余韻
    ・講演を科学する

   □参加者の満足
    ・お客様(聴講者)の反応に合わせる
    ・すぐに使えるノウハウ
    ・持って帰れるお土産




■ 対象

 ・本業との両立で悩んでいる方
   *何から手を付けたらよいか悩んでいる   
   *2足~3足のわらじのバランスがとれない
   *仕事が「速いリーダー」と「遅いリーダー」の習慣を知りたい


 ・「志」を世に伝えたい方
   *世の中にメッセージしたいが何から始めたらよいかわからない
   *伝えたいこと、やりたいことは'山'ほどある'が、うまくまとまらない


 ・プレゼン力、モチベーションを高めたい方
   *戦略を一緒に考えてくれる'マネージャー'が欲しい
   *ローコストで、ブレーンが欲しい


 ・「自分ブランド」を確立したい方
   *一人で動き出したが、今ひとつ広がらないと感じている
   *自分で自分を売り込むのは・・むずかしいと感じている
   *ある所まで来たが、次の展開で煮詰まっている
   *指名される講師になりたい


  ※ 一つでも当てはまる方は、是非ご参加ください。


志縁塾では『感じて、興味をもって、動く』人づくりをコンセプトに、
「志」のある方々を応援しています!


後世に残せるのは、「志」。 人は誰でも可能性を秘めています。

熱い志と、向上心を持った皆様にお会いできることを楽しみにしています。


                                   (有)志縁塾 代表取締役
                                       社 長 島田 守




■ 受講者・特典

   a.大谷由里子の個人レッスンへの優先参加
     → 非公開で行っている「個人レッスン」の内容を、
        ご参加くださった方に、もれなくお知らせします。

      注)受講を強制することはありません。
         → 内容を知るだけでも有益です。


  b.復習用のDVDを、もれなく進呈します( 6,800円 相当 )

  c.商業出版の方法、無料コンサル 60分
    ・・ご希望者にもれなく。(石川和男氏)

  d.電子書籍出版の方法、無料コンサル 60分
    ・・ご希望者にもれなく。(石川和男氏)



◆ 概要

  【日 時】  2016年8月20日(土)10:00~17:00

  【場 所】  NATURUCK茅場町 新館3階
         ・営団地下鉄東西線「茅場町駅」12番出口 徒歩1分
         ・都営浅草線営団地下鉄「日本橋駅」D1出口 徒歩3分

         (住所)
         〒103-0026
         東京都中央区日本橋兜町12-7兜町第3ビル


  【受講料】  20,000円(税込)
           *お支払いは、カード払い または、銀行振込みとなります。
            その他、ご相談のメールはこちらからどうぞ


  【定 員】  20名様
         *定員になり次第、締め切らせていただきます。





◆講師塾の目的は、大きく2つ

1.参加者ご自身が、自分で自分を売れる講師になる。
2.志(マインド)を共有し、共に成長することで社会にお返ししたい。

そのために、皆さんには「指名される講師になるノウハウ」を提供しています。



この特別プログラムには、志縁塾の「志」,「夢」,「希望」など想いを
たくさん詰め込んでお届けします。

参加者の皆さんが、ご自身のストーリーと「志」の領域を
拡げて頂けることを、切に願っております。


                                 (有)志縁塾 代表取締役
                                     社 長 島田 守






◆ゲスト講師
 合格率ナンバーワン簿記講師
 石川 和男(いしかわ・かずお)

写真_石川和男氏.jpg

・税理士(石川税理士事務所代表)
・大学、専門学校講師、出版コンサル、ビジネス書著者

1968年、北海道生まれ
全員合格の高校に入学。大学は名前さえ書けば受かる夜間の学部に入学。
しかも留年。
バブルの波に乗って建設会社の経理部に入社するも簿記の知識ゼロで入社したため毎日叱られ怒鳴られる日々を過ごす。

20代では、将来に漠然とした不安を抱えながらも、意志の弱さから毎日飲み歩き遊びまくりの生活を続け気づいたときには30代。
そんな怠惰な生活のなか不安な気持ちを打ち消すために
1日30分の時間だけは確保し、日商簿記3級の勉強をはじめる。

また、少しずつでも人生を変えようと日商簿記2級、建設業経理事務士1級、宅地建物取引業主任者試験と難易度を上げながら何とか合格。

勉強が楽しくなり建設会社を退職、難関試験である税理士試験に挑戦。
しかし貯金も底をつき、借金や子供の出産一時金で食いつなぎながらも2年で挫折。

バブルがはじけ就職難の時代だったが、簿記の資格を取得していたことや、
あきらめずに毎日続けて講義を受けていたことなどが認められ、通っていた大手専門学校で講師として採用される。

はじめて受け持った担当クラスが全員合格。
偏差値30から教える立場になったこともあり、
理解できない気持ちが理解できる講師と評判になり人気講師に。

また、簿記の資格を持っていたことから建設会社にも就職。
2年間の無職生活から、土日は専門学校の講師、平日は建設会社の
総務経理を担当。収入の無い生活から休みの無い生活に。

200万円あった借金を返済し2つの仕事を続けながら3年間休止していた
税理士試験に再度挑戦。
 勉強に専念できていたときに比べ格段と勉強時間は減ったが、毎日30分は継続し、
30歳からはじめた税理士試験に足掛け10年で合格。

独学、通信、通学など様々な学習方法で資格試験を15年間経験し、
また簿記3級から1級まで幅広い難易度の資格試験の講師を10年間
続けてきた経験から・・ひも解いた勉強法のノウハウをまとめ出版する。

●はじめての著書
『30代で人生を逆転させる1日30分勉強法』は、ベストセラーとなる。

書籍の出版後は、出版企画会議に多く係り、現在までに、
1000以上の企画書を観て将来の著者に的確なアドバイスを行っている。


<主な資格>
・税理士
・宅地建物取引業主任者
・建設業経理事務士1級
・日商簿記2級

<講師実績>
・全国合格率第1位
・好感度アンケート1位
・中学1年生(当時12歳)の受講生を日商簿記3級に合格させる。
・講師オーディション優勝(シュカベリー主催)
・箱田式プロ講師養成講座スピーチ大会3位

<講演テーマ>
・仕事の能率を劇的に変える残業ゼロの仕事術
・1日30分!人生を逆転させる7つの効率的な勉強法
・簿記の基礎の基礎
・この3箇所を要チェック!得意先の経営状況が変わる財務分析
・さぁ出版しよう!!


<著 書>

『30代で人生を逆転させる1日30分勉強法』  CCCメディアハウス
 ・2013年10月3刷り
 ・アマゾン勉強法記憶術部門 2013年 年間ランキング第10位
 ・ブックファースト新宿店 総合ランキング1位
 ・アマゾン・キンドル電子書籍版 
  総合1位、人生訓・教訓部門1位、倫理学・道徳部門1位、自己啓発部門1位
 ・2016年、韓国語に翻訳されて韓国で出版


『30代で人生を逆転させる残業ゼロの時間術』   CCCメディアハウス
・ヤフーニュース、ライフハッカー、トップポイント、アゴラ、J―CASTニュースに掲載
・ヤフーニュースがフェイスブックランキング1位
・キンドル電子書籍版がキンドルセレクト25(キンドルストアが選ぶ新刊話題作25選)に選ばれる
・アマゾン・キンドル電子書籍版 
   総合4位、人生訓・教訓部門1位、倫理学・道徳部門1位、自己啓発部門1位
・2016年、中国語に翻訳されて台湾で出版


『一生モノの副業 この1冊でわかる大学講師のなり方』  千葉善春共著 左右社
・ヤフーニュース、アゴラに掲載
・アマゾン高等教育部門1位、新着部門1位、楽天ブックス副業部門1位


『仕事が「速いリーダー」と「遅いリーダー」の習慣』 明日香出版
早いリーダー.jpg

・ヤフーニュース、アゴラに掲載
・BX品川店ビジネス書1位 スタジオ新大阪店ビジネス書1位
・発売3週間で4刷り






◆メイン講師
  大谷 由里子(おおたに・ゆりこ)

大谷由里子1963年生。京都ノートルダム女子大学卒業後、
吉本興業に入社。
故、横山やすしのマネージャーを務め、 宮川大助・花子、
若井こずえ・みどりなどを売り出し注目を集める。
88年、結婚のため退社。
91年、企画会社 プランニングオフィスSMSを設立。
98年より吉本興業とジョイントし、
「よしもとリーダーズカレッジ」を立ち上げる。
03年3月 研修会社の志縁塾(しえんじゅく)を設立。
03年4月 大谷由里子のリーダーズカレッジ・スタート。
06年4月 セミナールーム「ふらっと」OPEN。(東京・京橋)
08年9月 ニューヨーク・マンハッタンで人生初の海外講演を行う。
09年9月 人生初となる「4冊」同時の出版にチャレンジ。
       9月、12月の日経新聞(朝刊)でも紹介される。

2010年2月、経済産業省・神戸学院大学を中心とする
「ユニバーサルサービス・アドバイザー養成研修」にて、未来の講師を育てる。

2010年9月、ロサンゼルス(LA)と、サンディエゴにてW講演を行う。

2011年2月、 6年目となる『新春』の特別講演会では、
入場者の累計が 10,000人を超える。

2012年 4月、カナダ・トロント大学内にて特別講演、及びワークショップを行う。
2012年 8月、優勝賞金100万円の「全国・講師オーディション」を開催。

2013年 4月 法政大学大学院・政策創造研究科 入学
2014年 1月 日経新聞に リーダーズカレッジ の取り組みが取材・掲載される
2014年10月 読売テレビの報道番組「ニュースten.」に登場
2015年12月 しまね女子・元気プロジェクトをスタート
2016年 3月 法政大学大学院・政策創造研究科 卒業
2016年 6月 日本全国・24局(フジテレビ系列、テレビ寺子屋)に出演

 現在は、人材活性プロデューサーとして、講演や研修、企業・自治体を中心とした
「自立型・自走型」の人づくり支援、インバウンドの企画立案を精力的に行う。

笑い』を用いたユニークな『人材育成法』は、NHKスペシャルや読売テレビ、日本経済新聞など、数々のメディアに取り上げられ話題となっている。

また、「笑い」を取り入れた ハイブリッド型 の研修カリキュラムは、
特許庁の認可を受け 笑うコミュニケーション・セミナー(R) として商標登録され
企業を中心に好評 を博している。(登録第5568957号)

モットーは、「感じて・興味を持って・動く」人づくり!

●大谷由里子の公式HP ケセラセラ


●主な著書
 『吉本興業、女マネージャー奮戦記「そんなアホな!」』(立東舎)
 『ごきげんで生きる48の方法』(朝日新聞出版)
 『はじめて講師を頼まれたら読む「台本づくり」の本』(KADOKAWA)
 『はじめて講師を頼まれたら読む本』(KADOKAWA)
 『元気セラピー』(KKロングセラーズ)
 『仕事で大事なルールは吉本興業で学んだ』(こう書房)
 『他人を元気にすると自分も元気になれる「魔法のルール」』(マイナビ出版)
 『話し上手な人のアドリブの技術』(KADOKAWA)
                                   ほか全30冊

books.jpg




◆最近の出演・番組など
  → テレビ寺子屋
  → ビートたけしの いかがなもの会


大谷由里子氏_ライブ.jpg

講演の様子_1.JPG


◆詳細

  【日 時】  2016年8月20日(土)10:00~17:00

  【場 所】  NATURUCK茅場町 新館3階
         ・営団地下鉄東西線「茅場町駅」12番出口 徒歩1分
         ・都営浅草線営団地下鉄「日本橋駅」D1出口 徒歩3分

         (住所)
         〒103-0026
         東京都中央区日本橋兜町12-7兜町第3ビル


  【受講料】  20,000円(税込)
           *お支払いは、カード払い または、銀行振込みとなります。
            その他、ご相談のメールはこちらからどうぞ


  【定 員】  20名様
         *定員になり次第、締め切らせていただきます。


  【懇親会】  終了後、懇親会を予定しています。
         (お時間の許す方は、ご予定ください。)



■ 受講者・特典

   a.大谷由里子の個人レッスンへの優先参加
     → 非公開で行っている「個人レッスン」の内容を、
        ご参加くださった方に、もれなくお知らせします。

       注)受講を強制することはありません。
          → 内容を知るだけでも有益です。


  b.復習用のDVDを、もれなく進呈します( 6,800円 相当 )

  c.商業出版の方法、無料コンサル 60分
    ・・ご希望者にもれなく。(石川和男氏)

  d.電子書籍出版の方法、無料コンサル 60分
    ・・ご希望者にもれなく。(石川和男氏)







◆ お客様の声(抜粋)


  ・指名されるようになるとは、どいうことなのか、
   最初の説明の簡素さに、納得感を持って参加することができました。


  ・たくさんのヒントをいただきました。
   他の方(参加者)の話を聞けたのもよかった!!
   貴重な、いい時間でした。ありがとうございました。




  ・先生は、とても具体的な事例で話してくださるので、
   イメージしやすかったです。

  ・今日、は本当に楽しかった。 これからも活かすことが好きになりそうです。

  ・たくさんのお土産をいただけた一日でした。
   ありがとうございました。




  ・人前で話す程の内容は、自分にはないと思っていましたが、
   自分の体験が人様の役に立つと、気づけました。
   今まで考えていませんでしたが、ワークライフバランスを意識して
   話を作ってみようと思います。


  ・持って帰れるノウハウを出していくことが一番大事だなと思いました。
   セミナーを受けたときなどは、話し方も参考にしながら
   勉強していきたいと思いました。  本日は、ありがとうございました。




  ・とても楽しい一日でした。
   参加者の皆さんは、もともとステキな方でした。 その方々が朝からくらべると、
   とっても元気で要点も確かになってきて、自信を持って話されている姿、
   やはり感動しています。

  ・とても充実しました。 ありがとうございました。
   フィードバックがすぐにあるというのは、すごく参考になることがわかりました。




   色々なポイントを教えて頂きましたが、自分の引き出しを
   どんどん増やして いきたいと思いました。


  ・講演内容の目標設定がみつからないまま受講しにまいりましたが、
   今後の方向性がつかめました。

   今後の目標が見えて本当に良かったです。 ありがとうございました。




  ・今日は、ありがとうございました。
   少人数と、大谷先生に直接指導いただけるところが魅力で、参加を決めました。

   他にも講師育成講座は参加しておりますが、費用と内容とも満足いくものでした。

   有難うございました。




  ・今日の一番の収穫は、大きな声で思う存分・話すことができたことです。
   話してフィードバックを受けるという壁を一つ越えたことで、次に進んでいけそうな
   手ごたえを感じました。

   繰り返し話すことで、自分のクセも分かることにも気づくことができました。

   ありがとうございました。 ぜひ、また参加させてください。




  ・今日は、ステキな講座をありがとうございました。

   今できることから行動を起こしていきます!

   本日は、ありがとうございました。




  ・今日一日とても楽しい時間でした。
   大谷先生の本を読むだけでは得られない実践的な講座でした。

   自分の頭の中も整理され、台本作りを進めていきたいと思います。




  ・本日はありがとうございました。

   人前で語る事、伝える事の難しさを改めて感じた反面、
   楽しさも感じることができました。

   自分の経験がネタになることがよく分かりました。

   具体的、ストーリーを作る、丁寧な台本作り等、すぐ実施できることが
   とても参考になりました。




  ・脳に汗をいっぱいかきました。

   大谷先生のアドバイスは、分かりやすく、面白く、
   そしてこれから自分が何をしたらいいのかの宿題もたくさん頂いて、
   有意義な一日でした。

   本日はありがとうございました。




  ・本日はありがとうございました。

   まず、絶やさない笑顔と迫力に驚かされました。
   まさに、その道のプロを見たという感です。

   そして、どの発表についても必ずご自分なりの適格なアドバイスが
   よどみなく出てくるのはすごいと思いました。

   発表は毎回緊張の連続でしたが、話をまとめること
   何をポイントにするか等、大変よく分かりました。

   来て良かったです!








◆詳細

  【日 時】  2016年8月20日(土)10:00~17:00

  【場 所】  NATURUCK茅場町 新館3階
         ・営団地下鉄東西線「茅場町駅」12番出口 徒歩1分
         ・都営浅草線営団地下鉄「日本橋駅」D1出口 徒歩3分

         (住所)
         〒103-0026
         東京都中央区日本橋兜町12-7兜町第3ビル


  【受講料】  20,000円(税込)
           *お支払いは、カード払い または、銀行振込みとなります。
            その他、ご相談のメールはこちらからどうぞ


  【定 員】  20名様
         *定員になり次第、締め切らせていただきます。


  【懇親会】  終了後、懇親会を予定しています。
         (お時間の許す方は、ご予定ください。)




■ 受講者・特典

   a.大谷由里子の個人レッスンへの優先参加
     → 非公開で行っている「個人レッスン」の内容を、
       ご参加くださった方に、もれなくお知らせします。

       注)受講を強制することはありません。
          → 内容を知るだけでも有益です。


  b.復習用のDVDを、もれなく進呈します( 6,800円 相当 )

  c.商業出版の方法、無料コンサル 60分
    ・・ご希望者にもれなく。(石川和男氏)

  d.電子書籍出版の方法、無料コンサル 60分
    ・・ご希望者にもれなく。(石川和男氏)











その他の情報はこちら