イベント情報

瀬川陣市の「情熱写真塾」初めてのデジカメ講座 ~なんとなく撮ってました・・からの脱出大作戦!~


志縁塾の鎌田恵です。

お持ちのデジタルカメラ使いこなしていますか?


早速、撮ってはみるけれど。

鎌田撮影113.JPG


私が撮影した花火です。 撮れたけれども・・・・、 う~ん。

イマイチ気に入らないなぁ・・・・。

 





そんな方にぜひ、この講座をお薦めします♪

 

今まで、デジカメをなんとなく使ってはいるものの・・・
ぜんせん使いこなせていないのを感じる・・・。
はっきり言ってデジカメにどんな機能があるのかな?

  • デジカメを持っている。一応持っている
  • デジカメに装備されてる機能はよくわからない。
  • デジタルカメラの取り扱い説明書、読んでも・・・っていうか読んでない。あんまり読んだことない。
  • デジカメで、撮りたいショット、きれいなショット撮ってみたい。
  • 自分のブログに写真、載せたいんだけど・・・イマイチ、納得いかない写真が多い。


そんな方を対象に、デジカメの基本的な使い方と、
撮りたいもの、メリハリをつけて撮るための、
ワンポイントレッスンを凝縮した!デジカメ講座です。

なんとなく撮ってました・・からの脱出大作戦!しませんか!

講師は、フォトライフ・コンシェルジュの瀬川陣市さん。

All About写真撮影ガイドを担当。企業からの依頼によりピンポイントに応じた撮影講座を展開しています。

20100805 058-2.JPG


志縁塾のセミナールームでは、 一歩踏み込んだ学びをしたい方を対象にした、 「情熱写真塾(9/15開講)」「1DAY情熱写真塾」などを開催しています。

いつも満員御礼の人気講座です♪


単にきれいに写真を撮ることやカメラの操作方法を教える講座ではなく、 自分らしい1枚が撮れるように瀬川さんは「心・思い」を伝えておられます。

瀬川陣市さんの講座は、作品を通して参加者が輝きだすから不思議です。


そんな素敵な瀬川陣市さんに、思い切って、お願いしてみましたっ

「私のような初心者向けに講座ってやっていただけませんか?!
デジカメは持ってるんですが、今までのなんとなく撮ってました・・から、脱出したいんです。」


瀬川陣市さんはにっこり♪ 

「いいよ♪」

やった!私のデジカメで、感動のワンショット!撮ってみたい!
私と一緒に、学びましょう!

当日は、お持ちの「デジカメ」とそのカメラの「取扱い説明書」を持って、
お友達も誘ってお気軽にご参加くださいませ。


sumida10-01小.JPG


※瀬川陣市さん撮影の隅田川花火(2010/7/31)
「1DAY情熱写真塾」の講座の後、
受講者は隅田川花火の撮影に挑戦したんですよ。


【1Day情熱写真塾参加者の声】

☆瀬川先生のミニトマトの水中写真、目に焼き付いています。
大昔、某カルチャーセンターに通った時期がありますが^^;
ホント、瀬川先生に巡り合えて嬉しいです!


☆事前課題があり良かったと思います。
セミナーに向かう心構えであったり期待感がふくらみ、
より「知りたい!学びたい!」という気持ちが強くなったからです。

又一日のうちで互いに影響しあって変化していくのが
とても面白く、私自身皆さんの写真を拝見してとても勉強になりました。
カメラの種類だったり性能に目が行きがちでしたが、
一眼レフではなく、コンデジでも出来ることってたくさんあるということを知り、
瀬川先生が仰っていた通り、大事なことは、「自分は何を表現したいか」であるということを、強く認識しました。


☆情熱写真塾は、1日ということもあり、時間に余裕があったので、
個別に瀬川先生に質問もできましたし、
限られた時間の中で、集中して写真を撮り、選ぶという作業も、快感でした!!
どんどん、写真の魅力にとりつかれていく自分がいます。

ひとつひとつのお題に対して、自分と向き合う作業は、
自分との会話であり、心の(魂の)声を聞くという、ちょっと瞑想のような
自分探しの一つだと感じました。
ひとつ写真を撮ると、階段を一段上って、また違う景色や課題が見えてきて、
もう、わくわくが止まりません。
今度は、皆でどこかに行って撮影会みたいなのも、できたらいいなと思いました。

などなど。

ぜひ、この機会に瀬川陣市さんの写真塾、体験してくださいね♪


◆講師

瀬川 陣市(せがわ じんいち)

segawa.jpgデジタル写真新時代の案内人、
フォトライフ・コンシェルジュ

米国ウィスコンシン州立大学、ミネアポリス美術大学で写真を学び、シカゴの建築写真家のアシスタントを勤める。1995年 東京で商業写真撮影開始。2000年 カードメーカーを設立。ロフト、東急ハンズなどへポストカードの販売を行う。2010年写真の表現方法を学ぶ「情熱写真塾」をスタート。

海外ロケの経験は豊富。個展開催多数。
省庁関係、企業、団体から依頼を受け、ピンポイントに応じた撮影講座、執筆を展開中


☆瀬川陣市さんをもっと知りたいなら!
<連載サイト>
「フォトライフ コンシェルジュ」
瀬川陣市の情熱フォトライフ
「情熱写真塾」ブログ

<著書>
『思い出の写真 整理・保存・修復・活用法』(日本法令)
『プロ直伝のデジカメワザ 』(翔泳社)、
『新・デジカメ写真術』(インプレスジャパン)、
『デジタル一眼らくらく撮影入門 かんたんキレイ自分らしく』(秀和システム)、
他多数。

segawa-omoide.jpg segawa-porojikiden.jpg segawa-syasinten.jpg segawa-satueinyumon.jpg segawa-torumiru.jpg



◆開催概要

【日 時】:2010年9月14日(火)19:00~21:00                 

【場 所】:志縁塾セミナールーム『ふらっと』

     都営地下鉄・浅草線 宝町 徒歩1分 A6出口
     営団地下鉄・銀座線 京橋 徒歩3分 4番出口
     JR東京駅(八重洲口)  徒歩10分

     <住所:東京都中央区京橋2-11-5 パインセントラルビル2F>

【参加費】:3,000円(一般)
       2,500円(笑いと幸せ研究所会員価格)

       ※NPO会員についてはこちらをご覧ください。
         ⇒大谷由里子公式ホームページ

お申し込みはこちらから


その他の情報はこちら