イベント情報

あなたの職場は大丈夫?上司・部下、同僚同士のコミュニケーション~あなたの職場に活気を与えるヒント~

皆さんの職場は日頃、活気あるコミュニケーションに満ちていますか?

最近はちょっとした会話もメールやメッセンジャーなどで済ませてしまうことが多いですよね。
それが悪いこととは言いませんが、ちょっと声をかければ済むことも、メールやメッセンジャーでの伝達にするとややこしくなってしまうこと、ありませんか?

「周りの人はいつも忙しそうにしているので、声を掛けにくい」
「上司はいつも席にいない」
「中途入社や派遣社員の方が多く、どんな人がいるのかよくわからない」
多くの若い社員たちから寄せられる声です。

一方、上司側からすると
「声をかけても、反応が薄い」
「たまには飲みに誘いたいが、誘っても嬉しそうじゃない」
「自分のことには熱心だけど、組織で働いているという自覚が見えない」
というような声が上がっています。

私たちは一日の大半の時間は仕事に費やしています。
縁があって同じ職場になった者同士。
どうせ働くなら、楽しく働きたいと思いませんか?
そして元気のある職場にしたいと思いませんか?

カウンセリングをベースにしたコミュニケーション手法の基礎と、"職場力向上"をテーマに行ってきた取り組みの中から、皆さんがすぐに使えるワザを、ちょっとしたワークも採り入れながらお伝えします。


戸山 孝(とやま たかし)
  職場力向上コンサルタント/キャリア支援アドバイザー

toyama.jpg大学卒業後、アクセンチュアへITコンサルタントとして入社。ロジック一辺倒の世界に違和感を覚え人事の領域へ。カウンセリング心理学や経営学を学び、研修会社などを経て現職。 国内のみならず米国・中国でのキャリア講座開催の実績も持つ。
 人間の内面に抱える本質的な問題点を顕在化させ、解決への糸口を見出し、自力で動けるように後押しをすることを得意とする。 無自覚の内に封印していた面に光を当てるため、特に女性の新規相談者の4人に一人は涙を流す。

"働くこと"と"社会"との関係性を重視することから、「視野が広がり、モチベーションも上がる」と高い評価を得ているカウンセリングは、クライアント(一部上場企業や大学・大学院など)のリピート率90%以上を誇る。リピート来談者の就職内定率は95%以上。

著書:『女性プロフェッショナルたちから学ぶキャリア形成』 共著 (ナカニシヤ出版)

学位・資格等:MBA、産業カウンセラー、キャリアカウンセラー、ファイナンシャルプランナー他

URL: 
職場力ブログ: http://shokubaryoku.blog56.fc2.com/
学生向け就活のヒント: http://blog.konosaki.net/




◆詳細
【日 時】:2010年4月22日(木)19:00~21:00
                  (受付開始18:30)

【場 所】:志縁塾セミナールーム『ふらっと』
     都営地下鉄・浅草線 宝町 徒歩1分 A6出口
     営団地下鉄・銀座線 京橋 徒歩3分 4番出口
     JR東京駅(八重洲口)  徒歩10分
     <住所:東京都中央区京橋2ー11ー5パインセントラルビル2F>

【参加費】:3,000円(一般)
       2,500円(NPO会員価格)

       ※NPO会員についてはこちらをご覧ください。
         ⇒大谷由里子公式ホームページ

お申し込みはこちらから

「ふらっと祭り」の期間中、何度でも使える! お得なふらっとパスのご案内

その他の情報はこちら