イベント情報

実践・講師ゼミ 「オープニングイベント」 in 大阪

「◆忘れられない講師は、アーチスト!」
terakoya.jpg

大谷由里子です。

「講師としての腕を磨こう!」を合言葉に始めた
実践・講師ゼミ。 

今回は、「0(ゼロ)期」のメンバーが企画した
スペシャルセミナーのご案内です。

これから講師になりたい人。
講師としての腕を磨きたい人。
次期のメンバーに加わってもいいなあ・・・など、
成長したい人に向けた「公開イベント」です。

【実践・講師ゼミ】(1期生)2010年 4月の開校
http://www.shienjuku.com/event/archives/2010/04/10_8.html



◆プロデューサー
  大谷 由里子(おおたに ゆりこ)

大谷由里子1963年生。京都ノートルダム女子大学卒業後、
吉本興業に入社。
故、横山やすしのマネージャーを務め、 宮川大助・花子、
若井こずえ・みどりなどを売り出し注目を集める。
88年、結婚のため退社。
91年、企画会社 プランニングオフィスSMSを設立。
98年より吉本興業とジョイントし、
「よしもとリーダーズカレッジ」を立ち上げる。
03年3月 研修会社の志縁塾を設立。
04年3月 大谷由里子のリーダーズカレッジ・スタート。
06年4月 セミナールーム「ふらっと」OPEN。(東京・京橋)
06年5月 『笑いで人材育成する人』として、NHKスペシャルに取り上げられる。
08年9月 ニューヨーク・マンハッタンで人生初の講演を行う。
09年3月 5年目となる『新春』の特別講演会では、入場者の累計が 6,000人を超えた。
09年9月 人生初となる「4冊」同時の出版にチャレンジ。
       9月、12月の日経新聞(朝刊)でも紹介された。

現在は、人材活性プロデューサーとして年間300を超える講演・研修をプロデュースする傍ら、自らもプレゼンターとして、全国での講演・研修を精力的に行っている。

モットーは、「感じて・興味を持って・動く」人づくり!

地域活性や人材活性、企業活性の活動、執筆、
新聞・テレビ・ラジオなどでも活躍中。
http://www.asahi-mullion.com/column/kokoro/index.html

大谷由里子公式HPケセラセラ



◆出演講師 プロフィール(プログラム順)




黒岩 禅(くろいわ ぜん)
  お仕事を楽しくする仕事楽メンター
  (株式会社佐藤商会セミナー・コンサルティング事業部執行役員)

黒岩禅【テーマ】
黒岩禅の「愛と夢と、ちょっぴりの勇気」で、明日からもっと仕事が楽しくなる!

【キャッチフレーズ】
黒岩禅は、「大人たちには感動を!子どもたちには夢を!」の種をまき続けます!

【プロフィール】
 二十歳の春、大阪府八尾市にオープンしたレンタルビデオTSUTAYAの店長に抜擢される。その後も多くの店舗開発・運営に関わり、数々の実績と賞を獲得し「伝説の店長」と呼ばれる。97年に開催された「TSUTAYA五つ星店長コンテスト」では、上司として全国1位2位の店長を輩出。しかし、指示命令型の徹底指導(北風のマネジメント)で獲得した「全国1位」は誰も喜ばないものだった。
同じ過ちを犯すまいと艱難辛苦の末に身につけた「太陽のマネジメント」は、TSUTAYA従業員満足度調査において全国1位へと導く。そして、08年開催の「優秀な取組を発表し合うツタヤスタッフカンファレンス」では1,280店舗の中、グランプリに選ばれた。
 全国1位を掴んだ「北風と太陽」二つのマネジメントを通して学んだ、「黒岩禅の仕事楽(しごとがく)」のセミナーや講演は、「明日から実践します!」「感動しました!」と大好評を得ている。
著書『「最高のチーム」をつくるシンプルな仕掛け』は、堀江貴文氏(ホリエモン)のブログに8ヶ月連続で紹介され、堀江氏に「こういうの書いてみようかな」と書かせるほど大きな話題を呼んだ。
 月刊商業界にて「日本一のチームをつくる黒岩禅の店長学」も好評連載中!

【URL】
【黒岩禅の仕事楽】~上司として知っておきたい、いくつかの事柄~
http://ameblo.jp/square-one

【イベントに掛ける想い】
お聴き下さったひとり一人の明日を応援できる講演にします!




戸山 孝(とやま たかし)
  キャリア支援アドバイザー
  (株式会社フォーチューン エグゼクティブコンサルタント/中央大学大学院兼任講師)

toyama.jpg【テーマ】
「僕にとっての働くとは、仕事とは」

【キャッチフレーズ】
働く個人と組織は車の両輪
個人に対しては『補助輪』、組織に対しては『油差し』、これが私の仕事です

【プロフィール】
大学卒業後、アクセンチュアへITコンサルタントとして入社。ロジック一辺倒の世界に違和感を覚え人事の領域へ。カウンセリング心理学や経営学を学び、研修会社などを経て現職。 国内のみならず米国・中国でのキャリア講座開催の実績も持つ。
 人間の内面に抱える本質的な問題点を顕在化させ、解決への糸口を見出し、自力で動けるように後押しをすることを得意とする。 無自覚の内に封印していた面に光を当てるため、特に女性の新規相談者の4人に一人は涙を流す。

"働くこと"と"社会"との関係性を重視することから、「視野が広がり、モチベーションも上がる」と高い評価を得ているカウンセリングは、クライアント(一部上場企業や大学・大学院など)のリピート率90%以上を誇る。リピート来談者の就職内定率は95%以上。

著書:『女性プロフェッショナルたちから学ぶキャリア形成』 共著 (ナカニシヤ出版)

学位・資格等:MBA、産業カウンセラー、キャリアカウンセラー、ファイナンシャルプランナー他

【URL】
http://shokubaryoku.blog56.fc2.com/

【イベントに掛ける想い】
皆さんが楽しめ、かつ自分を見つめるキッカケを提供できればと思っています。




前川 あゆ(まえかわ あゆ)
  関西のセミナー女王/株式会社Shuka Berry 代表取締役

前川あゆ【テーマ】
「会いたい人に会って夢をかなえる、とっておきの方法」

【キャッチフレーズ】
 関西発SEXY(セミナーをエキサイティングにやっちゃうぞ)プロジェクト進行中♪

【プロフィール】
大阪生まれ大阪育ち。大手化粧品メーカー、建築会社を経て、2004年株式会社シティライフNEW入社。
地域情報紙と出版の企画提案営業に就く。営業の付加価値としてクライアントに販売促進とブランディングのための
セミナー提案を始め好評を得る。
2005年社内ベンチャーでセミナーブランディング事業部「キャリアShuka」を立ち上げ、2009年に法人化。
現在は、おもろい「セミナー」と「出版」を通じて「笑い」と「感動」の場を提供することで
関西人と関西地域を盛り上げ関西社会に貢献することをモットーに、関西で年間200本以上のセミナーを
企画、運営、プロデュースし、「関西のセミナー女王」と呼ばれている。
特技は、会いたい人に会えて、やりたいことができる強運。性格は、ポジティブなわがままで自称「自己チュー」。
まわりからはおっとり見えるらしいが、自分大スキでミーハーな典型的AB型。
趣味は食べること飲むことと自分磨き。10歳の娘を持つワーキングマザーでもある。

【URL】
http://www.c-shuka.com
http://ayumaekawa.c-shuka.com/

【イベントに掛ける想い】
愛と情熱をこめて楽しんでいただける内容にしたいです。




武田 和久(たけだ かずひさ)
  ビジネスコンサルタント/セミナー講師

武田和久【テーマ】
 「周りに左右されない!たくさんの笑顔と楽しみを引き寄せる3つの法則」

【キャッチフレーズ】
「笑いと愛と思いやり」~人との出会いが人生を決める~

【プロフィール】
サラリーマン時代に数々の挫折やどん底を経験。一時期、あまりのストレスで体重が現在の1.5倍以上となっていた。
毎日のタバコは4箱、お酒にもおぼれ、悲惨な毎日を送る。
当時のあだ名は「0.1t超え(コンマイットンごえ)」だった。

そんな中、人のご縁や本との出会いにより、「身体」と「心」と「人生」が大きく変わって行った。

大手外資系金融会社を退職、会社を設立してからは、主に上場企業を始めとする多くの企業に事業戦略やマーケティング戦略、営業戦略等のコンサルティングを行ってきた。
中でも、経営者やビジネスマンのための会員制の事業運営は、3つとなった。

「笑いと愛と思いやり」をモットーとした研修・セミナーの受講者は、これまで3万人にのぼる。また心理学の分野では、全世界で急速な広がりをみせるEFT(Emotional Freedom Techniques)の技術を日本で初めてビジネスの分野に取り入れた第一人者として知られる ビジネスEFTの普及活動にも力を入れており、ポッドキャストの登録者は、10万人を超える人気番組となっている。

2009年7月に発売した「1分で夢と成功を引き寄せる ビジネスEFTテクニック(同文館出版社)」がアマゾンのビジネス部門で総合1位となった。 近著には、「先のばしがなくなる仕事術(青春出版社)」がある。

【URL】
http://www.emo-d.com/

【イベントに掛ける想い】
皆さんの気持ちが温かくなるような雰囲気と内容をお届けしたいと思っています。




森本 曜子(もりもと ようこ)
  ラジオパーソナリティー
  プレゼンテーション講師

morimoto2.JPG【テーマ】
「今まで出会ったあんな人、こんな人」

【キャッチフレーズ】
~なりたいあなたの応援団~
~ボディと頭に効く言葉の配達人~

【プロフィール】
秘書の仕事から、放送の仕事に移り、
地元・名古屋を中心にTVとラジオで活躍中!
情報番組や音楽番組、野球番組等幅広く担当。今は、ラジオ番組が中心。

元々、口下手で赤面症だったが、仕事を通じて人とつながっていくうちに、誰とでも打ち解けて話ができるようになっていった。

 最近では、「相手の心に届く伝え方」と題して、文化センターや企業向けにプレゼンテーションの講師としても活躍している。受講者からは、「自分のプレゼンがスキルアップして仕事が増えた」
 「心の温度の通わせ方がわかり、場の空気の読み方がわるようになった」など、目からウロコの講座と好評を得ている。
コミュニケーションを軸にした人との接し方や話し方等、その「極意」は、大好評。

 「福井ふるさと大使」として、出身地福井の広報活動にも尽力している。


【イベントにかける思い】
今日、話を聞いて得をした、聞いて良かったと、一つでも思ってもらえたら幸せです。



◆司会

東川 仁(ひがしかわ じん)
  経営コンサルタント/やる気倍増プロデューサー/セミナー講師ナビゲーター
  (株式会社ネクストフェイズ代表取締役 中小企業診断士)

東川仁【テーマ】
「どん底さえもネタにする【前向きゴコロ】のつくりかた」

【キャッチフレーズ】
人生は気配り・目配り・心配り ~笑いと笑顔で人脈づくり~

【プロフィール】
所属金融機関破綻の経験から、中小企業密着支援の重要性を痛感。事業譲渡を機に経営コンサルタントとして独立。「中小企業が次の段階に成長していくための支援」をキーワードに、モチベーションマネジメント、コミュニケーションスキル、営業スタッフ研修、若手経営者教育、資金調達セミナー等、日本全国で活動を行なっている。
前職の渉外職員時代、自らのモチベーションを高めることで、全店で200名いる営業職員中、たった1年で最下位から成績トップとなった。支店長代理時代には、最低の士気であった支店の女子職員のやる気を引き出し、最下位であった女子チームを半年で最優秀女子職員店舗賞を受賞するまでに育て上げる。
そのほかにも、「モチベーションマネジメント」と「コミュニケーションスキル」の手法を使い、多くの成績不良店を優良店に変身させ、「支店再生請負人」という異名がついた。経験に裏付けられた講演は、「即、やる気になり」「すぐ使える」と大好評を得ている。
2010年春、同文館出版より「中小企業が融資を3倍引き出す【アピール力】」を、出版する。
2007年~2009年 R-1グランプリ出場

【URL】
http://www.npc.bz/

【イベントに掛ける想い】
とにかく楽しんでいただいて、笑いと気づきと人脈を持って帰ってもらいたいです



◆開催概要

【日 時】:2010年3月14日(日)13:00~16:10
                    (受付開始 12:30~)

【タイムテーブル】

12:30~      受付開始
13:00~13:10  オープニング
13:10~13:40  黒岩 禅
13:40~14:00  戸山 孝
14:00~14:20  前川 あゆ
14:20~14:40  武田 和久

14:40~14:55  休憩

14:55~15:20  森本曜子
15:20~16:10  大谷由里子 (基調講演)
16:10~       エンディング
16:20~       本の即売会


【場 所】:マイドームおおさか 8階
      (大阪市中央区本町橋 2-5)
      ※
      中央線・堺筋線「堺筋本町」駅 1番・12番出口から徒歩7分
      谷町線「谷町四丁目」駅 4番出口から徒歩7分

【参加費】:3,000円
      *お支払いは、カード払いとなります。
       銀行振込みなど、他のお支払い方法をご希望の場合は
       お手数でも、ご相談くださいませ。
       ご相談のメールはこちらからどうぞ


【満員御礼】終了しました。


その他の情報はこちら