イベント情報

~志縁塾モーニングサロン~

※日経新聞に掲載!

【志縁塾モーニングサロン】
朝のひと時を、大谷由里子と一緒に学びの時間にしてみませんか?

大谷由里子公式HPケセラセラ

☆志縁塾モーニングサロン ブログ☆
http://shienmorning.blogspot.com/


【これまでのモーニングサロン】

●第二回
 2008年8月19日(金)
元大手広告代理店営業マンが語る「パーティゲームで自分の適性がわかる!?」 
講師:奥村浩

●第三回
 2008年10月1日(水)
「研修は、究極のエンターティメント!」?これからの研修ビジネスは、どう変わるか?
講師:大谷由里子

●第四回
 2008年10月29日(水)
「実は、大手メーカー商品企画マンが使っているノウハウ、『スコーキング』体験講座」
講師:芝泰弘

●第五回
 2008年12月3日(水)
「大事なことは絵本に書いてあった!」 
講師:岡田達信

●第六回
 2009年1月14日(水)
「地球46億年の半生における現代(いま)の意味 ?地球環境と私の関係が初めて腑に落ちる!?」
講師:千本木友博

●第七回
 2009年2月12日(木)
「この街に住んでて良かった』と思えるようにするためのプラットフォーム NPO法人にこにこ稲毛(千葉)」
講師:山本直史

●第八回
 2009年3月5日(木)
「夢を実現する自分!に出会う方法?成功する人の「発想法」と「夢の語り方」?」
講師:鶴岡秀子


そして 第9回 今回のテーマは、

「会場の緊張を一気にほぐす方法」
?講師のアガリも解決!お手軽簡単アイスブレーク?

【対象者】
・経営者、役職者、組織を束ねる立場の方
・講師
・先生
・司会者
・仕事でプレゼンテーションが多い方
・営業マン
・会議の多い会社の方


◆講師プロフィール

長尾彰(ながおあきら)
akira.JPG
ファシリテーター。静岡県生まれ。日本福祉大学社会福祉学部社会福祉学科(心理臨床カウンセリングコース)卒業後、東京学芸大学大学院にて野外教育学を研究。
その後教育研修会社、玩具メーカー人事、人事コンサルタントを経て、2007年4月より「している株式会社」に所属。
企業、団体、教育現場など、10年以上にわたって250回を超えるアドベンチャーラーニングの手法を取り入れたチームビルディングプログラムを実施。
楽天大学のチームビルディングプログラム主任講師としても活動している。


【アドベンチャーラーニングとは】
やってみたことがないことをやってみることで体感した経験をもとに、職場やコミュニティ、グループ、学校などの組織において活性化を図る手法。また、体験を通して本当に「腑に落ちる」ことを目的とした学習手法として、している株式会社がオリジナルに開発した。


【講座の内容】
・ちょっとした小技でプレゼンや研修を盛り上げたい
・スクール形式のとき受講者との緊張のほぐし方
・アイスブレークのもちネタを増やしたい
・職場などのチームビルディングに興味のある方へ


【メリット】
・会場の緊張がとけることで、研修も講義も会議もはかどり想像以上の成果が生まれることは、誰もが体験していると思います。緊張をどうしたら効率よく解消できるのか。そんな方法があったら、ぜひ身につけたいと思うみなさまの願いに応えます。
・長引く会議で、アイデアもなかなか出にくくなったときに、ちょっとしたアクティビティで会議の雰囲気を劇的に変化させ、思いもよらないアイデアが生み出されます。
・スピーカーの話に耳を傾けたくなる会場の雰囲気づくりに役に立ちます。


【著書】
09105814.jpg

学級づくりの「困った!」に効くクラス活動の技
発行:小学館 定価1900円(税別)

◆詳細◆

【日 時】:2009年4月9日(木)7:15?8:15
                     ※開場7:00、完全解散8:30

【場 所】:志縁塾セミナールーム『ふらっと』

     都営地下鉄・浅草線 宝町 徒歩1分 A6出口
     営団地下鉄・銀座線 京橋 徒歩3分 4番出口     
     JR東京駅(八重洲口)  徒歩10分
     <住所:東京都中央区京橋2?11?5 パインセントラルビル2F>


【参加費】:1,000円


終了しました。

その他の情報はこちら