イベント情報

♪コーチングの達人になる!!~「やり方」から「あり方」へ意識が変わる魔法の2時間~

歯科医療が扱う疾患は、ムシバと歯周病が大半です。
両方とも、慢性疾患であり生活習慣病です。
つまり、本人の自覚と行動が伴えば予防可能な疾患だといえます。
治療よりも予防が優先されるべき疾患だとも言えるでしょう。

私は、歯科医師として医療に従事することで、
この「予防」に深く関わることができました。
ご本人の健康行動は、どのように開始されるべきか?
どのようなきっかけが、その人に自発的な健康行動をとらせるきっかけとなるのか?

最初は「押し付け」に等しいような「声かけ」をしている自分がいました。
「こんな歯の磨き方じゃ、いつか総入れ歯になりますよ!」
今思えば「脅しのモチベーション」ばかりでした。

そんなとき、私に大きな気づきを与えてくれたのは、少年サッカーの子ども達でした。
同時期に、サッカーのコーチをしていた私は、子ども達が「自分のやりたいサッカー」を
心の底から望んでいること、そして自分で決めた目標や、自分で描いた夢に対しては、周りの大人が、ああだこうだという必要も無く自発的に行動することを子ども達から教えてもらったのです。
本人の心の中にある、本当の「想い」を引きだすこと、これが最も大切な
「自発的行動のきっかけ」なんだと、子ども達に教えてもらいました。

コミュニケーションの本質を知り、相手の存在を100%認めることで、自分の周りの状況が大きく変わりました。
予防来院をする方が驚くような勢いで増えました。
少年サッカーチームが大阪でも強豪と呼ばれるチームに成長しました。
私たちの医院の周りからムシバの子どもが激減しました。
「本人が主役である」という「コーチング」の発想を理解してからは、驚くほど人生が楽になりました。

しかしながら、日本でコーチングを導入した企業の8割が「上手く機能しない」と感じているという調査結果があります。
なぜでしょうか?答えは簡単です。
上司にとっても部下にとっても「しんどい」コミュニケーションパターンになっているからです。
「誘導尋問」をされるのが好きな人間はいません。
では、心地良いコミュニケーションパターンとは、どのようなものでしょうか?
シンプルに考えてみましょう。過去に出会った人のなかで、自分を伸ばしてくれた人はどんな人だったでしょうか?

このセミナーでは、
・コーチング導入時に犯しやすい間違いを検証
・自分にとって、心地良いコミュニケーションパターンを考える
・テレビ番組をモチーフに、「引き出し上手」を考える
・「自分らしく」相手に接するコーチングを見つける

などのステップで、「コーチングは、もうゴメンだ」という皆様にも、
「な?んや、日本人なら、みんなやってたことやん!」「全然、難しくないやん」
と思っていただけるセミナーを企画いたしました。

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。」

たくさんの皆様のご参加お待ちしております。


◆講師プロフィール◆

諸井英徳

moroi.jpg 
 1988年 大阪歯科大学卒業
 1992年 大阪歯科大学大学院修了 (歯学博士)
 1993年 諸井歯科クリニック(現医療法人A&D)設立
 2000年 CHP研究会設立 代表
 2001年 コーチ・トレーニング・プログラム 研修開始
 2005年 神戸大学大学院経営学研究科入学
 2007年 同大学院修了   経営学修士(MBA)取得

<資格>
 歯科医師免許  歯学博士
 (財)生涯学習財団認定コーチ
 経営学修士(MBA)

 2001年 CHP研究会 ベーシックコース主任講師着任
 2001年 パナソニック メディカル専任講師着任
 2005年 酒田南高校 土曜教養講座 講演
 2007年 西日本Jリーグチーム 育成スタッフミーティング講師


◆参加者の声◆

・気づいた事が行動に移させなかった事を又再度気づかせて頂いております。
自分も変わっているんだなと実感しています。 (高峰直努様)

・ 先生の話はいつ聞いても元気が出るし、心が温まります! (高峰幸志様)

・ 自分自身を振り返るいい機会となりました。
 明日からは少しずつ気をつけていきたいです。 (H.M.様)

・ 毎日の生活の中で、少しづつ活かしていきたいと思いました。
 笑顔で、相手を承認することが大事だなと思いました。 (Y.T.様)

・ 人生、どの段階でも応用できる話でした。(仕事、家族etc) (Y.H.様)

・ 初めての参加だったので、正直不安を感じながら参加させて頂きましたが、
 面白くパワーあふれる講義で、あっという間の時間を過ごすことができました。
 今回、自分の可能性を信じるという大切なことを再認識させて頂きました。
 明日から超笑顔で楽しく過ごします。また参加したいです。 (E.S.様)

・ 今までこれが当たり前、常識でしょ?と思っていた事をくつがえされた感じでした。
 先生の話す一つ一つに感動して、明日からやってみたい事が沢山できました。
 ありがとうございます!! (K.S.様)


◆開催概要◆

【日 時】: 2009年4月21日(火)19:00?21:00

【場 所】: 志縁塾セミナールーム『ふらっと』
       都営地下鉄・浅草線 宝町 徒歩1分 A6出口
       営団地下鉄・銀座線 京橋 徒歩3分 4番出口
       JR東京駅(八重洲口)  徒歩10分
       <住所:東京都中央区京橋2?11?5 パインセントラルビル2F>

【参加費】: 2,500円(一般)
         2,000円(NPO会員価格)
        ※NPO会員についてはこちらをご覧ください。
        ⇒大谷由里子公式ホームページ
       



 

終了しました。


その他の情報はこちら