イベント情報

14:30~ 人生がうまく行く!
 「怒 り」 と 「笑い」のコミュニケーション in 大阪



おかげさまで、満席 となりました・・

2月10日(水)に、追加・開催します。

(詳細)
 → 2月10日(水)・・追加の開催ページ
 
 
 


              怒 りタイプ診断テスト付き(2,000円相当)


診断テスト.jpg





こんにちは。
大谷由里子です。


かつては、仕事に追われ、子育てに追われいつもイライラしていた。
そして、部下や家族に怒ってばかりいた。なのに、お客さんに対しては
理不尽なことを言われてもいつも笑っていた。


そして、なんとなく自分を見失っていた。
そんなわたしが、いろんな考え方を学んで、実践しているうちに、いつの
まにか、人生が楽しくて、うまく行くようになった。つくづく、


「自分を知るって大切」
「いろんな考え方を知るって大切」

だと感じている。



そして、最近、興味深いものと出会った。


それが、アンガーマネジメント。「怒り」が悪いわけじゃない。
怒らずに後悔することと、怒って後悔することがある。
人に好印象を与える「怒り」もある。
「怒り」って、意外とポジティブなものだったんだ。



こんな連載もあります。

☆人生、なぜかうまくいく人のアンガーマネジメント
  → http://toyokeizai.net/category/angermanagement

    「最新順」と「人気順」があります。





ということで、アンガーマネジメントを取り入れた勉強会をします。
ゲスト講師は、上野恵利子さん。


このマネジメントの考え方は、家庭や職場だけでなく、
研修やセミナーでも使える「考え方」です。

今回は、【怒 り】と【笑い】の、初のコラボレーションです。


                               by 大谷由里子






◆ゲスト講師
 上野 恵利子(うえの えりこ)

写真-2.jpg1965年生まれ、大阪府出身。
プール学院短期大学秘書科卒業後、法律事務所で弁護士の秘書業務を経て大阪ガスインテリアスクールでインテリアについて学び、1990年㈱長谷工コーポレーションでインテリコーディネーターとしてマンションのインテリアやモデルルームのコーディネート業務を実施。その後結婚退社し、夫の会社の事務などを手伝いながら3人の子どもを育てていたが、2006年離婚。現在は看護師として働きながら一般社団法人日本アンガーマネジメント協会のシニアファシリテーターとして怒りのコントロールについてセミナー開催中。

人が人にあたらない、物にあたらない、そして自分にもあたらない社会を目指しています。自分の感情に責任を持ち、ストレスの少ない生き方をしていただけるお手伝いをしたいと考えています。
以前の私は、何かあると、親のせい、夫のせい、子どものせいと、いつも人のせいにばかりしていました。ある日、心から尽くしているつもりだった家族から「お前なんかいらんねん」と言われました。そのことがきっかけとなり、誰かの役に立ちたいと思い、誰かのための自分になるために看護師になりました。そして、アンガーマネジメントと出会って、問題は自分の中にあるのだと気づきました。笑っても、泣いても、怒っても同じ1日なら、誰もが気持ちよい毎日を過ごせるようにしたいと思います。回復や成長する力はその人自身にあります。その人の心を元気にしてそれを引き出すのが私の仕事。どのような人生だったとしても、自分自身で答えを見つけた人は幸せでしょう。そのためのテクニックをお伝えしているところです。



◆講師プロフィール
  大谷 由里子(おおたに ゆりこ)

大谷由里子1963年生。京都ノートルダム女子大学卒業後、
吉本興業に入社。
故、横山やすしのマネージャーを務め、 宮川大助・花子、
若井こずえ・みどりなどを売り出し注目を集める。
88年、結婚のため退社。
91年、企画会社 プランニングオフィスSMSを設立。
98年より吉本興業とジョイントし、
「よしもとリーダーズカレッジ」を立ち上げる。
03年3月 研修会社の志縁塾(しえんじゅく)を設立。
03年4月 大谷由里子のリーダーズカレッジ・スタート。
06年4月 セミナールーム「ふらっと」OPEN。(東京・京橋)
08年9月 ニューヨーク・マンハッタンで人生初の海外講演を行う。
09年9月 人生初となる「4冊」同時の出版にチャレンジ。
       9月、12月の日経新聞(朝刊)でも紹介される。

2010年2月、経済産業省・神戸学院大学を中心とする
「ユニバーサルサービス・アドバイザー養成研修」にて、未来の講師を育てる。

2010年9月、ロサンゼルス(LA)と、サンディエゴにてW講演を行う。

2011年2月、 6年目となる『新春』の特別講演会では、
入場者の累計が 10,000人を超える。

2012年4月、カナダ・トロント大学内にて特別講演、及びワークショップを行う。
2012年8月、優勝賞金100万円の「全国・講師オーディション」を開催。

2013年4月 日本全国・24局(フジテレビ系列、テレビ寺子屋)に出演
2014年1月 日経新聞に リーダーズカレッジ の取り組みが取材・掲載される。
2014年10月 読売テレビの報道番組「ニュースten.」に登場(12分 番組)
2015年4月 法政大学大学院・政策創造研究科 在学中。

現在は、人材活性プロデューサーとして年間300を超える講演・研修を
プロデュースする傍ら、自らもプレゼンターとして、精力的に活動している。

笑い』を用いたユニークな『人材育成法』は、NHKスペシャルや読売テレビ、日本経済新聞など、数々のメディアに取り上げられ話題となっている。

また、「笑い」を取り入れた ハイブリッド型 の研修カリキュラムは、
特許庁の認可を受け 笑うコミュニケーション・セミナー(R) として商標登録され
企業を中心に好評 を博している。(登録第5568957号)

モットーは、「感じて・興味を持って・動く」人づくり!


大谷由里子公式HPケセラセラ






◆詳細

 【日 時】   2016月1月12日(火) 14:30~16:30


 【場 所】   大阪産業創造館5F研修室C 
          (大阪府大阪市中央区本町1丁目4-5)
           地図 → http://shisetsu.sansokan.jp/access.html


 【交 通】   大阪市営地下鉄 堺筋線 堺筋本町駅 12番出口、
          中央線堺筋本町駅 2番出口  いずれも徒歩5分  
 


 【受講料】  3,500円(一般)
          3,000円(笑いと幸せ研究所の会員)












その他の情報はこちら