イベント情報

14:30 ~
 大谷流「ココロの元気」 のつくり方! in 高松
 ~地域や起業を、めっちゃ元気にする秘訣とは?~



講演ライブ-1.JPG



大谷由里子です。

地域や企業を元気にするために必要なもの。
それは、「ココロの元気」だと感じています。

自分のココロが元気じゃないのに、本気で人の面倒なんてみられない。
自分のココロが元気じゃないのに、本気で人の幸せ、地域の幸せや
企業の幸せなんて祈れない。


27歳で起業した時から、ずっと、そう思って生きてきました。

「どうすれば、人のココロを元気にすることができるのか?」

ずっと試行錯誤をしてきました。


そして、あることに気づいた。

「学びは人のココロを元気にする」

「ココロを元気にするスキルや技術がある」



15年ほど前から「学び」を通して、
地域活性や 企業活性のお手伝いをさせてもらっています。



リーダーズカレッジ_3.JPG


10年ほど前に、順調に推移していた企画会社を部下に譲って、

「志のある人をつくる」
「志のある人を応援する」
「志のある人を縁でつなぐ」

そんな「思い」を込めて「志縁塾」という会社を立ち上げました。

今回、ひょんなことから・・

高松市 在住の 松井創さんと 岡山で出会いました。


松井さんは、11月に岡山で行われた講演会に高松から駆けつけてくれました。

 夜の懇親会の席で、

 「高松の人たちにも大谷さんの話を聞いて欲しい」

  と、口説かれました。(笑)


 日頃から、ほとんどの人は、その時・その場のノリだけで終わることが多い。。

 そして 場の雰囲気を壊したくないので、わたしも話を合わせる。
                (褒められたら 悪い気はしないから・・笑)


ところが・・

 しばらくして、高松の松井さんから、こんなメールが届いた。


「岡山では、お世話になりました。
 大谷さんの講演会があると聞いてから、
 ずっと会いたいと楽しみにしておりました。

 非常に楽しくて、参考になるお話ありがとうございます。

 特に 自分も地域活性にかかわってきたので
 大谷さんの話にウルウルしました。
 ぜひ、高松で、たくさんの人に向けて講演会を開催したいです。」


   『会場押さえてくれたら行くよ』と応えると、


   「300人の会場を、押さえました!」


    と、スグに返事が届きました。



わたし自身の思いとしては・・

人との「縁」を大切にしながら、真っずくに熱く生きている「松井さん」を
たくさんの人に知ってもらいたいです。


わたしも、精一杯やらせていただきます。

 どうぞ、よろしくお願いします。


                                by 大谷 由里子





◆講師
  大谷 由里子(おおたに ゆりこ)

大谷由里子1963年生。京都ノートルダム女子大学卒業後、
吉本興業に入社。
故、横山やすしのマネージャーを務め、 宮川大助・花子、
若井こずえ・みどりなどを売り出し注目を集める。
88年、結婚のため退社。
91年、企画会社 プランニングオフィスSMSを設立。
98年より吉本興業とジョイントし、
「よしもとリーダーズカレッジ」を立ち上げる。
03年3月 研修会社の志縁塾(しえんじゅく)を設立。
03年4月 大谷由里子のリーダーズカレッジ・スタート。
06年4月 セミナールーム「ふらっと」OPEN。(東京・京橋)
08年9月 ニューヨーク・マンハッタンで人生初の海外講演を行う。
09年9月 人生初となる「4冊」同時の出版にチャレンジ。
        日本経済新聞(朝刊)でも紹介される。
10年2月 経済産業省・神戸学院大学を中心とする
      「ユニバーサルサービス・アドバイザー養成研修」にて、
       未来の講師を育てる。
10年9月 ロサンゼルス(LA)と、サンディエゴにてW講演を行う。
11年2月 6年目となる『新春』の特別講演会では、
        入場者の累計が10,000人を超える。
11年7月 TSUTAYAビジネスカレッジ「全国・講師オーディション」にて
        講師の育成と、審査委員長を務める。
12年8月 優勝賞金100万円の「全国・講師オーディション」を開催。
13年4月 日本全国・24局(フジテレビ系列、テレビ寺子屋)に出演。
14年10月 読売テレビの報道番組・・「ニュースten.」にて、
         人材育成の取り組みが紹介される。(12分番組)


~現在 人材活性プロデューサーとして年間300を超える講演・研修を
      プロデュースする傍ら、自らもプレゼンターとして、全国での公演・研修を
      精力的に行っている。
      法政大学大学院・政策創造研究科 在学中(2013~)
      『笑い』を用いたユニークな「人材育成法」は、【NHKスペシャル】など
      メディアで取り上げられ、話題となっている。

モットーは、「感じて・興味を持って・動く」人づくり!

大谷由里子公式HPケセラセラ





◆コーディネーター
  松井 創(まつい はじめ)

05-025.jpg
1978年4月17日生まれ
香川県在住、ドリームシップ・カンパニー 代表

高校を卒業して、1年間、大手電機メーカーのサービス部門に勤務。
20歳で電気店を開業し、電気屋の代表として4年間、死に物狂いで働きました。
電気店の仕事では、実に多くのことを学びました。


しかし、ただひたすら日々の仕事をこなす毎日に疑問を感じた時、
もっと世の中を見たくなって旅に出ました。(若さゆえの行動)


 興味・関心を持った仕事をしながらも、

「自分は社会のために何ができるのだろうか?」

 と、深く考えるようになっていきました。


そして、2014年に決断しました。

人様の「人生の棚卸」をお手伝いしながら
「明るい未来を創造して行く」ことを生業としよう。

・自分の夢は 関わる人の夢が叶い 笑顔の輪が広がっていくこと

・「伝えたい何か」を持つ人が 自分の知識や経験を社会に共有し
 より良い社会へと成長していくための仕組みと場所を創る。

  この二つを 「志」 として掲げ活動中です。





◆ドリームシップ・カンパニー 所属 講師
  プレジャー接客塾 代表
  上杉 なつめ(うえすぎ なつめ)

上杉なつめ1.jpg学生時代は接客業のアルバイトに明け暮れ
その後、大手航空会社にCAとして勤務。
現在は、地元の四国を元気にするため
接客の際のホスピタリティに注目、
接客業の地位向上をはかっていくべく、
接客・専門の講師として活躍中。

知識や経験を社会と共有することにより、
よりよい社会へと成長する「仕組み」と「場」を
作りたいという代表の想いに共感して
ドリームシップ・カンパニーの所属講師として活動中、


■ わたしの「志」

◎一人でも多くの人に出会って、接客の楽しさを伝えたい

◎キラキラと輝く人から接客を受けることで、
  お客様に素敵な時間を、日常的にお届けしたい

  という二つの想いをもち活動中です。


今回のイベント、とても楽しみにしています。





◆詳細

【日 時】  2015年3月8日(日)
               【第1部】 14:30~17:00  講演会
               【第2部】 18:00~20:00  懇親会


【場 所】  アイパル香川大会議室
       


【参加費】   第1部  講演会  3,000円(お一人様・税込)
         第2部  懇親会  4,300円(お一人様・税込)

         第1部 + 第2部  7,300円(お一人様・税込)
         
            ご相談のメールはこちらからどうぞ
 


【主 催】 (有)志縁塾 

【共 催】  ドリームシップ・カンパニー












その他の情報はこちら