イベント情報

19:00~
第三回 アンディ中村の「月イチでなんかやる会」



アンディ中村 月イチ ロゴ.jpeg

「私ね、"日本の収納の概念"を変えたいの!!」


みなさん、こんにちは。
職場コミュニケーションの専門家、アンディ中村です。

冒頭のセリフを発した彼女の名は、香取美智子さん。


香取さんは『リセット収納®コンサルタント』として、
収納の商品開発コンサルティングや、セミナー・研修の講師を務めるほか、
その方の人生を活かす収納でワンランク上の部屋づくりを提供、
「住まい」を通じて「生き方提案」を行っている方です。



これは、香取さんと私 アンディ中村が、先日 東京駅近くの居酒屋Tで飲んでいた時の話です。


「私ね、"日本の収納の概念"を変えたいの!!」


そう言って、香取さんは日本酒をぐいっと飲み干した。
テーブルの上には、刺身4点盛りと餃子。
私の右手には、ハイボールのジョッキが握られている。


私は香取さんに、
「でもさぁ、"日本の収納の概念"って言うけれど、
日本と海外では、収納の概念って、そんなに違うのかなぁ??」

と聞いてみた。
その瞬間、香取さんの眼がキラリと光ったのを、私は見逃さなかった。


「あのね、日本人は、とにかく何でもしまっておくのを収納だと思っているの、
収納が保管庫になっているのよ


「まぁー、日本じゃ普通そうだよね」


「でもね、海外、そうね、例えば北欧・スウェーデンなんかは、
自分が今使っている物、本当に愛着を持っている物だけを身の回りに置いておくことが収納なのよ」


「なるほどね、
"いつか使うかも"って思うと、ついつい収納にしまい込んでしまうよね・・・」


「そう、そうなのよ、多くの日本人はね、"いつか使うかも"って置いておいて、
今この瞬間に本当に何が必要か分かっていない。
物事に優先順位をなかなかつけられない状態になっている人が多いのよ!」


「なるほど、なるほど」


「実はね、毎日 人が過ごす空間、例えば自宅の部屋やオフィスの状態はね、
現在のその人そのものを表しているの」


「それって『部屋』=『人』っていうこと?」


「そう、物であふれていたり、片付いていないといっても、その原因は人それぞれ。
その人の性格だったり、価値観だったり、願望が現れているの。」


「その事を、多くの日本人は知らないと・・・」


「うん、だからね、『収納は人の個性を表す』って事を伝えたいのよ、私」


「そういえば、職場の上司の机の上や収納の状態によって、
その人がどんな人か分かることってあるなあ」




「もしかして、
収納を知ることで、職場なら上司と部下の、家庭なら夫婦の円滑なコミュニケーションにつながるのかもしれない!!


「その可能性は高いと思うんだよなぁ・・・
(店員さんに)あっ、ハイボールもう一杯ください」


「なるほどねぇ、収納とコミュニケーションかぁ・・・」


「リセット収納®コンサルタントの香取さんと
、職場コミュニケーションの専門家の私でコラボしたら、面白いかもしれないなぁ・・・」


「うん、企画してみてよ!」

そして、都会の夜は更けていくのでした・・・




と、いうことで、今回で3回目となります「月イチでなんかやる会」。
今回のゲスト講師は、


『リセット収納®コンサルタント』香取美智子さんです!




「月イチでなんかやる会」は、
年齢・東西・ジャンル・所属事務所など一切関係なく、
私 アンディ中村が「今、話を聴きたいと思う講師」を毎月ゲストとして迎え、
「旬な話」を披露してもらうおうという企画です。




先のストーリーにある通り「日本の収納の概念を変えたい!!」
とおっしゃる香取美智子さんをゲストに招く、今回の「月イチでなんかやる会」の主な内容は・・・

● アンディ中村 講演(30分)「オフィスの机を見て判別!タイプ別 上司の対応法」
● 香取美智子 講演(30分) 「部屋の収納を見て判別!タイプ別・夫婦の対処法」
● 恒例!お楽しみジャンケン大会
● みっちゃん&アンディのトークライブ
  「どうする?!どうなる?!日本の収納!~人生がもっと楽しくなる収納」

を予定しています。


よったら、覗きにいらしてくださいね。

                                   by アンディ中村





◆ゲスト講師
香取美智子(かとりみちこ)
newkかとりみちこ01.jpgリセット収納®コンサルタント
小学生時代をブラジルはリオ・デ・ジャネイロで過ごしたのをきっかけに、南米~中米~北米大陸縦断を経験。その他ヨーロッパ、アジアなども含め、今まで訪れた国は世界十数か国にのぼる。
日本とは異なる民族、歴史、文化に触れ、「自分は日本人である」というアイデンティティを強く意識するようになり、自国の歴史・文化を学ぶべく、大学は日本史を専攻。
卒業後は、大手住宅メーカー等のインテリアコーディネターとして働く。
一般的な住宅から億万長者・東大教授・某飲料メーカーのヒット商品開発者など、いわゆる成功者と言われる方の豪邸まで携わり、独立。
独立後、北欧・スウェーデンをモデルにした住宅メーカーの商品開発を手掛ける。自身の経験と海外のインテリア空間の研究を重ね、日本人に合った オリジナルメソッド 『リセット ®収納術』を発案。
30 代~ 60 代を 中心に、延べ 5,000人の収納をつくってきた実績をもつ。
「収納活かせば人生がきる」をテーマに全国各地でセミナー講演、企業研修の師も務める。
「全国・講師オーディション2014」ファイナリスト、優秀賞受賞。








◆コーディネーター
アンディ中村
アンディ.jpg
職場コミュニケーションの専門家
1969年5月生まれ。千葉県出身。
部品メーカー、コンピューターソフト会社、大阪のベンチャー起業取締役を経て、現在は、都内の東証一部上場商社に勤務。ベンチャー起業の取締役時代には、 社長の愛人が自分の部下という「究極の中間管理職」を経験。この経験から「笑顔」で「楽しく」過ごす、アンディ中村流の職場コミュニケーション術を創出。
独特の語り口と一人芝居型の講演は「アンディ節」と呼ばれ、多くの人々に、圧倒的な支持を得ている。ペンネームである「アンディ」は、大ファンである空手家 故アンディ・フグの名に由来。著書に「嫌いな人がいなくなる!」(同文舘出版)がある。
「全国・講師オーディション2013」にて、準グランプリ。
フジサンケイビジネスアイ紙などにコラム連載中。




書籍紹介

スキャン_20141002 (3).jpg
あなたの知識をお金に換えて副業講師で10万円稼ぐ!
嫌いな人がいなくなる






◆詳細

【日 時】  2014年12月4日(木) 19:00~20:30
                        (受付開始は、18:30~)


【場 所】  志縁塾セミナールーム『ふらっと』
        都営地下鉄・浅草線 宝町 徒歩1分 A6出口
        営団地下鉄・銀座線 京橋 徒歩3分 4番出口
        JR東京駅(八重洲口)  徒歩10分
        <住所:東京都中央区京橋2ー11ー5 パインセントラルビル2F>


【参加費】  2,000円(一般)
        1,500円(笑いと幸せ研究所の会員)
         
  







その他の情報はこちら