イベント情報

【 12名 限定 】
大谷由里子と 地域活性を学ぼう 第三弾!
~北の国から「ワイナリーで暮らす人たち」の物語~



kitanokuni[1].jpg



大谷由里子です。

前回、大好評で・・キャンセル待ち の リクエストにお応えし、
お店を持たない日本唯一のソムリエ・・池田卓矢さんを、【北海道】よりお招きします。


(ご紹介)
北の国、北海道で大人気のソムリエ・・池田卓矢さん。
池田さんのワインセミナーは、常に満席。
それだけでなく、池田さんの勧めるワインは、なぜか飛ぶように売れる。


池田さんは、店を持たない、特定のメーカーに属さない独立系のソムリエ。

理由は、いたってシンプル・・

「自分が 納得したものだけを、勧め 続 け たいから」


(以前の池田さんは・・)

①旭川グランドホテルで最年少の黒服になり
②エノテカ札幌店の副店長に就任
③北海道の最大級のワインショップ
 「グランヴァンセラー」の店長などを歴任しながら
 有名ソムリエとして、外国ワインのウンチクを語って外国ワインを勧めていました。

 (当時は、日本で作られるワインを かなり下に見ていたそうです。)




a1180_007818.jpg




ある日のこと、そんな池田さんに、
北海道のワイナリーに観光客を案内する仕事が入ります。

ワイナリーを巡るツアーを進めるうちに、北海道の大自然を相手に
「良いワインを作りたい」という純粋な思いで、何十年も取り組んでいる
多くの人達に出会います。 

まさに、0(ゼロ)を ⇒ 「1」 にする取り組みです。


あるワイナリーを訪れ、ワイナリーを経営する その人の手を見た瞬間に、
ワインづくりの 歴史の重さが一瞬で伝わってきたそうです。


ゴツゴツした手、それでいて優しい、温かみのある大きな手・・


「まだまだ、ワインの世界では、
 北海道のワインは、よちよち歩きの赤ちゃんかもしれない。
 でもそこには、夢と希望がたくさん詰まっている」

「北海道で生まれ育った自分が、北海道のワインを否定していてどうするんだ・・」


それからの池田さんは、人間が変わったように、北海道のワイナリーに足を運び、
作り手の話を聞き、ぶどう から ワインになるまでの物語を取材。

ことある度に 北海道のワインの良さを、
ワインづくりに携わる人の物語と一緒に 多くの人に伝えています。


先日、池田さんの紹介で、東京の仲間と一緒に
北海道のワイナリーに足を運んでみました。

「池田さんに紹介されて来ました・・」と言うだけで、
ツアーの面々は、ビックリ☆するほどの、おもてなしを受けました。



どのワイナリーでも、

「池田さんには、本当にお世話になっているんです」

               みなさん笑顔で迎えてくれました。


a1180_002773.jpga1180_007137.jpg


大きなワイナリーから 小さなワイナリーのオーナーまで
池田さんのファンにたくさん出会いました。

その場で、ワインを試飲させていただき、箱で大量に買って帰りました。


池田さんが、おススメするワイナリーのワインは、
どれも本当に美味しいんです。



今回、そんな人柄の池田さんから、北海道のワイナリーや
北の国の醸造家の話、ワインのルーツなどを講演していただきます。


第2部では・・

本当は、みんなに知られたくない ・・わたしのお気に入りの
隠れ家(ワインバー)を借り切って、池田さんセレクションのワインを片手に、
みなさんと、語り合いたいと思っています。

もちろん ワインバーでは、イケメンマスターの料理も楽しめます。


ちなみにこのワインバー、普段は、「店の雰囲気が変わると嫌だから」と、
4人以上で来店されるお客さんは、お断り・・・というくらいのこだわりです。
(今、ご来店中のお客様の雰囲気を大切にしたい・・という思いからだそうです)

  よかったら、一緒に「北の国からのワイン」を楽しみませんか?

                                      by 大谷由里子




◆概要 

【日 時】 2014年6月15日(日) 第1部 18:00~19:10
                       第2部 19:10~20:40

【場 所】 志縁塾セミナールーム『ふらっと』
      都営地下鉄・浅草線 宝町 徒歩1分 A6出口
      営団地下鉄・銀座線 京橋 徒歩3分 4番出口
      JR東京駅(八重洲口)  徒歩10分
      <住所:東京都中央区京橋2ー11ー5 パインセントラルビル2F>


【参加費】 10,000円(税込)
       *お支払いは、カード払いとなります。
        銀行振込みなど、他のお支払い方法をご希望の場合は
        お手数でも、ご相談くださいませ。
        ご相談のメールはこちらからどうぞ
        

【定 員】 12名
       *定員になり次第、締め切らせていただきます。







◆講師
  池田卓矢(いけだ たくや)

ikeda1[1].jpg出身地:旭川市
血液型:A型

(社)日本ソムリエ協会認定 ソムリエ
池田町 十勝ワインバイザー No,141
道新文化センター 札幌講師会役員 交流会実行委員長




主な経歴
■セミナー
2003年〜 道新文化センター 札幌 ワイン講座『ワインを楽しく』(毎月第3火曜日)
2007年〜 岩見沢 あみか ワイン会(月1回)
2008年〜 道新文化センター 砂川 ワイン講座『ワインを楽しく』(毎月第3木曜日)
2010年〜 道新文化センター 札幌 ワンコインワインの魅力 講師
2010年〜 道新文化センター 新川コーチャンフォー ワイン講座
        『わいわいワイン会』(毎月第4木曜日)

■イベント
2004〜2009年
 私学共済ワインパーティー ゲストソムリエ
2005年
 フランスワイナリー巡り ワインガイド
2006年〜
 シーニックバイウエイ支援センター主催 ワイナリーツアー ワインガイド
2008年
 山梨ワイナリーツアー ワインガイド(普門エンタープライズ)
 洞爺湖サミット胆振情報館 北海道のワインとチーズブース担当
2008〜2009年
 サッポロマルシェ 北海道産ワインのご紹介と販売
 さっぽろオータムフェスト 7丁目会場ワイン担当

■メディア
「雑誌」
2004年9月
 すすきのTOWN情報 山岸敬明の薄野放言 掲載
2008~2009年
 コープさっぽろトドック
 月間酒カタログ『SakeTaro』
 池田卓矢ソムリエのいちおしワイン 掲載
2008年9月
 クルー この資格でステップアップ! 掲載
2009年1月
 ジョブキタ 2009年あなたの抱負 掲載
2009年11月
 ポロコ 2009年注目の新酒ワイン! 掲載
2009年12月
 お・きゃん チーズとお酒のおいしい関係 掲載

<TV>
2010年9月23日放送
よしもと笑いの缶づめ
『#65北海道のワイン業界に突撃して
     30分の面白い番組を作る。』
          博多華丸・大吉さんと共演





◆コーディネーター
  大谷由里子(おおたに ゆりこ)

大谷由里子1963年生。京都ノートルダム女子大学卒業後、
吉本興業に入社。
故、横山やすしのマネージャーを務め、 宮川大助・花子、
若井こずえ・みどりなどを売り出し注目を集める。
88年、結婚のため退社。
91年、企画会社 プランニングオフィスSMSを設立。
98年より吉本興業とジョイントし、
「よしもとリーダーズカレッジ」を立ち上げる。
03年3月 研修会社の志縁塾を設立。
03年4月 大谷由里子のリーダーズカレッジ・スタート。
06年4月 セミナールーム「ふらっと」OPEN。(東京・京橋)
08年9月 ニューヨーク・マンハッタンで人生初の海外講演を行う。
09年9月 人生初となる「4冊」同時の出版にチャレンジ。
       9月、12月の日経新聞(朝刊)でも紹介される。

2010年2月、経済産業省・神戸学院大学を中心とする
「ユニバーサルサービス・アドバイザー養成研修」にて、未来の講師を育てる。

2010年9月、ロサンゼルス(LA)と、サンディエゴにてW講演を行う。

2011年2月、 6年目となる『新春』の特別講演会では、
入場者の累計が 10,000人を超える。

2012年4月、カナダ・トロント大学内にて特別講演、及びワークショップを行う。
2012年8月、優勝賞金100万円の「全国・講師オーディション」を開催。

2013年4月 日本全国・24局(フジテレビ系列、テレビ寺子屋)に出演
2014年1月 法政大学大学院・政策創造研究科 在学中

現在は、人材活性プロデューサーとして年間300件を超える講演・研修を
プロデュースする傍ら、自らもプレゼンターとして、精力的に活動している。

笑い』を用いたユニークな『人材育成法』は、NHKスペシャルなど
数々のメディアに取り上げられ話題となっている。

モットーは、「感じて・興味を持って・動く」人づくり!

大谷由里子公式HPケセラセラ



◆概要 

【日 時】 2014年6月15日(日) 第1部 18:00~19:10
                       第2部 19:10~20:40

【場 所】 志縁塾セミナールーム『ふらっと』
      都営地下鉄・浅草線 宝町 徒歩1分 A6出口
      営団地下鉄・銀座線 京橋 徒歩3分 4番出口
      JR東京駅(八重洲口)  徒歩10分
      <住所:東京都中央区京橋2ー11ー5 パインセントラルビル2F>


【参加費】 10,000円(税込)
       *お支払いは、カード払いとなります。
        銀行振込みなど、他のお支払い方法をご希望の場合は
        お手数でも、ご相談くださいませ。
        ご相談のメールはこちらからどうぞ
        

【定 員】 12名
       *定員になり次第、締め切らせていただきます。









◆お客様の声(過去の実施分より)

・これまで全く知らなかった北海道でのワイン作りの歴史を、
 かいつまんだ形で理解することができ、感謝致します。

・心ある 思いの伝わる セミナーでした。

・ 熱い思いが伝わってきました。

・いつもは味の好みだけでワインを頂いていますが、
 「あ、本当に命をかけてつくっている生産者の方がいるんだ!」
  という当たり前なのに思いを寄せていなかったことに気づかされました。






・ワイン 1本1本にストーリー があって感激しました。
 ワイン造りは大変だと思いますが、
 作っている人達の姿が見に浮かぶお話でした。


・自分の好きなワインを好きなように飲んでいましたが、
 これからは作り手さんやその地方の風景を思い浮かべて
 ワインを楽しみたいと思います。

・国産ワインに対する考え方が変わりました。(とても上質ですね)
 これから、国産ワインについて語れそうです。






・北海道のワインということで、
 ブランドイメージで全て順調に売れているんだと思っていましたが、
 それぞれのストーリーがあるということで感動しました。
 ストーリーを知ることで味わいが増しました。

・作り手のみなさん、池田さんの
 頑張っている日常が伝わってきて、勇気と元気をもらいました。


・北海道ワインに対する考え方を変えてくださり、ありがとうございました!






・1本1本に込められた多くの人々の努力がよく分かりました。
 大切に味わってみたいと思いました。

ワインに込められた物語を知ってから味わうと
 楽しさが倍増しますね。

 本当にありがとうございました。


・北海道を一段と好きになりました。
 普段はコストパフォーマンスを考え、安いワインを飲んでいますが
 たまには北海道ワインを飲みたいと思いました。






・なかなか作り手のエピソードが聞けないので良い機会となりました。
 ありがとうございました。

・18歳の青年が28歳で初めてワインを世に出す
 「彼の歴史がこのワインの歴史だ!」に、ぐっときました。

  池田さん、ありがとうございました。


・お話を伺ってからのワイン・・味わい深いものになりました。




◆概要 

【日 時】 2014年6月15日(日) 第1部 18:00~19:10
                       第2部 19:10~20:40

【場 所】 志縁塾セミナールーム『ふらっと』
      都営地下鉄・浅草線 宝町 徒歩1分 A6出口
      営団地下鉄・銀座線 京橋 徒歩3分 4番出口
      JR東京駅(八重洲口)  徒歩10分
      <住所:東京都中央区京橋2ー11ー5 パインセントラルビル2F>


【参加費】 10,000円(税込)
       *お支払いは、カード払いとなります。
        銀行振込みなど、他のお支払い方法をご希望の場合は
        お手数でも、ご相談くださいませ。
        ご相談のメールはこちらからどうぞ
        

【定 員】 12名
       *定員になり次第、締め切らせていただきます。












その他の情報はこちら