イベント情報

古市佳央の「ちっぽけな常識を壊せ!」


☆講師オーディション2013 グランプリ、初登場です☆


大谷まさよです。

いきなりですが、質問です。

「あなたが死んだときに泣いてくれる人はいますか?」

だれが、思い浮かびましたか?

家族であったり、大切な人であったり、友人であったり
ひとによってバラバラだと思いますが
きっと、1人は思い浮かぶのではないでしょうか。


この質問は、わたしが古市さんのおはなしを
お聞きしたときに、一番はじめにおっしゃたセリフです。


なぜ、この質問を投げかけられたのか・・
最初はわかりませんでした。


けれど、古市さんのおはなしを最後まで伺って
ようやくこの質問の意味がわかりました。

そこには「生きる意味」について非常にシンプルな答えがあります。


古市さんの壮絶な経験談とともに
みなさまにも改めて「生きる意味」について
考えていただきたいと思い
今回のセミナーを企画をさせていただきました(^^)

ぜひ、お越しくださいませ。


                                  <志縁塾/大谷まさよ>


◆講師

古市 佳央 (ふるいち よしお)
オープンハートの会 会長
有限会社 ウィング 取締役社長
古市プロフ3.JPG1971年東京都生まれ。「やんちゃな」少年だった高校一年の春、バイク事故で、重度熱傷41%という、生死をさまよう大やけどを負うが、奇跡的に命を取り留める。
自らの変わり果てた姿に絶望し、真剣に自殺を考えるが、その後3年間に渡る治療を通じて、さまざまな入院患者とのふれあいを経験し、再び生きる希望を取り戻す。
退院後は、一般社会の人々の好奇と嫌悪、同情の視線にさらされ、逆に精神的な強さがつちかわれる。現在は社長業に従事しながら、障害者と健常者の垣根をなくし「生活の質」の向上を目指す、『オープンハートの会』の設立・運営や、自己の体験を通じて得た命の大切さや出逢いのすばらしさを伝えるため、全国での講演活動を行っている。

全国各地の小学校や高校、大学に招かれての講演活動にも力を注ぎ、様々な分野でパネラーとしても招かれている。

著書:『這い上がり』 ワニブックス刊
    『君の力になりたい』北水社


◆詳細

【日 時】:2013年7月19日(金)19:00〜20:30
 ※セミナー終了後プチ交流会つき
         

【場 所】:志縁塾セミナールーム『ふらっと』
     都営地下鉄・浅草線 宝町 徒歩1分 A6出口
     東京メトロ・銀座線 京橋 徒歩3分 4番出口
     JR東京駅(八重洲南口) 徒歩10分
     <住所:東京都中央区京橋2-11-5 パインセントラルビル2F>

【参加費】:3,000円(一般)
       2,500円(笑いと幸せ研究所 会員)
         ※お支払いは、現地での集金となります。
                  
         ※笑いと幸せ研究所 会員についてはこちらをご覧ください。
         ⇒大谷由里子公式ホームページ



お得なふらっとパスのご案内


その他の情報はこちら